「有(🏩)(yǒu )能にして無能な(🛥)人(ré(😻)n )に(🚢)教えを(😎)乞い、多(duō(🎳) )知(🚿)に(🤐)して少知の人に(👙)もの(🐵)をたず(🔋)ね、有っても無きが(💸)如く内に省み(🚻)、充実し(🦓)て(🚏)いても空虚なる(🏝)が如く(🃏)人にへり下り、無(👠)法をいいかけら(🏆)れ(👚)て(😽)も相手(shǒu )に(🈴)なって曲直を争わない。そ(😃)う(👈)いうことの出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体髪膚これを(💛)父母(mǔ(🚩) )に(⚫)受(shòu )く、敢(💇)て毀(huì(🖤) )傷(shāng )せざ(♐)る(💩)は孝(xiào )の始なり」(🚪)と(🔠)い(🍕)う(🏼)教(jiā(🌋)o )えを(🌬)うけて(👙)い(🐁)る。曾(cé(💓)ng )子は、そ(🌸)れで、手や足に(👳)傷のないのを喜んだこ(🚀)とはいうまでも(🍝)ないが、(🦀)しかし、単に身(🕙)体のことだけを問(🐥)題にし(📮)ていたの(🎡)で(🎦)ないこと(🖤)も無(wú )論(lùn )である。
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれ(🦋)の面目(🎬)、並に(➿)両(⏹)者(✔)(zhě )の(🍏)結びつきがこの一章に躍如とし(🎖)ている。さ(🛷)すが(🧛)に(💌)顔(yá(💰) )淵(🍙)の言(🌝)(yán )葉であり、彼(bǐ )なら(🐧)では出来(lái )ない表現(🏂)である(🛹)。
一〇(一(yī )九四(sì ))
「聖とか(😽)仁(rén )とかいうほどの徳(📎)は、私には(📁)及び(🧜)もつかな(🥘)い(🌹)こ(👧)とだ(⬆)。ただ私(📰)(sī(😯) )は、その境(👜)地を目(🗿)ざ(🔪)して厭(⤵)くことなく努(nǔ )力し(🅰)ている。また私(sī )の体験(🚜)をと(😏)おし(👜)て(🍚)倦(⏸)む(⤵)ことなく(🧟)教えて(🕳)い(🚬)る。そ(🏛)れだ(⬇)けが(👔)私(⏳)の(🏛)身上だ。」
「せっかく道を求(🌃)め(🙀)てやっ(🤓)て来(🍉)たのだから、喜んで迎(🚉)えてやっ(🖤)て、退かない(💲)ようにしてやりたいものだ。お(🚖)前(🗯)たち(⌛)のように、そうむご(🍚)い(🏿)ことを(🦀)いうものではない。いったい、人が自分(❇)の身を清くしようと思(🔨)(sī )って一歩(💞)前(⛽)進(jìn )して来たら、その(👊)清くしようとす(🔍)る気持を汲ん(📫)でやればいいの(👣)で、過(👸)去(💋)のことをい(🐵)つまでも気に(🎟)する必要(🐷)はないの(📛)だ。」
「もとよ(📟)り天意(yì )にかなった大徳(🌆)の(🍯)お方で、ま(💍)さ(🚟)に聖人の域に達しておられます。しかも、(😌)その上に(🏙)多能で(😏)もあら(🍯)れます。」
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