○(⛺) 関(wān )雎(jū )==(🍕)詩(shī )経(jīng )の中(zhōng )にある篇(piā(🥨)n )の名(míng )。
「君子は気持がいつも(🔐)平(⛺)和(♋)での(👯)び(🎱)のびとし(😼)てい(👍)る。小人はいつもびくびくし(😵)て何かに(💊)お(🚰)びえてい(💰)る。」
○ 次(原文(🔒))==一(🍋)般に「つぎ」(🎸)「第(🅿)(dì )二(🌧)」(💽)の意(yì )味に解されているが、私は「途次」な(⛹)どという場(🔴)(chǎng )合の「(🏌)次(cì )」と同(♍)じく(🕎)、目標に達する一(yī(♈) )歩手前の意に解した(🥨)い。
「寒さに向うと、松柏(😇)の(📸)常(cháng )盤(pá(⚪)n )木(😇)であるこ(🛺)とがよくわ(🆔)かる。ふだんはど(🛡)の(🥗)木も一(yī(🌚) )様に青い(🤝)色をしている(🈳)が。」(🌄)
一三(二一(🤑)八)(❄)
五((🐻)一八(🥗)(bā )九)
「聖と(🤑)か(🥙)仁とかいうほどの(👡)徳は(🐥)、私には及びもつかないこと(💶)だ。ただ私は(😆)、その境地を(💵)目ざして厭く(🏘)ことなく努(🌽)力している(🎚)。また私(🎄)の体(🌖)験を(⤵)とおして倦(🆚)むことな(🕔)く教えている。それだ(🧔)けが私の身(🔑)上(shàng )だ。」
泰伯第八(➰)
○ 作(原文)==(📈)「(🔤)事を為(🔯)(wéi )す(😻)」(🐤)の意(yì )に(🙋)解す(🤷)る(🚮)説(shuì )も(🎷)あるが、一四(🛵)八章(zhāng )の「述べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理に関する意見(🐥)を(🌯)立てる(🌼)意味に解す(💙)る方(🙋)が(📛)、(🧓)後(👱)段(duàn )と(🚷)の関(wān )係がぴつ(🔹)たりする。
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