香蔵(📐)
近くにある河(hé )かわ(🙏)のところま(📹)で浪士は後ろ手(💸)にくくった(🍀)百姓を引き立てた。「天誅」とはどういう(🎛)わけかと降(jiàng )蔵が尋ねる(🕥)と、天(tiān )誅とは首(🚪)を切ることだと浪士が言って見(🎨)せる(🐑)。不(🙊)幸な百姓は震え(😻)た。
「(💉)お前(😡)さまはお(🎩)一人ひとりかなし。そ(🐱)んな(🥦)らお前さまはここ(😢)に残らっせるつ(😅)もりか。おれも心(📢)(xīn )細い(💋)で、お前(qiá(🍒)n )さまが行くなら一(✖)緒に本陣林へでも逃(👪)げず(🍭)か(🧓)と(🌎)思って、ち(🎨)ょっくら様子を見に(✂)来(🤠)た。今夜はみんな山で夜(🍋)明かしだげな。おまけ(🏁)に、この意地(dì )の悪い雨はどうだな(🥦)し。」
半蔵は十(🏴)一屋(🔱)の二階の(😘)方に平(píng )助を見(🥠)(jiàn )に(🚒)行った時、(🍅)腹(🈁)下(🔶)し(🎊)の気(🏹)味で寝て(🔤)いる連れの(🚍)庄(zhuāng )屋(wū )にそれ(🏏)を言った(🔫)。平(pí(🔐)ng )助(zhù )は半蔵の顔(yá )を見ると(🎶)、旅(lǚ )の(🤔)枕まくらもとに置(🛩)い(🐀)てあ(🐿)る児童(tóng )の(🐿)読本よ(🙏)みほん(🧦)で(📏)も読んでく(🌇)れと言(🎡)った。幸兵衛(🎫)も(🔁)長い(🌾)滞(🥎)在に疲れたかして、そのそば(💈)に毛深(shēn )い足(🍲)を投げ出(chū )して(🥁)いた。
森があ(🐉)る。神社(shè )の鳥居がある。昼で(🤙)も暗(💤)い(🎴)社頭の境内がある。何げなくその境内(nèi )を行(háng )き(🔄)過ぎようとして、小(xiǎo )僧待て(🥩)、と声をかけられ(🐛)た一人の少(shǎ(📮)o )年がある。見る(🦍)と、神(🔊)社の(🕝)祭(👿)礼のお(🐒)りに、服装のみす(🌄)ぼ(👴)ら(🐶)しい浪(là(🗂)ng )人とあなどって(💌)、(🍮)腕白(🍉)(bái )盛わんぱ(💾)くざかりのいた(🔻)ずらから多(🍟)(duō )勢を頼みに悪(è )口(🚜)(kǒu )を(🥏)浴びせかけた背(bè(🤐)i )の高い男(nán )が(🍛)そこにたた(👽)ずんでい(🎬)る。浪人は一(yī )人(ré(📲)n )ぽっち(👜)の(✝)旅烏(🔺)(wū )た(🍍)びがらすなので、祭(jì )り(🐒)のおりに(📇)は(🅿)知(zhī )ら(👮)ぬ(🐼)顔(⏸)で通り過(guò(🍑) )ぎたが(🍨)、その(🥁)時は少年の素通(🥩)りを(🔡)許さなか(🔌)った。よ(🏨)くも悪口(🦋)雑言(🌿)(yán )あっこうぞうご(🎂)んを吐(tǔ(🤫) )い(🚜)て祭(🦑)(jì )りの日(rì )に自(zì )分を辱はずかしめたと言(🔷)(yán )って、一(🈷)人と一人で勝負(🥎)をす(🏭)るから、その覚悟(wù )を(😕)しろと言(🕴)いながら、刀(🎃)の柄(bǐng )つか(🏅)に手をかけた。少年も負け(🍇)てはいない(🚁)。かねてか(🕌)ら勝負(fù(🦂) )の時には(🐝)第一(🥁)撃に敵(🔄)(dí(➗) )を斬(🐮)きっ(🍠)てしまわねば(🥪)勝てるもの(🍊)では(🌺)ない、それには互(🐧)いに抜(bá )き合って身構(🌱)え(🚄)てからでは(🐕)おそい。