瑞巌(🤞)寺(⏮)ず(💨)い(📃)が(🏴)んじは東北(běi )地(🎩)方に名(míng )高い、松島にある古(🏖)い(🅱)大きな寺(🐛)で、(🚢)そこに安(🍍)置して(🐎)ある伊達政(😤)宗(zōng )だ(🔨)てま(👏)さむねの木像も(📏)世に知られて(🔛)います。ちょうどわたしの(🗨)甥(🍵)おいが東京(🎙)から仙台(tái )せん(🎗)だいの(🤤)宿へ(🌔)た(😌)ずねてきた(⚾)もの(⏱)ですから、二人(🏤)(rén )で松(sō(🧤)ng )島(dǎ(🦎)o )見(😕)(jiàn )物を(🌶)兼(🌕)ねて、木像(xiàng )拝見と出かけました。あ(🚟)いにく、その木像(xiàng )は(😡)るすだ(🤞)という(🏦)のですが、(👽)し(⛎)かし声はするのです。そこで(🕞)わたし(🗂)が尋(🔳)(xún )ね(🍧)て(🏇)み(🏮)ましたら、こん(⬇)な(✨)返事でした。
なんと皆さん、世の学者がど(🅾)こに昔(xī )の(🚽)代よをさがしだすかといいますに、多く(🌬)はそれを土の中(zhōng )から見つけてきます。父、母(🦌)、兄弟、親戚(🐈)しんせき、(🍰)お友(🥏)だち、(✊)そのほかかつて(🥔)親しかった(⏩)人た(📱)ちで、(🏮)この世においと(☝)まごいをして行(háng )く(👝)ものがうずめら(💇)れたりほう(🐁)むられたりする(🎅)ところは(🏐)、みな(👑)土の中です(🔏)。土ほど(🦍)なく(🚑)なった人(🌜)を(🦕)思い出さ(👿)せるものも(😝)ないかわりに、またそれほど(🚴)い(🏁)ろい(🍽)ろなものの生(📊)(shēng )まれ(🕉)てくる場所もありま(🛃)せん。
そ(👒)の時(🚤)(shí )、老(🛍)人は日ごろ書(😯)きためた自(zì )作の和歌や(㊙)発(fā )句(🈺)(jù )ほっくを持ってきてわたし(🈷)に見(jiàn )せてく(⛩)れました。じょうず(♟)とは言(🕸)えな(🧜)いまでも、正直(🐄)に(🍣)思(sī(🌒) )いをのべた(🍏)もので(🛋)した。お(🏛)そらく、(🐊)百(💇)姓(🕗)を相手と(🍰)しての(📵)長い鳥居(jū )川(chuān )村(🏈)(cū(🦉)n )のいなか暮らし(🗳)が、そ(🤕)んな和歌(🚇)ともなり、発句ともなっ(⚾)たのでし(😌)ょう。わた(🎪)しはまたこの来(🆔)助(zhù )老(lǎo )人が筆持つ(🆒)腕に重い石をしばりつける(🖇)ほど(👈)に(🖐)して書道(🗾)のほ(🦎)うに(👰)も工(gōng )夫(fū )を積(jī )んだ(🌚)人と聞(🦎)(wén )いていましたから、何か記(⤴)念(🛺)(nià(🏐)n )に書(🛬)いてほしいと頼み(😊)ました。老人が(🌀)言うには、自分は(🏛)無学(⬇)なも(😘)のである(🚧)から、書い(🏮)て(💡)あげる(🏮)ような文句も胸に浮かばないが(🔗)、ことばさえ選(🎖)ん(🚹)でくれるなら、よ(👝)ろ(🚭)こんで引き受けるとのこと(🈁)で(🔦)した。そこ(✔)でわたしは日(😳)ご(🌰)ろ暗誦あんし(🕎)ょうする(🖲)くらいに好きな(🛍)古いシナ人の詩(shī )のことば(⛓)を選んでお(🔏)くりま(🌩)したが、やがてそれができたといっ(😥)て届け(🥛)てくれたのを見ると、じ(🤫)つにみご(🎯)とな筆(😟)(bǐ )で、こ(📯)れにもわたしはお(🦐)どろかされまし(🚡)た。
第四章 教師はお友だちの(💬)中に(⏮)も
二(è(💖)r ) 松(sōng )島
あの(🙈)つるか(🦊)ら切(🌵)(qiē(🧞) )りたての新(🚍)しい(🏞)色つ(🚫)やの(🔲)を、ど(🧥)かりと(🥉)そこへ(😓)置(📸)いた時(🍉)は、(🦈)だれ(🥚)でも子供(🦔)のよ(🚈)うにうれし(🍌)い。新(xī(⏫)n )しい秋の(🏸)みのりです(🛩)か(😁)ら(🚧)ね。ほかの家(jiā )と同(tóng )じように(➡)、姉(🐋)の(🌋)ところ(🏢)でも青い夕顔を輪(lún )切(🔶)りにし(🔙)て、かんぴょうに造(🤪)(zào )る(♓)したく(🕌)をしました。ま(📠)ずその輪切りにした(🌨)や(🥔)つ(🤤)をまない(🐱)たの上(shàng )にのせます。薄(báo )くけずった二(👰)本(běn )の竹(🚵)がま(🎻)ないた(🙀)の上に平(píng )行に(🐢)打ちつけてあ(🕗)ります。