「(🔲)ホラ、校(☕)(xiào )長先生(🍘)(shē(🌫)ng )!」母(mǔ )が(😘)どなつ(🌀)た。
鼻(bí )血を出し、(😃)そ(🏃)れが顏(yán )一杯(bēi )についてゐて、鐵道線(🔅)路の(👿)轢死人が立ち上つてきた、といふ風(👂)(fēng )にみえるもの(🥑)もあつた。顏一杯が紫色(👒)(sè )には(🌻)れ上つて、眼が變に上(shà(🏏)ng )ずつてゐるの(🎛)や、唇を(🐛)ピク(🗃)/\ケイレンさ(⛷)せて(🛷)入(rù )つてくるも(🛰)のもあつた。皆(😻)は(🦗)次(cì )の順(👞)(shùn )番のくるのを(🤞)、(🌊)身體を硬直させ(👂)ながら(🧛)、反つて(🆒)、妙にうつろな氣(🍒)持で待つてゐた。
「ホラ、校長(🕞)さんが(🥑)おいでになつ(🌑)てるど(🏑)。」
「皆(🐋)に代つて、(🌗)一通りのことをお話しします。」さう(🆘)前置(zhì )きをして石山は、百(🉑)姓にはめ(📳)づらしいはつきりした、(🌉)分つた(😉)云(yún )ひ(♍)振(zhè(🎦)n )りで(🦍)(勿論(lù(🎦)n )、百(📼)姓などが殊(🤠)更に改(👕)まつたときによくあ(💯)る、變な漢語も使つたが)――自分達は、犬(✈)や(🥤)豚(tún )など(🎯)より、も(🤽)つ(😲)と慘めな生活をしてゐること、―(📅)―と(🐧)ころが自分達(🔸)(dá )は何時(👜)か仕事をなまけた事(🌊)でも(🤒)あ(🎈)つたか。―(🥦)―では、何故か。自(💰)分達が(🐻)いくら働(dòng )い(🐇)ても(🍭)働いても、(💍)とても何(⏰)ん(🌨)の足しにもなら(📐)ない(✴)程(👲)貧窮(qióng )し(🕰)てゐるのは、實(shí )に、地主のためで(🏻)あるとい(Ⓜ)ふこと(🌺)を(🙍)分り易く、説明し、今度のやう(🏽)な場合地主に小作料を收(🥌)める(👓)こと(🐳)は「自(zì )分(fèn )達の死」を意味してゐる(➖)、ナ(🏿)ホ(🚯)我々百(🏺)姓は、高(🥊)利(🗞)貸(dài )の不當(🤔)(dāng )な利息(xī )、(🥔)拓殖銀行(🐰)の(🏠)年賦(🥠)にも、苦しめられ、それに税(shuì )金がかゝつてく(💋)る(🧣)。そして出(chū )來上(shàng )つたもの(🔄)は(🐖)、肥(㊙)(féi )料や(💖)農具にも引(🎢)合(🎑)は(🛍)ない(⛳)。かう(👪)まで、自分達がなつてゐるのに、だま(♋)つて(➰)ゐ(🍱)られるか(🧟)。そこで(〰)、我(wǒ )々は、皆んな(🐮)に(🥜)お集りを願(yuàn )ひ(💠)、その(🆔)方策(💦)をきめることにしたいのだ、と結んで壇を下り(🐱)た。百姓達は、聞(💢)き慣れな(🎡)い言葉(🐾)が出る度に、(💴)石山の方を見て、考へこ(⚾)む風(🃏)をした。が、苦(🧥)しい生活の事實を石山(❗)に(👜)云(yún )はれ、百(bǎ(🗓)i )姓は、「今更(🌄)のや(🏺)うに」(🏍)、自分(fèn )達自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出(🔙)されて、(🎌)見せられ(🛒)た氣がしたと思つた。石(💭)(shí(👜) )山(😴)が壇か(🆓)ら下(💯)りると、急にガヤ(🐛)/\し出し(🔝)た。今(jīn )石山の云(🐹)つた事について、(🕛)あ(🛅)つちでも、(🤓)こつ(😛)ちで(🐛)も話し合つ(🍶)た(🖤)。一番前(😇)にゐた年(nián )寄つた百(bǎi )姓(📵)が、「と(🐿)んでもなえ、(🗳)おつかね(🐅)えこと云ふもんだ。」(🙋)とブツ/\(🚚)云つた(👖)のを石山(shā(😳)n )はおりる時に聞いた。
