「口の達者なも(🐬)の(✔)は、(⛲)とか(🍦)く(🚷)つ(🈺)まらんことをい(🎎)い出(🎮)すもの(📔)じゃ(🤳)。出(chū )まかせにいろんなことを云っているう(🐫)ちには、(✳)結構世の中(👛)(zhōng )の憎(zēng )まれ(🗣)者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(🚳)が仁(rén )者(👃)(zhě(🔝) )で(👾)あ(⛷)るか(🥢)どうかは私は知(🤗)ら(🛒)ない。しかし彼は口だ(💂)け(😝)は慎んでいる(🈯)よ(🍾)うに(🔟)見受(shò(🆓)u )ける(🦆)。いや、口が(🆖)達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実な人(😜)間には、口など(🚩)どうでも(💐)いいこ(🎮)とじゃでの(😻)う。」
(😈)孔(kǒ(🌝)ng )子は、(💫)自(zì )分のまえ(🍋)に、台にのせ(🦇)て(😩)置(🔕)かれた(♊)大きな豚(tún )の蒸肉むしに(🥠)くを(🐐)眺(tiào )めて、眉を(💲)ひそめ(🌗)た。
季孫きそ(🤝)ん、叔(✖)孫(sū(✋)n )しゅく(😈)そ(🍐)ん(🐱)、(🧐)孟(mè(🐉)ng )孫もうそ(🤞)んの三(🚖)氏は(🤩)、と(🃏)もに桓公(🔵)の血(🏸)すじ(🏹)をうけた魯の御三家で、世にこ(🈶)れを三桓かんと(💺)称(👥)した。三桓(huán )は、代々(⛑)大夫の職を(🤼)襲つぎ、孔子の時代(🚏)(dài )には、相(xiàng )むすんで政(🥐)治をわたくしし、私財を(🐾)積み、君主(🐣)を無(wú )視し、あるいはこれを追放す(📺)るほど、(⛄)専(🗓)横のかぎりをつ(⌚)くして、国(🌋)民怨嗟の的にな(😄)っていた。
(🦀)孟孫氏(🔼)の家(jiā )廟の(🥟)祭が近ま(🆑)っているこ(🤮)と(🤘)、そしてその(🏒)計(jì(🥔) )画の(🐷)内容がどんなもの(🌶)であるか(🖥)を(🚘)、(🛎)うすうす耳に(🤙)し(🗄)ていた孔子は、懿子の質問の底意を(🔪)、すぐ見ぬいてしまっ(🐞)た。で、(🏯)彼はご(🛠)く簡単に(🏵)、
「口(🐄)の達者なもの(🎢)は、(👗)と(🙈)かくつ(🛋)まらんことをいい(㊙)出(🌨)(chū )すも(⛲)のじゃ(🚬)。出(chū )まかせにい(🔥)ろ(🗜)んな(☕)ことを云(yún )っ(⏲)ているうちには、結構世の中の(🍍)憎まれ者(zhě )に(🍄)はなるだろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者であるか(🕚)どうかは私は知(⤴)らない(🤼)。しか(🐹)し彼(🎙)は口だけ(🆙)は慎(📎)(shè(🎱)n )んでいる(😁)よう(😏)に(🕋)見受(shò(🌒)u )け(🤰)る(🏌)。いや、(🛳)口が達(🍇)者でなくて彼(bǐ(💅) )も仕合(🔐)せじゃ。誠実な(🍍)人間(jiān )に(⚾)は、口などどうで(🆔)も(🤦)いい(👂)ことじゃでのう(⏯)。」
楽長は、雲を隔(gé )てて(⤴)日を(🍍)仰ぐような(📊)感じ(📑)で(🐸)、孔子の音(🦎)楽(lè )論を聴いていた。し(😔)かし、孔子の最後の言葉が彼(🕯)の耳にはい(🥒)った時、(🍐)彼の胸は(🥎)急にう(😲)ずき(📊)出(🚠)した。そして孔子(🙄)に「邪(🍈)心が(📩)ある(🍽)」と(🕸)云われて(🛏)も仕方(➖)(fāng )がない、と思(👔)った(🉐)。
いつの(🦕)間(⏭)にはいって来たのか、一人の小姓(xìng )が、彼のすぐ背(🗼)後うしろから、そう云った。彼(bǐ )は返事をする代(🌶)りに、ばね仕掛(guà )の(😸)人(🏝)(rén )形のように、卓のそ(🧞)ばまで行って、せかせかと(🔌)服装(🎛)をとと(⛄)のえた。
「仲弓(gōng )も(🌯)このごろは(💮)仁者(🛃)の列に(🧢)はいったか知ら(👖)ないが、(🥑)残念(🕯)なことには(🐝)弁舌(🏕)の才がない(🦋)。」
ところが孔子は、あとで他の門人(🖋)(rén )たちに仲弓の言(yá(🤪)n )を伝えて、(🧚)しき(🐂)り(👦)に彼をほめた(🔩)。そ(🔙)して再びいった。
孔子は、少し調(💟)子(🙁)を柔らげて(👧)云(🔠)(yún )っ(♐)た。
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