五 か(⏫)しどりのあ(🔵)いさつ
その晩はまた(🙀)若い主人の家の(😥)ほうに(💮)帰って、(🚠)み(💗)んなでいっしょに農家ら(🛁)しいいろり(🕕)ばたに(🈴)集(🥈)まりました。吉村(⚡)さん(🈸)につとめていた娘たちも、親(qī(🌺)n )元へ(🏙)帰(💆)ってからそ(🛡)れぞれ縁づいていました(🕶)が、わ(🍐)た(🍄)しの出か(🐯)けて行(háng )ったのを聞いて会いに来(lái )ました(💃)。いずれももはや若いお(🎩)っ(🚈)か(🐔)さん(🔳)ら(📶)しい人たちになっていま(🎀)した(🎨)。あか(🈂)あか(👼)と燃え上(💡)がる(🦓)炉の火が(😪)一同の顔に映るようなところで(🎤)、(🍈)東京の吉村さんたちのう(🤕)わさがいろいろ(🚂)出(chū )まし(😊)たっけ。
(💁)ど(🤞)うしてこん(🔕)なくわ(💫)なぞ(💲)を造ってもらっ(⏯)たか(🍖)と(🥉)言(📉)いますに、わたしもいなかへ来(lái )たからには学校(xià(🔕)o )へ通う(🏆)かたわ(🐎)ら(🛫)くわでも握っ(🚛)て、自分のこころを(🚟)鍛(duàn )えるばかりでなく、から(💕)だをも鍛えようと(🕕)したからでし(🍶)た。
守(🐏)山もりや(🌂)まというところの桃(táo )畑(tián )は、わた(🗝)し(🏩)た(😭)ち(🙁)の義塾ぎじゅく(🈲)の木村先(xiān )生(🖌)(shē(🚑)ng )がお百姓(⛳)にすすめ(🌂)て、(🏡)桃の苗(miáo )木なえ(🖊)ぎを(🐦)移し植えさ(🏰)せたこと(🦁)からはじまったと聞きます。
海の口(📺)村は、もと川岸(🏞)にあ(🎳)りまし(🎶)たの(🥓)が、川水(shuǐ )のあふれたた(💷)めに、村(🐁)(cū(🧢)n )の人たちは(🔤)高(gāo )原のす(💎)そへよっ(🗄)て移(yí )り(🎇)住(📛)(zhù )ん(🏆)だ(🐄)との(💁)こ(💨)と。風や雪を防ぐために石(💃)を(🥣)のせた(✳)板屋根を(🏖)見ると(🥟)、深(📶)山みやまずま(📏)いも思いやられます。そのへん(🤒)に住(zhù )んでい(🚻)る人た(😨)ちの仕事(shì(🛌) )には、飼馬かい(👙)ば、耕作、杣そ(🧤)ま、炭焼きなどあります(📃)が、(🆑)わけても飼馬か(🏋)いば(👻)には熱心で、女(nǚ )ですら馬の性質をよく暗(🔍)記しているほどです。そんな土(🤬)地がらですから、娘ざかりのも(🛅)のが馬に乗って、暗(à(🏵)n )い夜道(❎)を(🕌)通るなぞは平(píng )気(qì )でしょう(🐰)。その(⏯)人(rén )た(🦑)ちが男を助けて外(🚊)でかいがい(⛏)しく(🧣)働く時の風俗は(🧤)、ももひ(🍧)き、(⛏)きゃはんで(🕜)、めくらじま(🍑)の手甲(jiǎ )てっこうをは(💱)めています。かぶりものは編み(🕟)が(🏟)さ(🐚)です。まあ、かわずふ(🏠)ぜいが(🗄)そ(🌾)んなことを言ってはなんです(✨)が(📗)、これも見学(🚫)(xué )のためと思って(🤒)見てきたと(🚎)ころで(🐦)は、(💧)娘も美し(🚛)いと言(🎲)いたいけれど、さて(✔)強いと言ったほうが至当(🥒)で、(🤼)すこや(🚀)かな生き生(shē(👤)ng )きとし(❇)たおもざ(🔰)しのもの(💚)が多い(🎈)ようです(🏈)。
五(🈶) (🏾)栗(⛅)(lì )本(📵)(bě(😞)n )先生(shēng )
一方の(🔛)かわずに言(🐞)わ(🦇)せる(🌱)と、千曲(qǔ(✳) )川(💟)は犀川(chuān )さいかわといっ(😄)しょになって(🖊)からがいい、つまり川中島(🔵)から下し(😈)ものほ(🏿)うがい(💌)いと言います(😟)し(📘)、一方のかわずはまた、臼(💖)田うすだあ(🥥)たりから上かみ(🍚)のほうがいい(🎵)と(📎)言(🏡)い(🍗)まして、たがい(🏈)にそ(🕜)のことを争(⏫)ったのです。どうあっ(💙)て(🎳)も千曲川(chuān )は川下がいいと(🥣)一(📚)(yī )方(fā(⤴)ng )が言(🌪)えば、いや、川上が(👈)いいと一方(fāng )が言い張(zhāng )り(🤝)ました。
(🍑)同じ(🤸)家(Ⓜ)に生まれた(🕛)兄弟の(🍜)人た(👚)ちがそろいもそろ(🌊)って学問の道(dà(✴)o )に達(dá )したというこ(🐧)とも(📉)、実にゆかしい話(😙)では(🚾)ありませんか。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025