この問(🍖)答の話をき(🚌)か(🤜)れ(♒)て、先師はい(🔇)われ(🕔)た。――(🛎)
○ 孔(🐩)子の門(🚣)人たちの中(zhōng )にも就職目(⏪)あて(♒)の弟子(👊)入りが多かつた(🍤)らしい。
○ 孝経(jīng )によると、曾子は(🌂)孔子(zǐ )に「身(🕳)体(👊)(tǐ )髪(😸)膚こ(🐡)れを(😳)父(⏰)母(🙋)(mǔ )に受(shòu )く、(👨)敢(🤮)て毀(❣)(huì )傷(shā(😫)ng )せざるは孝の始(shǐ )なり」(🍮)という教え(🌷)をうけている。曾子は(🧦)、それで(🚗)、(🥅)手や足(📀)に(🤜)傷(shāng )の(🥝)ないの(🌦)を喜(🍽)んだことは(👆)いう(💔)までもない(🖐)が、(🏁)しかし、単(✔)に身体のこ(⏱)とだけを問題(🕠)にしていたので(🚴)ないことも無(wú )論である。
「何という荘厳さだろう、舜(✖)しゅん帝と禹う(🎖)王が天下を治められたすがたは。しかも(🚍)両者共に政治(🚱)に(💎)は何のかか(👤)わり(👴)もないかのよ(📵)うにして(🔬)い(🔰)られたのだ。」(✏)
「君子は気持がいつ(😽)も平和(hé )でのび(🎆)の(🥘)びとしている。小(xiǎo )人(🌌)は(🕚)いつもびくびく(⬅)し(🚤)て何かにおび(♍)え(🏘)て(😜)い(🔽)る。」
○(😴) 子(💃)路は孔(kǒng )子がかつて大(dà(📛) )夫の職にあつたの(🍺)で(📖)、(🅱)そ(🍝)れ(💣)にふさわ(🐷)しい禮を(👚)もつて葬儀を(🏴)行いた(🖱)かつたのであ(🏴)ろう(👈)。師匠思いの、出過(guò(🐯) )ぎた、しかも病中に葬式(shì )のことまで考えるよ(🐉)うな(🥋)先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛すべき子路の性(🌋)格と、それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、しか(🌋)も(😗)しみじみとした訓戒(jiè(👌) )とが対照されて面白い。
招きゃこの胸
○ 河(✌)=(🐛)=黄河。
「(✔)社会秩序(🤮)の破(🔔)(pò )壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦(kǔ(🏏) )しむ(💴)者(zhě )によってひき起(qǐ(🚁) )されがち(🐫)なもので(🦅)ある(😲)。しか(🤪)しまた、道には(📝)ずれた人(💇)を憎(zē(🌞)ng )み過(guò )ぎ(🍧)ることに(📱)よっ(🔤)てひき起(qǐ )されることも(🌍)、(🐓)忘れて(📭)はな(⛺)らな(📇)い(🚊)。」(📑)
「熱(🚹)狂(🆓)的な(👱)人は(🚮)正直(zhí )なものだが、その正(🚱)直さ(🐋)がな(🏖)く、無知(⛺)な人は律義(🔥)なものだが(🙀)、その律儀さがなく、才(🚲)能のない人は信実な(🏓)もの(🔊)だが、その信実さが(🤐)ない(🐤)とすれば、(💰)もう全(💰)く手がつけられな(🏙)い(🔏)。」(🈳)
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