よきか(💈)なや。
○ 政(zhèng )治(zhì )家の態(👃)(tài )度(dù(🕙) )、顔(♍)色(sè )、言語と(🦕)いうものは(🎋)、(😅)いつ(🍧)の時代でも共通の弊があ(🤙)るものら(🆒)しい。
一六(🍃)(二(è(🤝)r )〇〇)(🥊)
「やぶれ(🚬)た(🔩)綿入を着て、上(🐌)等の毛皮を着てい(📎)る者と並(🍜)ん(🏈)でいても、平気で(🔠)いられ(🌷)る(👔)の(🐎)は由ゆうだろうか(🐓)。詩経(jīng )に、
陳(🖋)(ché(🎇)n )ち(🤣)んの司敗しはい(✉)が(♑)たずねた。――(💛)
「ぜいたく(📪)な人(🍮)は(🌒)不遜(🕚)になりがちだし(🏥)、儉約な人(➰)(rén )は窮(🏧)屈(qū )に(✊)な(🏞)りが(😵)ちだが、(👖)どちら(🧐)を選ぶか(🌍)という(🤥)と、不(bú )遜であるよりは(🎩)、まだしも窮屈(qū )な方が(🐔)いい。」
○ 子路の祷り(🏐)は、(🎌)謂(wèi )ゆ(🔺)る苦しい(🌀)時(shí(👛) )の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上のも(➗)のでは(💬)ない。それに対して孔(kǒng )子は、真(🔬)の心(xī(🗾)n )の祷(🛷)り(🐷)、つま(😩)り天地に恥じない(🧞)人(rén )間としての精進こそは、幸福に到る道だ(💮)、と(😥)いう(🆙)ことを説いた。孔子(zǐ(😳) )の教えには宗教がない、とよくいわれるが、(🕘)「天(tiān )」という言葉は、孔(👎)(kǒng )子(zǐ )に(⛸)よつ(🏀)て常に宗教的な意(😆)味(🖕)に使われている(📇)のである。
「(🚻)泰伯(🛠)たいはくこそは至徳(dé(🕗) )の人という(👆)べ(💛)きであろう。固(gù )辞し(💴)て位を(🆓)つがず、(📢)三たび天下を譲(ràng )ったが、人民にはそうした(👀)事(shì )実をさえ知らせなか(🥁)っ(⚡)た。」
(🙍)先師(🛄)の(💉)ご病(bìng )気が重くなっ(🕢)た時(📪)、(🈚)子路は、(🎪)いざという場合(hé )のことを考慮(👓)して(🎵)、(🍼)門人たちが臣(🍘)(chén )下の(😥)礼をとって葬儀(😚)をとり行うように手はず(🤛)を(🥎)きめていた。その(🐏)後、病気が(🐦)い(😻)くら(🍧)か軽くな(🤖)った時、先師はその(👉)こと(🦀)を知(zhī )られて(❓)、子(zǐ(🦑) )路(🏐)(lù )にいわれ(🙌)た。――
「君子が行って住(🚵)め(🕘)ば、いつまでも野蠻なこ(🍩)ともあるま(🛵)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025