「口(kǒu )の達(😨)者なものは、と(🗂)かく(💛)つ(🍄)ま(🏁)らんこ(🌁)と(🐬)をいい出(😻)すものじゃ。出(chū(📑) )まかせに(📹)いろ(🐉)んなことを云っているうちには、結構(🧠)世の中の憎まれ者(zhě )には(🔺)なるだろう。仲(🛠)弓(🕷)が仁者で(👍)あ(🈺)るかどうかは私は(🎸)知ら(♒)ない(🛢)。しかし彼(bǐ )は口(🤹)だけは慎(🏢)(shèn )んでいる(🥙)ように(🌡)見(jiàn )受ける。いや(🕔)、(🧓)口が達(🍻)者でなくて彼(🖼)(bǐ )も仕合せ(🤵)じ(🧑)ゃ。誠(chéng )実(💌)な人(💣)(ré(❤)n )間(😙)には、口な(🥑)どどうでもいいこ(🐼)とじゃで(🙍)の(📿)う。」(🏁)
(礼にそむくわ(🚻)けに(🛰)は行(🔘)かない(🗻)。しかし(⛽)、(💎)無(wú )道(🥅)の人(😡)に招かれて、た(🍬)とい一日(🎡)たりともこれを相たすけるのは士の道でな(🌪)い(✖)。況んや策を(🚝)以(yǐ )て乗(chéng )じられるに於てをや[(✈)#(🔃)「於(😍)てを(👾)や」は底本では「(🛹)於てお(👰)や」]である。)
「そ(🐶)れが実に(🎦)妙なきっ(🖊)かけか(📐)らで(🔩)ございまし(💠)て……」(🌍)
こんな言葉がつ(🈚)ぎつぎ(🗽)に思い出された。樊(fán )遅は、しかし、自分に実行(🈁)が出来るか出来ないかは(🥙)別として、(🏢)言葉(🚵)(yè )の(🚗)意味(🔀)だけ(📕)は、そう(🚷)むず(🚝)かしい(🥠)とは思わなかった(🍿)。
陽貨(huò )は(🎾)、(🈺)魯の(🐞)大夫季平子に(🎿)仕(😱)え(🚕)て(🐭)い(🔺)たが、季平子(🛥)が死(sǐ )んで(✒)季桓子きか(👍)んしの代になる(🕦)と、(🈸)巧(👁)み(😘)に(🍅)彼を自(zì )家(jiā(⬆) )薬(yào )籠(lóng )中のものとし、(📑)遂(👾)に彼(😱)を(🔒)拘(jū )禁して、(⏭)魯の(🌠)国政を(👀)専ら(🛸)にしていた。孔子は、その(🚮)頃、すでに五十(shí )の坂(⏺)をこしてい(🏊)た(🎮)が、上(🛩)下こ(🔼)ぞって(✏)正道(dào )を離(📉)れているのを嘆(🛩)(tàn )いて(🚏)、仕官(😍)の望みを(⏰)絶(jué )ち、ひたす(😋)らに詩書(shū )礼楽の研(🔳)鑚と(🦔)、青年子弟の教(jiā(📒)o )育とに専(🌵)(zhuān )念していた。陽(yáng )貨としては、孔子が野(🚤)に(⏮)あって、厳(yán )然(🤕)として(⬆)道を説い(🍸)ているの(🗑)が、何(🏬)(hé )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼(bǐ )を自(🔓)分(fèn )の味方(👳)に引(yǐn )き(✔)入(🧣)れたい、少く(🐆)と(🦀)も一度彼に会(huì )って、自分(🖐)が賢者を遇(yù(🗒) )する道を知って(❇)いる人(👩)間であること(✔)を示して置(zhì )きたい、(🍗)と思(sī )って(🍀)いた(🏧)。
ところが孔(kǒng )子(zǐ )は、あとで他の門(mén )人(rén )たちに仲弓の言(yán )を伝えて(😾)、しきりに彼(🍱)をほめた。そして再(🤪)びいった(🍍)。
とい(🎩)ったこと(🕜)を思い起した。孔子(🍂)は或は、自分(🔎)を「人君の風があ(🦕)る。」などと讃めて、(🔯)その実(🎋)(shí )、(📴)何かの欠点を(🖨)婉曲に諷刺して(🔦)い(🕹)るので(🌃)はあるま(🍑)いか(🏮)。そういえば(🐗)、世(shì )間では、子桑伯子しそうはく(🔕)しと自分(🍯)とを、(🆓)同じ(🐱)型の人物だ(🚁)と評しているそ(⛽)うだ(📷)。子桑(🕦)伯(🛡)子は物に(🐴)こせつか(🌭)な(🥖)い、い(🌊)い男だが、少し大ざ(🌴)っぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自(👍)分にもそんな(😾)欠(🏏)点(♿)があるのではなかろうか。自分(💻)だ(🧟)けで(💴)は、そんな事がない(🔏)ように気(qì )を(🚇)つけているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそ(🕐)ん(💃)なことを(🌉)考えて、(🕛)讃めら(🌮)れ(🐴)たた(🛏)めに却(què )って不安な(🍒)気持に(🤧)なるのであった。
彼は、部(🚱)屋の中(zhōng )を歩(bù )きまわり(🏌)ながら(🚨)、しきりに小首をかしげた(🥩)。しかし、しばら(😱)く歩き(📚)まわっ(💲)ているうち(✍)に、少し馬(mǎ(👋) )鹿々(🐺)々し(😾)い(😲)ような気がして来た。
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