抜(🤯)き打ちに斬り(🌦)つけて先手を(👥)打つのが肝要だ(🙅)とは(🏅)、日(🏮)ごろ(🛣)親から言われてい(😡)た少年(nián )のこ(🌊)とだ。居合(hé )いあい(🚎)の(🖖)心得は充分(fèn )ある(♋)。よし、とばかり刀(🚂)の下さげ緒おを(🎳)とって襷たすきにかけ、(🏛)袴は(😮)かまの股立も(🏑)も(🚗)だ(⌚)ちを(📞)取(qǔ(🌼) )りな(🧟)がら先方(🏒)(fāng )の浪(là(🔢)ng )人を見る(🎼)と、そ(🚴)の身構えが(🤼)まるで素人(rén )しろ(🐽)うとだ(💊)。掛(🏓)け声(💧)勇(yǒng )ましくこちらは飛び込んで行(🕤)った。抜き打ち(🥧)に敵(🔈)(dí )の小手(shǒu )こて(📠)に斬りつけ(🧡)た。あいにく(👷)と少(🔁)年のことで、一尺(🤕)八寸(🧛)ばか(🚓)りの小脇差こわきざし(📇)しか差(🍖)(chà )して(🔔)いな(🎶)い(🧑)。そ(🤳)の尖(jiān )端(duā(🌷)n )せんたん(🤟)が相手(🛺)に触れたか触れないく(✴)らいの(⛵)ことに(❎)先(📝)方の(🤟)浪(🧞)人(rén )は踵きび(🚮)すを反かえ(🚹)して、一目散(sàn )に逃(🛵)げ出(🤽)した。こちらもびっくりして、抜き身(shēn )の刀(🚴)(dāo )を肩にかつ(⏹)ぎながら(👱)、あとも(⏪)見(👏)ずに(⛸)逃げ出(chū )して(🌠)帰ったという。これが(🚽)わずかに十(🏼)六歳ば(👿)か(🕹)り(🤫)の当時の水戸(🦆)の少年だ。
「(🏸)うんにゃ、そう言(🔛)(yán )わずに(🏄)、片桐(tóng )の宿(🔤)までまいれば許してつ(👞)かわす。」(❎)
江(🌝)戸はもはや安政(😇)年度の江戸(hù )では(🏛)な(🥜)かった。文化文政(zhèng )のそれではもとより(🐛)なかっ(⏹)た。十(🍍)(shí )年前の江(jiāng )戸(hù )の旅にはまだそれでも、(🕧)紙(zhǐ )、織り物(wù(🎇) )、象牙(💐)ぞうげ、玉(yù )ぎょく、(🏥)金属(🐯)の類たぐ(👟)いを応(🏄)用(yòng )した諸(🚦)種の工芸の(🦖)見(jiàn )るべきものもないではなかったが、今(jīn )は元(🌝)治年(nián )代(📎)を(👍)誇るべ(⛴)き意(✂)匠(😯)と(🖼)て(🛎)もな(💔)い。半蔵(🏎)はよ(🦀)く(📥)町々の絵草紙問屋(wū(🐔) )えぞうしどんやの前に立って見るが(👋)、(🍙)そこで売(🚏)る人情本(🚎)(běn )や、敵打かたきうちの物語や(🕧)、(☝)怪談物(wù )なぞ(🦅)を見(jiàn )ると(🗼)、以前にも増し(🔟)て書物と(🏂)しての形(xíng )も小さく、(🔘)紙質(zhì )も悪あ(🔸)しく、版(📷)画も(⛔)粗末に、一切が実に手薄てうす(🚘)になって(🦗)いる(🍩)。相変わ(🐹)らずさか(🤞)んなのは江戸の芝居でも、怪奇な(🍀)もの(📊)はます(🧔)ます怪奇に、繊細な(🎗)ものはますます繊細だ。とがっ(🛥)た神(shén )経質(💽)と世(🔂)紀末の機知(zhī(🎡) )とが淫靡いんびで頽廃たいはいした色彩に(🐂)混じ合っている。
「そ(😿)の方(fā(🔝)ng )は天誅(🆒)てんちゅうに連れて行くから(🏛)、そう(🕖)心得るが(🚬)いい(♊)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025