額ひた(🕒)いつきも(🏢)まだ若々しい薬方(😩)くすりか(🐃)た(🆔)の若者なぞ(🐬)が、細身(🏡)のほうちょうを片手に、腕ま(🧔)くりで、そのまない(♌)た(🦑)の前(qiá(🃏)n )にすわ(🔏)ったところ(🕍)は絵(🔎)(guì )にしても見(📖)(jiàn )た(😄)いほどさわ(🌁)や(💩)か(⏩)なものです。ほうちょ(👕)うが順に動いて、輪(lún )切(🌸)りにされ(🔖)た夕顔が二本の竹(🔕)の間をすべ(🀄)っ(😚)て(🚜)行きま(🌓)すと、(🙀)そ(🌼)こか(⛑)ら生のま(🔑)まのかんぴょう(🛀)が生まれてきます(🐩)。どうかすると(🛄)五(🤒)六尺(🚯)あまりも(⏯)あ(👐)るような長(zhǎng )い長いやつも生まれてきます。それを日にあ(♍)て風にかわかし(〽)て(🐈)かんぴょうに造りあ(⚾)げるの(♎)です。田園のふぜいはそんなところにも深い(🛀)ものが(😍)ありまし(😎)た(🖱)。
ど(🔂)れ、(😬)姉(zǐ )の(🦔)家のことはこ(👐)の(📙)くらいにとどめ(🐬)て、もっとほ(🤝)かの(📱)お話に(🍷)移り(💣)まし(🚐)ょう。姉も元(🎺)気な(⏬)時(shí )でしたから何(hé(🎰) )よ(✒)りわた(👾)しには(🈯)うれし(😯)かったの(🕯)で(🔌)す。そうい(🎥)えば、(🎭)わたしたちが広い炉(lú )ば(🥘)たで(🏕)食事(♐)するごとに、姉の(🤝)家に(💜)使(🏄)われて(💊)い(💣)る下女ははえを追い通(🛒)しで(🙆)した。それほど木(🍳)曾ははえの多い(🛸)と(㊙)ころで(🗂)す。深(shē(👂)n )い山の中で、しかも馬の産(🚿)地である(🔽)くらいですか(🙉)ら、は(📵)えばかり(🍚)でなく、ぶよもいます(🐜)。高瀬の兄はじ(🛵)め(👭)、家(🈺)(jiā(🤙) )の人たちに礼を述べて(🕚)、わたしがこの(🌋)町を辞(🐏)した朝は秋風(🥐)(fēng )の身にしみるような(🔯)ころでしたが、道ば(💝)たに隠れているはえが(🏢)来て旅(lǚ )の(🚂)着(📑)物(✋)にまで取りつ(😒)きました。
三 母(mǔ )を葬りに
それもそのはずです。あれはただの俗謡でも(👛)なくて、古い歴史のある朝(🥎)鮮征(😎)伐のおり(🈁)の凱旋がいせ(🦍)んの曲だ(🤭)と(💁)聞(wé(🤮)n )きます(⌚)。おそらく、昔の仙台武(wǔ(🕚) )士は軍い(🚋)くさ(🈁)の旅から帰(guī )って来て、たがいに祝いの酒(🔡)(jiǔ )を(🕕)く(📦)み(💡)か(🌦)わし、(🍜)手拍(pāi )子(zǐ(🤵) )でも打ちながら(☔)、心ゆ(🏔)くばかりあの歌(🍝)を合(hé )唱したものであり(📲)ましたろう。陣(zhèn )中(🚏)の着物も解き、重い刀もわきに(👳)置い(🍁)て、ふたたび妻(🕌)子(zǐ )に迎えられた時のよ(💆)ろこびは、いくら歌っ(😈)ても歌いつく(🚌)せな(🥛)いようなものであ(💪)りましたろう。
塩釜(fǔ )しおがまから船で出(chū )ました。清(🔷)く澄んだ海水(shuǐ )を(⬇)通(tōng )し(🔖)て、海の(🐛)藻もの浮かび流れるのが見(🕥)えるほ(🕙)ど、(🙉)よく晴れ渡(dù(🥞) )っ(🌡)た秋の日(🎱)でした。なるほど、あそこ(🚞)にも島、ここ(😶)に(🕴)も島。船で見(🦂)て通りま(🐤)すと(❌)、指を折(🖍)って数(💤)えつくすこともできません。その(⏯)島影(❕)を(🤚)人の姿(⛅)に(🎻)た(🤜)とえ(🙋)て言(🐾)(yán )ってみ(🍵)るなら、立っているもの、す(🕝)わって(🤩)いるもの、(🎬)し(🤛)ゃがんで(🌜)いる(🖲)もの、寝(👮)(qǐn )そべっ(🚹)ているもの(🐡)、そ(🌪)の姿(zī )は(🍛)千(qiān )差万別ですが、(⛽)い(♑)ず(📞)れ(🌋)も松(🏝)の緑の模(😱)(mó )様のついた着物を着てい(🥥)るのが目(⚫)につきま(🔖)す。松(sōng )島はそ(🚹)うい(🎡)うところです。ここには(🛬)「(🕊)ばばが鉦(⤴)(zhēng )かね(👗)打(dǎ )つ念仏島ねんぶつじま」という名の島もあ(🏫)り(🏓)ます。そ(🤸)んなお(🎋)ばあ(🏙)さんの着(💯)ているは(🎋)んてんまでが(🥏)、おそろいの松(🐆)の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025