だが(🏡)、巡査(chá(✝) )とは! 百姓(xìng )は(♿)巡査にはな(🐅)れてゐなか(💤)つた。文字(zì(🚽) )通りだじ/\になつて、(🎧)何が(📻)何や(💙)ら分(fèn )らずにゐる(💑)うちに、手(🤝)もなく巡査に兩側を守られて、(🏣)十三人(🌏)の百(🔑)(bǎi )姓は警(⏺)察に連(🎞)れられて行つた(🎿)。警(🕛)察には幹(⏮)部の百(👹)姓(xìng )も連れて來られてゐた。地主(zhǔ )が皆の(🕶)入(🐡)つてくるの(🍤)を見(🚁)ると、椅子に坐つ(💉)たまゝ、大(dà )聲で(☝)笑(🌥)(xiào )ひ出(🌲)した。その夜まで皆(jiē )は、ブル/\震(🎮)ひ(🦃)な(✍)がら、駐在所(💬)の後の小(xiǎo )さ(💻)い室に押しこめ(🌑)られて(🦀)ゐた。巡(💮)査が三(👧)(sān )人(🤛)もついてゐる(Ⓜ)ので(💦)、お互(hù )が一(yī(🎳) )言も話すことが出(chū )來な(🦗)か(➕)つた。表からは、何頭もの馬のいなゝきや足がきが(⬇)聞(wén )え(🕕)てくることがあつた。皆(♍)(jiē )は兩腕を(📊)はすがひに深(🔥)く懷につツこんで(💇)、顎を胸に(🏏)うづめ、鷺(🌻)のやうに交る/\(🕴)片足で立(🚾)つ(🐎)て、(🚚)片足は他の片足の脛や(🕡)股にくつつけ、寒さ(🤸)のため(⏰)に爪先などが(🕴)感覺のなくなるのを防(❗)いだ(📌)りした。
母(🏋)(mǔ(🙀) )親か(🌖)ら、源(yuá(🕧)n )吉(🔯)が聞いた(🐓)ことだ(🔰)が――(🚌)その(🎎)頃父(fù )親が(🎿)時々眞夜中(zhōng )に雨(🚄)戸をあ(💉)け(🐅)て(🎪)外(🍮)へ出て(🆖)行くこ(🕛)とがあ(💪)つた。母(mǔ )親は、用を達(dá )し(📚)に行くのだらうと、初め(🐙)思(🚡)つて(🧢)ゐると、(🦗)中(📬)々歸(guī(🕓) )つてこな(😚)かつた(🥟)。一(🗂)時間も二時間(🍄)も歸(guī )つて來ないこと(📃)があつた。母はだん(🈵)/\變(bià(💪)n )に思つて、それを父にきいた(🎭)。父は笑(♉)つて、「(❇)畑(tiá(🍳)n )さ(⛓)行つて來るんだ。」と(♋)云(😵)つ(✂)た(💿)。それ以上云(yú(🥢)n )はなかつた。
(🐬) 九(🥊)
(🎠)源吉は自分(🗞)の考(kǎo )へが(🐱)、皆に何んとか(🖥)云はれる(👨)筈だと思つた。百(🖊)姓は後(😀)へふ(⏺)んばる(🚗)牛のやうだ(🉑)つた(🔽)。理窟で、さうと分つてゐても、中々、おいそ(🍤)れ(🍷)と(🎺)動かな(😷)かつた。けれども源吉(jí )はそんな(➖)ケチな、中(🚻)途半(🍼)端な、方法はなんに(🈺)なるか、と思つた。何(hé )故、そこ(🌐)から、も(🌩)う一歩(bù )出ないのか、さ(🥖)う(🦁)考へた(🅰)。
「(🔬)この野郎(láng )。早く小便(😧)た(👑)れて(😈)こ。表さ(🏏)行えつて。」
ま(🌑)たやかま(🍎)しく(🔮)なつた。地主のことを惡(🔇)く云ふものや(🧀)、それを然し何處かで(📵)擁護してゐるものや、さうい(🌪)ふのが、(🏪)お(🛅)互にブツ/\(🛬)云ひ合つた。中には、(📈)ブ(💤)ツキラ棒(🛬)に(😹)興奮(fèn )して、※(「廴(🎴)+囘(huí )」、第(🌱)4水準2-12-11)はらない口(🕺)で(🐏)、吃(chī )りな(🎺)がらしやべるものもあつた。が、さ(🐇)ういふやうに色々のことを云ひながら、然し「どうする」(🥂)といふことになると百姓達は(🔐)、ちつとも分(🦔)(fèn )つて(⏯)ゐ(🍹)な(🖌)い(🙋)やうに見え(🏝)た。石(😹)(shí )山は壇上に立つたきりで、だ(🧓)まつ(⬆)て皆のしやべるのを(🚜)聞(🏄)いて(🗄)ゐ(🈯)た。石(😀)山は、(📪)皆の一番後の板壁(🌱)に、先生(🌕)(shēng )が寄りかゝつて(✴)ゐ(👐)る(🐦)のを見た。それから少(shǎo )し離れた窓際に、源(⛸)吉が腕(🎿)(wàn )を(🦎)く(🛐)んで、(🌬)が(🎲)つしり立(lì )つ(🐥)てゐるのを知つ(🤖)た(🤗)。皆の眞中(zhōng )頃(qǐng )にゐて(👤)、何か(💰)腕を振つてしきり(👒)にしやべつ(😔)てゐる片岡といふ百姓は、此前、地(📩)主のお孃(ráng )さんが遊び(🧕)に來(🕘)たとき、石狩(🚫)(shòu )川(🈁)に(🎭)落ちた、その時(🍼)それを助けに飛(🔻)込(😞)(rù )んで、(🏅)自分(fèn )で半(bà(🤢)n )分(😔)死(⏮)ぬ目(mù(✈) )に會つた男(💌)だ(❓)つ(🔑)た。が、(♓)大部(bù )分の(🦋)百姓は、ポカーンと口を(🍸)あいて、誰か云(🎛)(yún )ふ(📭)のを、代(🤡)(dà(♋)i )る(🔼)代り、(🎧)聞き(💵)惚れてゐ(🚟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025