三三(一八(💵)(bā )○(🏁))
○ これは(🤷)孔子(❄)晩年(📶)(nián )の言(yán )葉にちが(📥)いない。それ(🏬)が単(dān )なる無常(cháng )観(guā(🔫)n )か、過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は(🧦)、た(📛)ゆみなき人(rén )間の努力(⛵)を(👘)祈る声(shēng )かそもそもま(🛥)た、流転をとおして(🔠)流るる道の永遠性を讃美(💞)する言葉か、(🔍)それは(📟)人おのお(🎄)の(🕐)自ら(⏭)の心(🚑)境によつて(🏌)解す(📩)る(🍋)が(🏄)よか(🌏)ろう。ただ(🛐)われわれは、こうした言(♟)葉の裏付けによつ(🖥)て、孔子の(🖱)他の場合の極(🎣)めて平(🔸)凡(👈)らしく見える言葉が一(😍)層深く理解されるであろうこと(📒)を(🍸)忘れてはな(🔰)らない(🚀)。
○ (🤶)周(zhōu )公=(👿)=す(👊)でに(〽)前(qiá(✒)n )にも述べた(🗞)よ(🔎)う(🐁)に、周(🚿)公は武王をたすけ(🀄)て周室八(🏟)百年の(🐏)基(jī )礎(chǔ )を定めた人(✌)であるが、そ(Ⓜ)の(🗿)人(rén )とな(💖)りは極(🛳)(jí )め(💇)て謙虚で、「吐哺握髪」とい(💦)う言葉で有名(🕴)なよ(🏌)うに、食事や、結髪(🤤)(fā )の最(✉)中(⏪)(zhōng )でも(🔎)天下(xià )の士(🙇)を迎(🎆)えて、その建言(yán )忠告(gào )に耳を(🤢)傾けた(🥗)人である(🌌)。
「禹は王者と(🕠)して完(wán )全無欠だ(📊)。自分(😩)の飲食(🦋)をう(🌌)す(🏸)くして(🐆)あつく(🍉)農(nóng )耕の神を祭(😊)(jì )り、自分の衣(😓)服を粗末にして(🙅)祭(🐏)服を美しく(❣)し、自(🍦)分の宮(gōng )室を(👢)質素に(🐤)して(🤣)灌漑水路に(🎉)力を(🎉)つ(😥)くした。禹は王者として(🏒)完全(🕉)無(🐞)欠だ。」
子(zǐ )貢が先(xiān )師(shī )に(🆘)い(🥨)った(🚀)。――
一(二〇(🌛)六)(🥧)
先師はこ(👈)れを聞かれ、門(mén )人たちに(🙅)たわむれていわれた。――
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