「ここに美玉が(⛑)ありま(🏜)す。箱におさめ(📂)て大切(qiē )にしまっておきまし(⚓)ょうか。それとも(🕢)、(🏥)よい買手を求めてそれを売りまし(👼)ょう(👀)か。」
二(👙)二(➕)(二二七)(⛷)
○ (🍚)聖(🤜)人・君(🌗)子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に(🔦)政治(⏫)と(🤔)いうこ(🎊)とと(🛣)関(wān )係があ(🐧)る。現(🈂)に政治の任(🔑)に当(📿)(dāng )つ(🐜)てい(🐓)ると否とに(👢)か(😈)かわ(🐧)らず、(✡)完全(😽)無(wú(💲) )欠な徳(🔉)と、自由無(🍷)碍な為(wé(🕜)i )政能(néng )力をもつた人(🎢)が「聖人」(🎃)であ(🈂)り、それ(⛷)ほ(🕦)どで(🍲)はな(🥝)く(🍿)とも、(🖌)理想と識見とを持ち、常(🦖)に修(💩)徳にいそしんで為政家(jiā )として(🥏)恥かしくない人、少(🌱)くとも(🕕)政(⛵)治に(🚿)志して修養(🕒)をつん(📴)で(🔕)いる(⏱)人、そういう(😻)人が「君(jun1 )子(😯)」なの(📰)で(🚊)ある。これに反して(🕐)、「善(shàn )人」は必ず(🦖)しも政治(🙅)と関係はない(🚋)。人(🔧)間と(💫)して諸徳の(✊)そなわつた人という(🖊)程度の意味(🌘)(wèi )で(🕝)用いられている。
二三(二(🥊)(èr )二八)(😱)
○ (🤐)孔子(🎌)の言葉(yè )は、平(⚪)凡らしく見(jiàn )える時(🏐)(shí )ほど深(🛏)いということを、私はこの(💭)言(👱)(yán )葉によつて特に痛感する(👮)。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の(🏌)門人たち(🔄)の(🌏)中(zhōng )にも就(jiù(🦅) )職(zhí )目(mù )あての弟子(zǐ )入りが多(🚶)かつたらしい(🌬)。
「文(wén )王がなくなら(🚁)れた後(♎)(hòu )、文と(📎)い(🌮)う言葉の内容をなす古聖(shè(🔯)ng )の道は(⏩)、天意によってこの私に継承されている(📵)ではないか。もしその文(🚭)をほ(🌵)ろ(💻)ぼそうとす(✂)るの(🗻)が天意(yì(📴) )であるならば、何で、(⏰)後の世に生れた(🤺)この私に、文(🌳)に(🌲)親(🤥)しむ機会が与え(🚵)ら(🅿)れよう。文をほ(🍠)ろぼ(🐚)すま(🛬)いと(🏃)いうのが天意であるかぎり、匡の人た(🔭)ちが、い(🔘)った(🚇)い私(sī )に対し(🐂)て何が(🖱)出来るというの(💹)だ。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文に(🥢)「(🍴)弋(yì )」(📣)(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを島(📻)の羽根(🍠)にか(🕴)らませ、生(shēng )擒する(🥓)方法であつた。
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