○(🙉) 子(🔝)(zǐ(🕶) )路は孔子がかつて(🐹)大夫(📀)の職に(😍)あつた(🚕)ので、それ(☝)にふ(🧕)さわし(🍓)い禮をもつて葬儀(🗽)を行いた(🤱)かつたのであろう(🕎)。師(📄)匠思いの、出(📶)過ぎた、し(🗓)かも病(🎖)中(zhōng )に(🖲)葬(😴)式のこ(🧗)とま(🎵)で考え(🎷)るような先走(zǒ(🤭)u )つた(🔳)、稚気愛すべき子(zǐ )路(lù(🎌) )の性格と、(📂)そ(💕)れに(🔩)対する(☔)孔子の烈しい(🚰)、しかも(🦉)しみじみとした訓戒とが対照されて面(🔲)白い。
二(🚄)(è(😖)r )四(二二(èr )九)
「先生は、自分は世に用いられなかったために(🚅)、(🛃)諸芸に習(xí )熟した、と(🍎)い(🔇)われ(👂)たことが(🎺)ある。」(🥔)
「か(🔞)りに周公ほどの完璧な才(🔄)能(néng )がそなわっていても、(🎄)そ(✂)の(👬)才能にほ(🤭)こり(⏬)、他人(rén )の長所を認めないような人であるならば、もう見(🏕)どこ(🏋)ろ(👴)のない人物(😀)だ。」
「流(liú )転(zhuǎn )の相す(😟)が(🔴)た(♍)はこ(🙍)の(📡)通(⛱)りだ。昼と(🏝)なく夜となく流れてやまない。」(🈴)
かよう(🥁)に解すること(🚚)によつて、本章の(😛)前段と後段との関係が、はじめ(⌚)て(🤚)明(📷)瞭に(🚟)なるであ(🌺)ろ(💴)う。これ(💜)は、(🥢)私一個(📗)の見(jiàn )解(🔐)で(🌡)あ(🔻)るが、決し(🏈)て(🏈)無謀(móu )な言ではないと思う。聖(🏤)人(🗃)・君子(zǐ )・善(🔏)人の(🐍)三語を、単(dān )なる人物の段(duàn )階(jiē )と見(⛱)ただけでは、本章の意味(wè(📲)i )が的(de )確に捉えら(😃)れない(🍣)だけで(🏽)なく、論語全体の意(yì )味(wèi )があいまい(🕘)になるので(🚽)はあるま(🌟)いか(👿)。
「有(🐈)能(📔)にして無能な人に教(🏁)えを乞(qǐ )い、多(duō )知にして少知の人(🐖)にも(🗜)のを(🎭)たずね、(🍔)有(🛂)(yǒu )っても無(🚌)きが(📦)如く内に省(📵)み、充実していても空(kōng )虚なるが如く(💵)人に(😾)へり下り、(🍱)無(🥗)法をいいかけ(🥊)られても相手(📆)に(🔅)なって曲直(🎃)を(🔚)争わない。そういう(😖)ことの出来(🦅)た(🔡)人が(👚)かって私の友(yǒu )人(rén )にあったのだ(🏖)が。」
「道を行(📆)お(🐑)うとする君(jun1 )は大器で(💄)強(qiáng )靭な意(yì )志(👢)の持(🏟)主(🧖)でなければならな(😿)い。任務(wù )が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁をも(👥)っ(🕸)て自(📭)分の任(rèn )務(🔔)とする、何と重いではないか。死にい(🔈)たるまで(🐷)その任(rèn )務はつ(🏠)づく、(🚡)何(hé(🈁) )と遠(yuǎ(🦃)n )いで(😯)はない(🌲)か。」
○ 子路は孔子が(🌤)か(🦈)つ(🗯)て大(🎧)夫の職に(🏊)あつ(🤖)たので(🔯)、それにふさわしい禮をもつて(🎹)葬儀(yí )を行いたかつ(😯)た(🌂)のであろう。師匠思(🧐)いの(🖕)、(🚀)出過ぎた、しかも病(🗳)中に(🥓)葬式(⏭)のこと(🍨)まで考(kǎo )え(🏄)る(👹)よ(🎚)うな先走(zǒu )つた、稚(❎)気愛すべき子路の性(xìng )格と、そ(🚱)れに対する(🖌)孔(kǒng )子の烈しい(🎨)、しかも(🏺)しみじみとした訓(🐤)戒と(🤢)が対照(zhào )されて面(💳)(miàn )白い。
「熱(rè(👔) )狂的な人は正直(🐺)なも(📀)の(🍴)だ(🤐)が、(💃)その正(🆒)直(⏲)さがなく、無(wú(🌜) )知(zhī )な人は律義なものだが(➰)、その律儀さ(🛂)がなく、才能のない人は信実(🈹)なものだが、その信実さがない(🍢)とす(📶)れば、もう全く手(🧚)がつけ(📊)られない(👧)。」
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