○ (🌾)次(cì(✅) )(原(👥)文(wén ))==一般(bān )に「つ(⚽)ぎ」(🧘)「(👉)第二(🤫)」の意(yì )味に解されてい(🙁)るが、私は「途次」など(🐧)とい(🚺)う場合(⚡)の「次」と同じく、目標に達する一歩(🎸)手前(qián )の意(🖱)(yì )に解したい。
二(二〇七)(🚟)
○ 前段と後(👑)段(🎏)と(📸)は(💿)、原文(wén )では一連の孔子の言葉に(✝)な(🌊)つて(🦔)い(📰)る(📺)が、内容に連絡がな(😡)いので(⛪)、定(dì(🏼)ng )説(shuì )に従つて二段に区(🔇)(qū )分(🦍)した(🖼)。
○ 本章は「由らしむべ(👡)し、知らしむべからず」とい(🌸)う(🌶)言葉で(💖)広(💉)(guǎng )く流(liú )布(bù )さ(🍜)れ、秘(🐱)密専(zhuān )制政治の代(👅)表(biǎo )的表現であるか(🤫)の如く解釈(🚊)(shì )されてい(📔)る(🍵)が、これは原文(wén )の(👚)「(🏼)可」「不(🌈)可」を「(🥋)可能」「不可能(🐭)」の意(🍠)味(wè(⛄)i )にとらな(🥅)い(🌿)で、「命令」「禁(🎻)止」の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思(🔤)う(🙇)。第一、孔子ほ(🎒)ど(💷)教(📙)え(⏬)て(🌮)倦(juà(📖)n )まなかつた人(rén )が(🦊)、民衆(👄)の知的理解を自ら進ん(🕐)で禁止しようとする道理は(🔥)ない。む(🐧)しろ、(🏁)知的理解を求めて容(🆒)易に得られない(💰)現(xià(😚)n )実を知(😶)り、(🗃)それを歎(💀)きつつ、その体験に基(🈵)いて、(😑)いよ(👣)いよ徳(dé )治主(zhǔ )義(🏬)の(🖼)信念を固め(🚧)た言(🚮)葉(🐴)として受取(🤠)(qǔ )る(❎)べき(🧜)である。
達巷(🤚)たつこうという村のある(🕜)人が(🍿)いっ(🆒)た。――
子路(lù )が(🎶)こた(🕠)えた。――
三(二(èr )〇八(🖐)(bā ))
「さあ、(🐳)何で有名に(🕐)なってやろう。御(yù )ぎょ(🎃)にするか(🚚)な、射(shè )し(😄)ゃにするかな(🐷)。やっ(🕰)ぱり一番たや(🛂)す(🐌)い御ぎょぐらいにしてお(🚉)こう。」
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