「正(zhèng )面(🚆)切(😹)(qiē(🌯) )っ(🚰)て道(🌟)(dà(🐷)o )理を(🚪)説かれると、誰で(🥕)もその場(⛄)はな(🕞)るほ(📩)どとうなずかざるを(🏦)得(🚽)ない。だが大事な(🕺)のは過を改める(🖲)ことだ。やさ(👹)しく婉曲(qǔ )に注(🍪)意(😂)してもらう(🍗)と、誰で(🎣)も気(🎓)持よ(♑)くそれに耳(ěr )を傾(qīng )ける(🐳)こと(🎞)が出(😹)来る。だが、大事なの(🆒)は、その真意のあるところ(😶)をよ(🐞)く(🤵)考えて見(jià(😹)n )る(💮)ことだ。いい気になって(📚)真意(♒)を(🐍)考えて見ようともせず(👎)、表(biǎo )面だけ従っ(🍹)て(📰)過を改めようとしない人は、私(🤞)には全(quá(🏰)n )く手のつけようがない(🈲)。」
○ 両(liǎng )端(🏧)==(😨)首(shǒ(🕸)u )尾、(🦌)本末、上下(xià )、(🕠)大小、軽(🤝)重、精粗、等々を(🚶)意(yì )味(🚷)するが(🤨)、要す(😖)るに委曲(qǔ )をつくし、懇(kěn )切丁寧に教えるということ(💖)を形容して「(✳)両端をたた(🏺)く」(🐤)と(😃)い(🏷)つたの(🚾)である。
○ 昭(zhāo )公==魯の国君、名は稠(ちよ(🐂)う(👅))、襄公(gōng )((🤳)じようこう(🚈))の子(🥋)(zǐ )。
九((🦂)一九三)
「仁というも(⏫)のは、そ(👉)う遠(🌂)くにあ(💕)るもの(🙊)ではな(🕸)い。切実に仁(🔢)を求め(🈳)る人(rén )には(🍒)、仁は刻下(xià )に実現される(🏕)の(🤰)だ。」
○ 孝経(jīng )によると(🕍)、曾(🍷)子は孔子に(🌩)「身体髪(fā )膚こ(🤲)れ(🔘)を(🕚)父母(mǔ )に受く、(🤕)敢て毀傷せ(🍦)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教(🥋)え(🍙)をうけて(🥣)いる。曾子(🛂)は(📀)、(😡)それで、手(shǒ(🕓)u )や足(⏯)に(🌝)傷のないのを喜(xǐ )んだこ(🐍)とは(🛷)いうまでもないが、しか(🥠)し、単に(🆒)身体のことだけを問(👜)題(💩)にしていた(👇)のでな(👻)い(👄)ことも無論である。
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