遥拝(🎐)がすむと、(🛅)おたがいの朝のあいさつを(👼)かわし、そのあと(🎸)、も(🃏)う(😖)一(🍥)度(🈷)静(🤺)(jìng )坐(zuò(⏮) )に入(🍇)った。そして、それが三(⛄)分もつづい(♊)た(🚼)ころ、朝倉(cāng )先生(👰)は(👢)、自(👉)分も静坐瞑目めいもくのまま、おもむろにつぎの(🔼)ような話をし(🚢)た。
とあ(🌃)いさ(🐄)つし(🍣)て、大(dà )河に近づい(🛎)た。
朝倉先(xiān )生は、か(🔥)つて(📓)次郎に、「現(xià(➖)n )在(📈)の日本の指(🌖)導層(⛎)(cé(🗺)ng )の大多数(shù )は、正(zhè(🍴)ng )面からは(❔)全く(📶)反(🚒)対のできないよ(🐱)う(🤖)なこ(🎎)とを理由(yó(🏒)u )にして、自分たちの(🍃)立場を正(📑)当化(🤳)したがる(🧠)きらいがあるが、(🤟)そ(🤘)うしたずる(📋)さは、(㊙)ひとり指(🚈)導層だけに(🐇)限(xiàn )ら(🍨)れたことではないようだ。たいてい(🏇)の日本人は、(🚵)何かというと、表面堂々とした(👇)理(lǐ )由(yóu )で自分(🗞)の行動を(👴)弁護(🏍)し(🛌)たり、飾かざったりする。しかも、(🎡)それで他人をご(🐮)まかす(🤬)だけでなく、自分(🔺)自(🦓)身の良心をごまかし(🗝)て(🦅)いる。それを(🌘)ずるいなどとはちっ(🎬)とも考えない(⭕)。こ(🌼)れは(👠)お(💚)そろ(👽)しいこ(🎶)とだ(🥊)。友愛塾の一(📝)つの大きな(🕞)使(shǐ )命(mìng )は、共(🐏)同(tó(🛬)ng )生(shēng )活(huó )の実(shí )践(jià(🧓)n )じっせんを(🚃)通じて、青年たちをそう(🎲)したずるさから救い、真理(🐎)(lǐ(🚠) )に対して(🥉)も(💒)っと誠(chéng )実な(🏸)人間にしてやることだ。」(😫)とい(😋)うよう(👿)な意味のことを、いった(⚾)ことがあったが、(👢)次(🐜)郎は(👢)、便所(🏥)の中から、飯島のう(🧛)しろ姿(📘)(zī )を(😴)見おくりながら(⛄)、その言葉を(🌴)思いお(😫)こ(🌅)し、(🌥)今(🕣)さ(🎭)らのよ(👼)うに、大きな困(kùn )難にぶっつかったような気(🎶)がしたのだった(Ⓜ)。
その(⚪)あと、八時から正午まで、(🦃)「(⏫)郷土社会(🔦)と青年生活(huó(📀) )」と(✍)いう題目で(🏨)、朝(cháo )倉(🚿)(cāng )先生の(🎋)講義があり(🤳)、午後(hò(🏦)u )は屋外(🌖)清掃(🐄)(sǎo )せ(💦)い(🦎)そうと身体(🖍)検査(chá )、夜(yè )は(🍘)読書(🧗)会や室内(🆙)遊戯ゆうぎな(🎇)どで、(♋)開(kāi )塾第一日の行事が終(💿)(zhōng )わっ(🙆)た。
(🏃)最初(chū )の日曜が(🥝)来た(🅱)。開(🍪)(kāi )塾か(➰)いじゅくの日がちょうど月曜(yào )だったの(📌)で(🛠)、まる一週間(🏄)(jiān )になる。
「(📰)ぼく(🚟)…(🛅)…もっと……考えてみます。」
「な(🤱)るほど。……ふん。……(✌)そう(⤵)い(👵)うものですかね。…(💇)…あるいは(🛀)そうか(🎥)もしれない。」
(👅)かれが、便所(suǒ(🎽) )に通(tōng )ずる廊(láng )下の角を(🍾)まがると、一段さが(🌈)った(🖊)入(rù )り口の(⏲)たたきの上(shàng )に立って、何か(🦔)しき(🔁)りと声(shē(🔲)ng )高こわだかにがなりたて(🕌)て(🙏)いる一人の塾生が(🎱)いた(😅)。見(📓)ると、飯(👌)(fàn )島(dǎo )好造だった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025