「(🗣)口の達(🧥)者なも(👑)のは、とかく(🔨)つまらん(☝)ことをいい出すものじゃ。出(🤹)(chū )まかせに(🎄)いろんなこと(🕜)を云っ(🚷)て(🛤)いるう(🎗)ち(🥁)には(🙅)、結(🏤)(jié )構世の(🕚)中の憎まれ者にはなる(😕)だろう。仲(zhòng )弓(💂)が仁者(🌰)である(🧖)か(🐎)どうかは私は知らない。しかし彼は口だけは慎(shèn )んでいる(🏆)ように見(✴)受(shòu )ける(⛎)。いや、(😺)口が達(dá )者(zhě )で(😻)なくて彼(bǐ )も仕(🎌)合せじゃ。誠実な(🐩)人間には、口などどうでもいいことじゃでの(🎆)う。」
((👦)礼(📙)にそむくわ(🍥)けには(🚿)行かない(🥛)。しか(🍴)し(✊)、無(🗼)(wú )道(🐪)の人(🚴)に招かれて、(🉑)たとい一日(rì )たりとも(⛲)これを相たすけるのは(🔚)士の道でな(🧛)い。況んや(🐓)策を以て乗じられるに於(🐸)て(🐥)をや(📹)[(🌫)#「於てをや」は底本(🏫)では「於(yú(🌸) )ておや」]であ(💙)る。)
「それが実に妙なきっか(🎀)けからでご(❄)ざ(🦓)い(🎀)ま(🥝)して……」
こん(🛸)な(🥦)言(yán )葉(yè )がつぎつぎに思い出され(♟)た(⚪)。樊遅は、(📃)しかし、自(📃)分に実(shí )行が出来(⛺)るか出来(lái )ない(📮)か(📻)は別と(🧘)して(⏬)、言葉の意味だけは、そ(🔱)うむずかしいとは(🏎)思わなかった。
陽貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫季平子に(🎞)仕(shì )えて(🧞)いたが、季(jì(🧠) )平(🎦)子が死(🚑)んで季桓(huán )子(🈹)(zǐ )き(🌲)かん(🖋)しの代になると(🧗)、巧みに彼を自(✝)家(jiā )薬(☕)籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を(🔛)拘禁して(🍱)、魯の(🈚)国(guó )政を専らにしていた。孔(🤳)子は、その頃(qǐng )、すで(🌐)に五(wǔ(🚜) )十の坂(🛩)をこ(🐊)して(📤)い(🌓)たが、上下(🍬)こぞって正(👒)道(🏮)(dào )を離れているのを嘆いて、仕官(🔊)の望(🔍)み(🏐)を絶(jué )ち、ひたすらに詩(shī )書礼(lǐ(🍓) )楽(🚭)(lè(🗨) )の研(📈)鑚と(🎿)、青(qī(🤷)ng )年子弟の教(🐚)育とに(💌)専(🔰)念(niàn )していた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳然として道を説いて(📿)い(⛅)るのが、(💙)何より(🤭)も恐ろしか(😼)った。で、出来れ(🎩)ば彼(bǐ )を自分の味方(fāng )に引き入れたい、少くとも一(yī(😚) )度(🚍)彼に会(🔁)って、(🛋)自分(🦕)が(🔘)賢者を遇する道を(😚)知っ(🌿)ている(🏷)人(🛢)間(jiān )であること(🏁)を示して置(zhì(🕙) )きたい、と思っていた。
ところが孔子は、あと(🌧)で他の門人(ré(🌩)n )たちに仲(👭)弓の言(🍪)を伝えて、しきりに彼(🆙)をほめた。そして(🤠)再(👥)び(🐸)いった。
といったことを(👎)思い起した。孔(💂)子は或は、自(⏹)分(㊙)を「人(🥌)君(jun1 )の風(🍊)がある。」(👌)な(➿)どと(📓)讃めて(🕜)、そ(🛣)の実、何(🌮)かの欠(💟)点を婉(wǎn )曲(qǔ(💐) )に(😇)諷刺(🕜)(cì )して(⛹)いるの(🔖)ではあるまいか。そ(⛵)ういえば、(🧞)世(shì )間では(📉)、子(🐜)桑(💷)伯子し(🍃)そうは(😮)くしと自(❇)分とを、同じ型の人(rén )物だと(🏃)評(píng )し(📛)ているそうだ。子(zǐ(🈳) )桑(♏)伯(🌙)(bó )子は物にこせつ(😟)かない(👆)、いい男だが、少し大(👼)ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🚢)もない。或(🍍)は自分にも(🍜)そんな欠(qiàn )点(👧)があるので(🎊)はなかろうか。自分だけでは、(🏁)そんな事がないように気(qì )を(💤)つ(👨)けているつ(🐝)もりで(🌫)はあるが(😓)。――(🌘)彼(💎)(bǐ )はそんな(👕)こと(🥀)を(🚷)考え(📲)て、讃められたために却(què )って不安な(😋)気持(😵)(chí(⏮) )になるのであっ(🈴)た。
(🍼)彼(bǐ )は、部屋(wū(🔵) )の中(🔲)を歩(🌔)(bù )きまわりながら、しきりに小(xiǎo )首を(🚯)かし(📭)げた。しか(🏒)し、しばらく歩(🦋)き(🦆)まわっているうちに、少し馬(mǎ(🍤) )鹿々々し(📃)いよ(🌭)うな気がして(🏬)来た。
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