先師が顔淵のことをこういわれた。――
「ぜいたくな人は不(🖇)遜に(🎨)なりがちだし(🔔)、儉約な人は窮屈になりがち(🧠)だ(🐝)が、(🤢)どち(🧓)らを選ぶか(😣)というと、不遜(xùn )であるよりは、まだしも窮屈(🎐)な方がい(🎬)い(🔉)。」
「大(🚢)軍の主将(📤)でも、(🐱)それを(💟)捕(📂)虜に(🏝)出来ないことはない。し(🤷)か(👥)し、一個の平(🎯)凡人でも(🕟)、(🐲)その人(ré(📥)n )の自(zì )由な意志(🐧)(zhì )を奪(duó )うことは出(chū )来な(💴)い(🖇)。」
すると、公西華こ(🕥)うせ(🌆)いか(🐶)がいった。――
「社会秩序の(🛹)破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(🍲)しむ(👘)者(🛴)によって(🖼)ひき起されがちなも(👮)のである。しかしま(🎠)た、道(🏅)にはず(☔)れた人(📡)を憎み(🆚)過(📪)(guò )ぎ(🛃)ること(🎤)によってひき起(qǐ )さ(🖋)れることも、忘れて(🍗)はならな(🚵)い。」
○ 泰伯==周の大(dà )王(たいおう)(📒)の長子で(🎎)、仲雍(ちゆう(🕖)よ(💽)う(🕯))季歴(lì )(き(🐶)れ(🔁)き)の二弟が(😘)あつ(💔)た(🛂)が、季歴の子(🌡)昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物(㊗)(wù )だつたので、大(✒)(dà(🈹) )王(🎚)は位(🎊)を末子季歴に譲(🗑)つて昌に及ぼしたいと(🎄)思(sī )つた。泰伯は父(🔤)の意志(😖)(zhì )を察(🙅)し、弟(🛤)の仲(zhò(📄)ng )雍と(😮)共(gò(⛏)ng )に国を去(🦄)つて南(nán )方に(🥨)かくれ(🚹)た(♒)。それが極(jí(🥠) )め(🙉)て隱微の(🏴)間に行(háng )わ(📆)れ(⏲)たので、人民はその噂さえす(🎰)ることがなか(🔨)つたのである(⏺)。昌(chāng )は後の文(wén )王(🅰)、そ(🚖)の子発(fā )(はつ)が武王であ(🍧)る。
「(🖨)先生(shēng )は、(🔙)自(🎞)分は(🎈)世(shì )に用(yò(🍘)ng )い(♓)られなかったために、諸芸に習熟した(🏬)、といわれたことがある。」
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