○ 本(bě(👴)n )章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(🤱)(mèi )」の(🤛)「未(🧀)(wè(🕦)i )」に代えて「隹(🕞)(zhuī )」、第(dì )4水準(🏎)2-93-32)の難にあつた(🏦)場合(🔧)の言葉と同様(✂)、孔(kǒ(🦃)ng )子の強(🚂)(qiá(😎)ng )い信念と気魄と(🆒)を(🎓)あら(🎚)わした(🏸)言葉で、論(lù(⏱)n )語の中(💒)で極めて目(mù )立(🛒)つた一章で(🎼)ある。
三(🔶)四((🏳)一八一)
行かりゃせぬ。
一〇(一(🦇)九四)
○(🦂) 子(zǐ(👇) )路の(🥡)祷りは(🌝)、(😎)謂(🏺)ゆる(🀄)苦しい時の神頼みで(🤩)、迷信的(de )祈(qí )祷以上のも(🍛)のではな(🕛)い(🀄)。そ(🍽)れに対して孔子は、真の(😋)心の祷(dǎo )り(🐹)、つ(🐜)まり(🏯)天地に恥(chǐ )じな(⚓)い人間としての精進こそ(👶)は、幸福(fú )に到(dà(🌥)o )る道だ(🎂)、ということを説いた。孔(🥟)(kǒ(🔈)ng )子の教え(😜)には宗(🤫)(zōng )教がない、(🎴)とよ(🛵)くいわれ(🎋)るが、「天」と(🚽)い(📮)う言葉は、孔子(🈷)によつて(👼)常に宗(🏛)(zōng )教的(🚤)(de )な意味に使(shǐ )われているのである。
こころまどわず、(❌)
二(è(🐚)r )((🌼)一(🏢)八(bā )六(🏃))
○ 政治(👲)(zhì )家の態度(dù )、顔色、言語というものは、いつの(💦)時代でも共通(🗑)の弊が(🤐)あるものらしい。
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