(🕔)次郎は、(⛽)し(🏠)かし、それどころでは(🤜)なかっ(📵)た。かれは、もう、(🕢)先生のつぎの言(yán )葉が、(🐳)槍やり(🏝)の穂先(😛)ほさきの(🌔)よう(📙)な(👾)鋭(duì )さで、自(zì(🌯) )分の胸にせ(🔌)ま(👍)っ(🏟)ているのを感じ、かたく観念の眼(yǎn )をとじていたのだった。
「(👵)板木ばんぎのこ(👦)とか。あれは、私が直接(➕)見ていたわけ(🥈)ではな(🥈)かったのだから(🌖)ね(🛍)。」(😒)
次郎は近(jìn )づ(😒)いて行(🌳)(háng )っ(🔖)て声(shēng )をか(🤔)けた。
「私は、大(🙍)河(🧞)(hé )をそ(🕖)んな(🕤)ふうに思う(🍋)の(🈵)は、(👝)むしろ大河に対する侮辱だ(🕯)という(🏸)気もするんだがね。」(🎠)
「ええ、でも、まだだれも起(qǐ )きた(🐊)様子(🔂)がな(🦁)いんです。」
「もっ(🖇)と考(kǎo )える? ふむ。腑(fǔ )ふに落ちなければ、(🌌)腑に落ち(🌞)るまで考えるよりないだ(🍻)ろ(🍌)う。自(zì )分(🥍)で(🚨)考え(😇)ないで、(🐙)人(🕜)の言うことをうのみにする生(🐝)(shē(🥊)ng )活なんて(🥗)、まるで意味がない(🌞)からね(🌻)。」
「そ(🎺)れに(🙌)、(🐘)今朝はすいぶん寒かったし、平(píng )木中佐(zuǒ )どころではなかったんだろう。」
朝(🔙)(chá(🖖)o )倉(🀄)先生は、しか(🤫)し、どん(💺)な悪い状態があらわれて(🙁)来ても、す(🥈)ぐそ(🚴)の場でそれを非(fē(🚟)i )難するこ(👂)とがなかった(🔄)。すべ(🍷)てをいち(➿)おう成(🛄)り行(háng )きにまか(🕯)せ(🚂)、行く(🕓)ところまで(🈁)行(🈁)かせておいて、あとで、―(⛔)―(🌡)たとえば食後の雑談や、夜(⛩)の集(🥇)まりなど(👫)の際に、(🔋)――それを(🕔)話題にして(🤓)、(🧒)みんなといっし(📋)ょに(😼)、(👨)その(🕧)原因(📂)結果(📶)をこまかに究(jiū )明(míng )し、そ(🚫)の究(jiū )明(míng )をとおして、共同(🌯)生(shēng )活(huó )の基準(zhǔn )に(🔖)なる(🚹)よう(🤬)な原則(🍧)(zé )的な(👊)ものを(🥑)探求する(❔)、とい(🧗)ったふう(⚓)だっ(🦋)たの(🌒)である。
「ええ、とくべつ露骨ろこ(😤)つ(🎸)なようです。」
次(cì )郎(🖲)は近づい(🗨)て行って声を(🎓)かけ(♐)た。
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