子、魯(lǔ )の大師に楽が(🚭)くを(✉)語つげて曰く(🗃)、(😭)楽(🕦)は(🤸)其(🐉)れ(🎗)知るべ(💵)きなり(🉑)。始め(📎)て作お(🏽)こすと(👆)き翕(⛲)如(👢)きゅうじょた(📭)り(✡)。之を従(cóng )はなてば純(📸)(chú(✨)n )如(🗻)たり。※(「激(👨)」の「さんず(🐛)い」に代えて「(🥚)白(🥫)」、第3水準1-88-68)如きょう(🎴)じ(🍼)ょ[#ルビの「きょ(💊)うじょ(🥍)」(🥓)は(📊)底(👼)本では「きよよじょ(❄)」]たり。繹如(🧡)え(🎐)きじょ(⏩)たり。以て成る(➿)と。
孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑(🏀)伯子と仲(zhò(💄)ng )弓(gō(⛔)ng )と(😱)を(🚊)結(📲)び(💓)つけて考えて見よ(🌯)うと(🤲)す(🎠)る気(🚧)ぶり(📜)さえなかった。仲弓は(📋)一寸あ(⏸)てがはずれた。そこで、彼は(🌍)ふみこんで訊(🐯)ねた。
門(💇)人(🖲)たちが(🕚)、孔(kǒng )子のこうし(🧞)た教訓(xù(🤗)n )によって(💖)、まじめに自己(🧞)を(🛠)反(fǎ(👅)n )省する(♐)機縁(yuán )を掴(🚶)(guó )み得たかは(🍣)、ま(🚮)だ疑(🐦)(yí )問であ(⌚)っ(🕡)た。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の(🛀)素(sù )行(♈)が、彼等(dě(😜)ng )の話題にのぼらなくなったことだけはたしか(🤣)である。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓自身にとっ(📽)ては、どうでもいい事(✝)で(❣)あった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè(🎒) )慎することに(🤩)よって、孔子(zǐ )の知遇(😉)に(🆖)応(💽)こたえれば(👍)よかったのだから。
(🦋)こ(🚏)んな言葉がつぎつ(🏔)ぎに思い(🐑)出された(🐅)。樊遅は(✔)、(🐚)しかし、自(🏀)分(🙎)(fèn )に実(👶)行が出来るか(🐺)出来ないかは別として、言(🚆)(yán )葉(🔻)の意味だけは(🌕)、そうむずかし(㊗)いとは思わな(♎)かった。
「うむ。で、お前はどう(⛩)ありたいと思う(🕳)の(🎹)じゃ。」(🌭)
豚を贈ら(🤶)れた孔子
「決(💄)してお世辞は申しません(🗼)。」
門人たちは、その日(😍)(rì(🚟) )特(tè )に孔子のお供を(🐥)命(mì(🥍)ng )ぜ(🦍)られたことを、非(fē(🌏)i )常に光栄に感(🕦)(gǎn )じた。彼(😈)等は如何にも得意ら(🚩)しく、(👵)※(「口(kǒu )+喜」、第(❣)(dì )3水準(🏺)(zhǔ(🎯)n )1-15-18)々とし(🌲)て孔子のあと(⛸)に従(cóng )った(🐕)。
「いけない(👹)ことも(🌮)あ(🏌)りますまいが、鄭重(chó(🔖)ng )の(🐙)上(😚)(shàng )にも鄭重に(🏁)なさりたいのが(🐢)、せめて子としての(⛅)……」
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