十(shí(🎩) )一屋の隠居は店(diàn )先にいた。格子(🌆)戸(👈)こうし(🚃)どのなかで、旅籠屋は(🛒)たご(🧟)やらしい掛け行燈(♌)あんどん(🥙)を張り替え(🐢)ていた(🍢)。頼む用事(🏚)があって来た(💊)半蔵を見ると、それ(😊)だけでは済(🌂)まさせな(🌻)い。毎(🍪)(měi )年五月(yuè )二十(😸)(shí )八(🔌)日には浅(🦗)(qiǎ(🍊)n )草川(chuān )あさくさ(📪)がわの川開きの例だが、その年の(🤲)花火(🙎)(huǒ )に(🗻)は日ご(🕌)ろ出入(rù )りす(👩)る屋(wū )敷(🔨)方(fāng )の(🤡)御隠(🎲)居(jū )を(😭)も(🗿)若様を(👚)も迎(🈶)える(📡)ことがで(🌛)きなか(🆒)っ(➕)たと言って見せる(🌈)のはこの隠(🚐)居だ(💀)。遠(🚋)くは水(shuǐ(🚭) )神す(📓)いじん、近くは首(shǒ(🈳)u )尾(🦅)しゅびの松(sōng )あ(🛤)たりを(🏠)納(nà )涼の場所(suǒ )とし、両国を遊(yóu )覧(lǎ(👈)n )の起(🌡)(qǐ )点(diǎ(✊)n )とする江(jiāng )戸(hù(⛰) )で、柳橋(qiá(🗞)o )につ(😁)な(💧)い(🔨)であ(🤺)る多くの屋形船やかたぶねは今後(🌲)どうなるだ(🎉)ろうなどと言って(🥖)見せるのもこの(🗝)人(👲)だ。川(🌔)一(yī(📛) )丸、関東(dōng )丸、十一(🐲)間(jiā(🥣)n )丸などと名の(📘)ある大船(chuán )を水に浮かべ、(🥡)舳先へさき(📞)に鎗や(🎧)りを立てて壮さかんな船(🧝)遊びをし(♌)たという(🔯)武(wǔ )家全盛の時代(dài )を引き合(🚤)いに(⚫)出(🚤)(chū )さないまでも、船(🔀)屋(🕓)形の両(🧝)辺を障(🏠)子(zǐ )で囲み、浅草(🍶)川(chuān )に(🐥)暑さを避け(🌒)に(🌓)来る大名旗本の多かった(♉)ころに(🍄)は、水に流(liú )れる提灯(🀄)ちょうちん(🗽)の影がさ(🎧)ながら火の都鳥であ(🧑)ったと言っ(💪)て見せるのもこの話(huà )し好き(🐊)の人だ。
「(🎌)まあ(✏)、(🕊)まあ、(🥝)こ(🐠)れくらいのと(👃)ころで、早く国の(📻)方(🔅)へ引き(🌅)揚げ(🕦)るんで(🤴)すね――長(zhǎ(⛺)ng )居(🎟)は無(🔫)(wú )用です(❔)よ。」
京都と(🔬)聞(wén )いて、諏訪の(🍅)百(bǎi )姓は言(yán )った。
「万(wàn )屋(wū(🕉) )よろ(🗡)ずやさんもど(🎏)う(🍷)な(🏉)すったでしょ(⤴)う。」と隠居(🧓)が言う。
こ(🚮)の真(zhēn )木和(hé(📬) )泉(quá(💿)n )の(⛑)死につ(✊)い(👱)て、景蔵(👢)の所感もその手紙(🏞)の(♌)中に書き添えてあ(♐)る。尊(zū(👛)n )王と(🥏)攘夷との一致結(🏁)合を(🦇)ね(🤸)らい(💽)、それによって世態(tài )の変革を促そ(🔪)うとした安政以来の志(🕍)(zhì )士の運(🚊)動は、事実(🍒)にお(❣)いてその中心(🎄)の人物を失(shī )った(🤒)と(🤳)も言ってある。平(🐏)田(📀)門(mén )人としての自分らは―(🐗)―こ(🌥)とに後(hòu )進な自分(fèn )らは、(🛶)彼(bǐ )真(🅿)木和(🐜)泉(quán )が生涯しょう(🥢)がいを振り返って(🕌)見(🦏)(jià(🐲)n )て、もっと(👻)自分らの進(🆒)路を見さだむべき時に到達したと(🈵)言ってある。
そのうわさは人(🚶)(rén )の(➖)口から口へ(💨)と伝わって行くようになった。早乗り(❕)の駕籠かごは毎日幾立(lì )い(🤭)く(🎖)たて(♏)となく町(dī(🤮)ng )へ急いで来(🐦)て、京都の方は大変(🚗)だと知らせ、十九日の昼時(shí )に大(dà )筒おおづつ鉄砲(🍸)か(🚣)ら(🍱)移った火で(🎄)洛中らくちゅ(❗)うの町家(😯)(jiā )の大(dà(🈹) )半(bàn )は焼(🗑)け失(shī )うせたとの(🍮)うわ(😈)さ(🐛)をすら伝え(🐕)た(🌡)。半(bàn )蔵が十一屋(wū )ま(🈲)で行(🎢)って幸(💍)兵(😥)衛(wèi )や平助と(⏮)一緒(🉑)にな(🐇)り、さらに三人連(🕖)れだ(⭐)って殺気(qì )のあふれた町々を浅(qiǎn )草(cǎo )橋の見(🐐)附(fù )み(⛑)つけから(🔘)筋(jīn )違すじかいの見附まで歩(🗾)いて行っ(🌈)て(🥏)見たのは(😑)二十三(🧞)(sān )日の(🕣)こ(🔺)とであったが、(🥅)そ(💽)こに人だかりのする高札場(✈)こうさ(📥)つばにはすでに長州(👰)征伐のお(🏝)触ふ(🌺)れ書し(🔉)ょ(🐘)が掲げら(🌂)れていた。
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