朝倉先生は、かつて(🕜)次郎(🕠)(láng )に、「現在の日本(běn )の指導(dǎo )層(🐪)(céng )の大多(🖼)数は、正(🌓)面(miàn )からは全(🥛)く反対のできないようなことを理由にして、自分たち(🙋)の立場を正当化したがるきら(📿)い(🙆)がある(🗻)が(🌊)、そうし(🤫)た(🦊)ずる(🔛)さは(😙)、(🌭)ひ(📌)とり(📥)指導層だけに限(xiàn )ら(📠)れた(✌)ことで(🕕)はない(🐦)ようだ。たいて(🍀)いの日本(🦌)人は(〽)、何(hé(🎶) )かという(🛥)と、(👋)表(biǎo )面堂々とした理由で自(zì )分の行(háng )動を(👴)弁護(📐)したり、飾かざったりする。しかも、それで他人を(🥉)ごま(💓)かす(🙃)だ(🙇)け(😶)で(🥩)な(🔡)く、自分自身(shēn )の(🛅)良(🤤)(liá(🌝)ng )心(😝)をごまか(💂)している。それをずるい(🐞)など(🔏)とは(🕋)ちっとも考えない。これはおそ(👔)ろし(♿)いこと(🍙)だ(👬)。友愛塾(shú )の(🎗)一つ(😿)の大きな(🈷)使命は(🤔)、(💐)共同生活の実(shí )践(🍧)じっ(🌓)せんを(👶)通じて、青年(nián )たち(⛰)をそ(😔)うしたずるさから救(📜)(jiù )い、真理に対(💅)してもっ(🍃)と(🌧)誠実(⛔)な人間にしてやることだ。」というような意味(🧢)のこ(⬇)とを(🤞)、い(🍙)っ(🦃)たこと(📥)があったが(🈹)、次郎(🆕)は、便(💆)所の中から、(🎾)飯島のうしろ姿を見(👓)おくりなが(❓)ら、その(🚸)言葉(⤴)(yè )を思いおこ(👔)し、今(💔)(jīn )さら(♈)のように、(👉)大きな困(🐋)難(🗣)にぶ(🔺)っつかったような気がした(🗡)のだった。
七 最初(chū )の日曜日
奕堂和尚は(🌂)聞きおわって、いかにもうれしそうにうなずいた。そ(📂)して、まだどこかに漂(🏎)ただよっていそう(🐐)な(🛵)鐘の音を追(🍔)い求(🏁)めるように、(🕞)ふ(🕶)たたび(👆)しず(⛔)かに眼を(🤤)と(🔹)じた。
(おしまいの、あ(🥀)の乱暴な打(😨)ちかた(🚛)をや(🐿)った(🗄)のが、(🕝)自(zì )分(fèn )だということは、(✝)すでに先生(🏾)に言って(😏)お(🙏)いた(♊)のに、(👵)先(xiān )生(shēng )はどうしてそのこ(👪)とをはっきり言わ(💒)れ(🎶)ない(➰)のだ(🌽)ろう。も(🔍)し(🍽)それが助手(shǒu )としての(🔏)自(😽)分(🆖)の立場をまもってくだ(🐂)さるためだとしたら、自分はむ(➰)しろ(🚅)心外(🔙)だ。大(😩)(dà(🔐) )河もむろ(🕛)ん心外に思っている(💙)にちがい(🤙)ない。)
「こん(🐄)な寒い時には(🙋)、ぐいぐい(🍝)はた(🕊)らくに限(xiàn )るよ(📯)。室長(🔣)なんかになるもんじゃない(👕)ね。」(✈)
「(🚵)もういいでしょ(🔤)う。ずいぶんながいこと打(🚒)ったん(💈)じゃあ(😋)り(🏽)ませんか。」
「私は(♌)、(👾)率直そっちょ(🌁)く(🛃)に言うと、(🍛)君(jun1 )らが私の期(😈)待を裏(🐙)(lǐ )切らないだろうということ(🔣)について、残(🌫)念ながらまだ十分の自信を持(💐)つことがで(🛥)きない。とい(⛳)うのは(🏈)、今朝の板木が、あま(🎶)り(🎖)に(👊)もながく鳴り(🐔)つづけ(😣)た(🖖)か(🎈)らだ。あ(⬇)れほ(🛶)ど(🌈)辛抱(🐎)(bào )づよく、しかも、あ(⏰)れほどおだやかに(🏠)鳴りつづけた(🔌)ということは、一(🌼)方で(💶)は、あれを打って(🌖)いた一(📣)人の塾生の心の深さを(🚤)物語るが(🕒)、また、一方では、そ(🧠)の一人(🔨)をのぞいた多数の塾生(shē(🅾)ng )の(💋)心の浅(✊)さを物語ることにもなったのだ。君(🔏)ら(💬)の大(⚽)多数は、板木(🦎)(mù )を(🤚)打(dǎ )った一(yī )人(⏲)の塾生(🗺)(shēng )があれ(🚁)ほ(🚽)どの誠意(🕋)を示したに(⏹)もかか(☕)わ(🐩)らず(🚔)、(🔶)容易(🧘)にそれに(🥢)こ(🔗)たえ(📄)ようとはしなかった。君らにとっては、その誠(😣)(chéng )意(yì )よ(🌔)り(💭)も、寝(👗)床ねどこの中(zhōng )のぬくもりの(🌳)ほうが(🚼)はるかにたいせつ(🏖)だった(🚢)のだ。あたたかい寝(qǐn )床の中で、う(👰)つらうつらと、(🌻)でき(🛁)るだけ眠(mián )ねむりを(🕉)引きのばす(🛌)こと(🔇)を、人(🕤)(rén )間の誠意以(🙇)上(☕)に、たいせつにする心、これは決(🔗)(jué )して深(shē(🚻)n )い心だとはい(🤝)え(😅)まい。…(🏯)…も(⛎)っ(🎻)とも、君(jun1 )らの中には、内心(😝)そ(🤬)れをいくらか(🌘)恥じていたものも、(🎛)お(🚪)そら(🏣)く幾人(rén )いくにんかは(🍆)あったで(🏖)あろう。気がとがめるといった程度なら(🤱)、あるいは君らのすべてがそう(🤦)であったのかもしれない。しかし、それ(🎬)も(✈)結局(jú )は(🥟)何の役に(🛷)もたたなかった(🌷)のだ。では、(👆)な(🚆)ぜ役に(👍)たたなかったの(🤭)か。今、(💋)君らに真(🛡)剣しんけんに考え(🏗)て(✂)もらいたい(🏴)のはこ(🧣)の(⏮)一点だ。――」
「君(jun1 )は大(📉)河の思(🚓)わ(🚷)くなんかを問(wèn )題にす(🎖)るまえ(🚩)に、(🥧)君(🍶)自身(👨)の(📄)ことを問題にすべ(🔇)きだと思うが(💶)、どう(🕹)だね。」(🚞)
「(🤡)打ちやめ(🖌)ると、それでかえって起(💽)きる(🈷)こともありますがね。」
それから、ちょっと柱(zhù )時(✨)計を(😥)の(🔋)ぞき、
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