そ(🧔)の畑の横手(🔳)には、家の(🐍)勝手(🗻)口から通(tōng )うことので(🐾)きる細い流れもあり(🧣)ます。遠(yuǎn )く山(🛀)のすそのほうから引いてき(🤣)てある水(🔵)です。毎朝わたし(🚅)はそ(🌹)の細(🏚)(xì(🚕) )い流れへ顔を洗いに(🃏)行きます(⛽)。そこは(🌕)せんたく(🐑)することを禁(jìn )じられて(🔛)いるよ(🧥)うな場(chǎng )所(suǒ(🔈) )ですが、どうかするとこまかい砂(👎)が水にまじって流(liú )れてき(😉)て(🌆)い(🕡)て、(🧛)手にもすく(🦏)えないことが(❕)あります。清(qīng )水しみずと言いたいが、飲(yǐn )用(yòng )水(⛸)には使いがたい。そんな(🤡)水(🖱)ではありまし(🏜)たが(🌂)、都会(☕)から行った(😣)わたしは餓(🍔)うえかわいた(🏭)旅人の(😙)よう(🎋)に(🈹)し(🛡)て、そ(💱)の荒く冷(🔓)た(📫)い(👅)水の中(🔻)(zhōng )へ自分の(⬆)両手をひた(📧)し、そこからわき(⚾)あ(🚪)がる新しい(🚛)よろこび(✍)を覚えま(🆚)した。
そこ(⭐)で出かけました(📵)。
(🆎)木曾福(fú )島は(🔜)御岳おんたけへの登(🚆)山口につづ(🗞)い(🔕)た町です(🎰)。昔(💅)は名高いお関所(🔅)(suǒ(🌶) )の(⏸)あったと(🕰)ころです。そのお関所の跡に近く、町(🔼)はずれ(🗣)の丘の地(dì )勢につ(🚽)いて折れ曲が(📫)った石(🐧)段を登(dēng )り(🤯)、(🕘)古風(♟)な門(mén )をはい(🔪)りま(🥉)すと、玄関のところに置いてあ(🦀)る衝立つ(⛰)い(🤞)たてが目につきます。衝立ついたては(🦃)皆さ(🕖)んもごぞんじのように、(🤢)ふ(❕)すま(🐜)障子に似て台があ(📵)ります(👨)が、(🌦)そ(🍣)の家の(❇)は薬の看板を(🍤)造り直したも(🔷)ので(🚺)、奇応(yīng )丸き(⚽)おうがん、高瀬謹(jǐn )製の文字が読まれます。そこが姉(zǐ )の家でした。姉夫(fū )婦も(🌺)元(🕐)気(qì )な(🏄)時で天(🌭)井(jǐng )の(🛠)高い、広い炉ばたでわたしたちを(🥇)迎えてく(👩)れまし(🖨)た。
茶丈の亭主(👟)ていしゅは大津のほうへ通かよっ(🐀)て(🥚)働いている大工、そ(🏪)のむすこは大津(jī(🥙)n )のげた屋(🐻)へ奉(fè(🌈)ng )公(🗂)している若者で、お(🌬)かみさんと(🍺)娘とがる(📞)すいか(🥉)た(😺)がた古(😎)い茶が(🧥)まのわきでほ(♎)たるのかごを張るの(🥛)を毎日の内職にして(📏)いました。石(🔸)山(🛐)(shā(🗣)n )はほ(🏍)たる(🍙)の名所で(🎯)すから(🥧)、(🔪)ま(🖋)だ(🚽)人の(🎮)出さから(🕢)な(🍵)いうち(🐯)から、おか(💠)みさんたちはそのみ(🤙)やげものの(🌖)したくをいそいでい(😸)たので(🐀)しょう。
行って(👦)も行っても(🥕)遠くな(📖)るもの、木(👬)曾きその園(🥘)(yuán )原(yuá(🏡)n )そのはらの里と(🗄)い(💌)う(🍻)と(⛰)ころの(🙁)ははき木(mù(🍱) )ぎ。これは(🕋)わたし(💺)の郷里くにのほう(😱)に残っている古(🔗)い言い伝(🍞)え(🔩)です。
(🎒)そこで(🍝)出かけました(🐦)。
旧暦(lì )七月十五(🔯)(wǔ )夜には月(📪)がことに明るくこの(💶)谷間にさ(🎟)し入りました。姉(😬)(zǐ )の家(🍤)のものは(✒)、甥(shēng )お(💵)いや(🌛)姪め(💦)い(🏹)から(🚠)、(🤰)年不相応(📣)に額(🕙)ぎわ(🌳)の(♎)はげた番頭さんまで奥座(😑)敷に集(🗒)まりまして、あ(😽)かりを(🐦)遠く置き、縁側(🎱)に出て(🔇)、思(sī )い(♓)思(📏)いの夜ばなしを持ち寄(😙)りま(😠)した。木曾福島もせまいところで(🗼)、わたしが(📗)吉村(cūn )よしむらのむ(🥪)すこ(🛳)さんを連れながら東(🥅)京(✂)から来たと言(😞)え(🌱)ば、そんないさ(🈵)さ(🔪)かな人(rén )の動き(🤘)まで(💆)が(💑)、(🌤)一晩じゅう(🦑)に町へ知(🐇)れ渡っているくらいのところです。ほんとにせきば(🈸)らい一つうっ(🖕)かりでき(🏹)ないところだ、そ(⏭)んな話の出るの(🏇)もその縁(🕸)側でし(🧣)た。姉のも(🔆)とへ(🚼)か(🀄)よってくる女の髪結いさんは唖(😶)おしながらに(😓)、それは(✋)かしこいもの(😬)で、姉はその人の(📴)身ぶり手ま(😰)ねを通(tōng )して(🈳)、(🚶)町(💣)(dīng )のでき(💱)ごとを(🥋)手(🏊)に取る(🚰)ように(😎)知ることができる、そ(😏)んな話(♉)も出ました(👚)っけ。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025