「そういうことをして(😀)もいい(🐝)もの(👕)かね。」
八((🔳)一九二(èr ))
「(👏)やぶれた綿(📺)入を着(😽)て、上(⚡)等の(🏸)毛皮を着(zhe )ている(🧦)者(zhě )と並んでいても、平(🦗)気でい(🐅)られるのは由ゆうだ(📫)ろう(🐆)か。詩(shī )経(🥝)に、
「(⭕)正(zhèng )面(🏷)(miàn )切って道理を(🍅)説か(📌)れ(🤠)ると、誰でも(🐸)その場はな(🏀)る(❗)ほ(❔)どとうなずか(📤)ざるを得ない。だが(🚪)大(dà )事な(👪)のは(⬆)過を改めること(🐐)だ(💦)。や(🔱)さしく婉曲に注意(👝)してもらう(📻)と、誰(🏻)でも(👫)気持よくそ(🚤)れに耳を傾(🐝)ける(👳)こと(🐊)が出来る。だが、大(✋)事な(🔅)のは、その真意のあ(📛)るところ(🏴)を(🎯)よく(🌁)考(🤪)えて見ることだ。いい(🎪)気(📪)にな(🌕)って(🏸)真意を考(🐱)えて見ようと(👎)もせず、表面だ(👝)け従(🐓)って過(⏺)(guò )を改めよう(🎴)としない人は、私には全く(🌏)手の(🍽)つけようがない。」
○ (🧝)聖(shèng )人(📕)・君(➿)(jun1 )子・善人==(🧖)孔子のいう聖人・君(🍠)子は常に(🥂)政(⛵)治とい(🧐)う(🍠)ことと関係があ(🔋)る。現に政(zhèng )治の任に当(🏠)つてい(✒)ると否とにか(🤔)かわらず(🅾)、完(wá(🎱)n )全無(wú )欠(🥁)な(🧦)徳(🍛)と、自由無碍な為政能力を(🐾)もつた人が「聖人(rén )」であり、(🧙)それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識(😱)見と(👸)を(📌)持ち、常に修徳(dé(🚽) )に(✡)いそしん(⭐)で為政家として恥かし(🕚)くない人、少くとも政治に志して(🐘)修養(🔥)をつんでいる人、(🌃)そういう人(rén )が「君子」な(⛽)の(🚞)である。これに反して、「善(shàn )人(rén )」は必ず(😖)しも政治(📮)と関係はない(✝)。人(🛳)間として諸(💹)(zhū )徳のそなわつ(🈳)た人とい(🐟)う程(chéng )度(🔥)(dù )の意味(wèi )で用いられて(🍻)いる。
おののく(🥄)こころ(🕓)。
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