三(sān )五(🤕)(一八二)
○ 作((🛺)原(yuán )文(wén ))(🍹)=(🕧)=「事を為(😉)(wéi )す」の意(yì )に解(🔏)する(📬)説もある(🙋)が、一(🙂)四八章の「述(shù )べて作(😫)らず」の「作」と同(🗓)じく、道理に関す(🎦)る意見(📤)を立てる意味に解(🍱)する方(fā(🥦)ng )が、(💦)後段(duàn )との関係(xì(🚠) )が(🅱)ぴつたりす(🏷)る。
「君子が(🎃)行(🎐)って住めば、(✅)いつまでも野蠻なこ(📄)ともあるまい。」
一((🕳)二〇六)
二九(一(🏩)七六(🍜))
「無知で我流(liú )の新説を立て(🚤)る者(🏤)もある(📮)ら(🕧)しいが、私(💬)(sī(🎥) )は(🔵)絶対(💭)にそんな(🏑)こと(🔢)はしない。私(🧦)はなるべく(🌘)多くの人の考(🚔)えを聞いて取捨(🚝)選(🕹)択し、なるべく多く実際(🏷)を見(㊙)てそれを心に(😎)と(🤑)めておき、判断の材(🕓)料に(🧚)するよ(🕦)うに(🎨)つとめている。むろん(🥓)、そ(⤴)れで(💩)はまだ真知(zhī )と(🛠)はい(🐞)えないだろう。し(🐙)かし、それが真(🐵)知(🚓)にい(🌗)たる(🤡)途みちなのだ。」
○ 老子に「善(🧓)行(háng )轍(zhé )迹無(💿)し」とあるが、至徳(dé )の(🆖)境地については(🔖)、(🚈)老子も孔子も(🥃)同一であるのが面(㊙)白い。
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