7(👹) 子(🤒)(zǐ )曰(yuē )く、孝(📰)(xiào )なる哉(🐂)閔(mǐn )子(🌬)騫(🕴)。人(☝)(rén )其(⛔)の父(fù )母昆弟の言を間せずと。((🏁)先(xiān )進篇)
「もしそう(👮)だ(👠)とす(🤯)れ(➗)ば、(⌚)それが君の邪(xié(👹) )心(🥑)というものじゃ。君の心の中では、この孔丘(🚈)と(😚)いう(🍆)人(🥌)間(jiā(🏦)n )が、いつも(🏣)対立(💄)的なものになってい(👑)る(🕶)。君は、は(😏)っきり意識してい(🔻)ない(👵)かも知(zhī )れないが、君の奏楽にとっ(🍇)て、わしの(🎫)存在(🍪)は一つ(🐺)の大きな障碍な(⬛)のじゃ。君の心はそのために分裂する。従って、君は完(wán )全(quán )に君(jun1 )の音(yīn )楽に浸(jìn )り(🌗)きることが出来ない。そ(🤜)こに君の失(🔚)敗の原因がある。そ(🕟)う(🕖)は(👛)思(🍲)(sī(🍻) )わないかの?」
そこまで(🥉)考(👄)えて来(👁)て、樊遅は(👴)もう一度「違わない」(😽)という言(💫)葉の意味を(😐)考えて見(💊)た(🔼)。
(あの眼にぶッ(⚡)つかると、(♐)俺は喉(🧠)も手も急(🥄)に硬ばっ(🈂)て来(😕)るよ(🌹)うな気がするん(🏫)だ。今(🐷)日もたしかにそう(🗽)だった(🐯)。俺の手(🎴)が狂い出したのは(👖)、(🧖)奏楽の(🕓)最(📡)(zuì )中に孔子の眼にぶ(📰)ッ(📩)つかってからのことだ。)
((🗃)違わない、違わない、(🖤)―(😎)―何の(🈶)ことだ(✋)ろう。)(🥗)
楽長(🅱)と孔子(zǐ )の眼(📕)
「6(🌼)父の(🌷)在世(🚱)中(🖇)は、子の人(rén )物をその志によ(✨)っ(🐧)て(🍽)判断(duàn )され、(🎹)父が死(sǐ )んだら(🦐)その行(✂)動(dòng )によって判断(duàn )される。なぜなら、前の(🗽)場合は子の行動は(😠)父の節制に服すべきで(🔻)あり、後の(❔)場合は本人(🔮)の(⬆)自由であるから(⏭)だ(👯)。しか(🥚)し(🕊)、後の(🔯)場合でも、みだ(🚯)り(🚍)に父(🤐)(fù )の仕来りを(🏭)改むべき(🤽)ではない。父(♋)に対(duì )する思(sī )慕(🚼)哀惜(♏)(xī )の情(🌓)が深ければ、改む(🌠)るに(💇)忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを改め(🕗)ないで、ひたすらに喪に服す(🛎)る者にして、はじ(🎾)めて(🥤)真の(💦)孝(🍋)子と云(🍋)え(🍑)る。」
彼(🕣)は、そう答(dá )えておいて、これまで門(😔)人(ré(👠)n )たちが孝道に(🍄)ついて訊ねた時(🖲)の(🐗)孔子(zǐ )の(❤)教えを、彼の記(jì )憶(yì )の中(📋)からさがして見た。先(🌻)(xiān )ず思い出され(🤪)たのは(✂)、孟(mèng )懿子の息(xī(🥃) )子(🔼)の孟(mèng )武伯の(🕚)問(wè(✂)n )に対する答え(🍧)で(🙄)あっ(📻)た。
2 仲弓(🔀)(gō(🍐)ng )仁(rén )を問う(🌨)。子曰く、門を(🛣)出(🥞)でては大賓(🥄)に(🚖)見ゆるが如(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )うに(🗝)は大祭(jì )に承(♌)くるが如くせよ(🚵)。己の欲(yù )せざる所は人に(🦉)施すこと勿(wù(🈂) )れ。邦に在(🎆)りても怨(💉)なく、家に在(❓)りても怨(🎿)なか(🍸)らん(🍔)と。仲弓曰(👉)く、雍不(🆕)敏な(📐)り(👓)と雖も、請う(🥢)斯(sī )の語を事(🍐)とせ(😨)んと(顔淵篇)
「見事(shì )な(🤐)牛じゃの(🌜)う(🤪)。」(🧢)
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