「何處さ行(🕠)え(🍭)つて(🐜)る?(🔳)」
「(🎀)ホラ、校長先(⛲)生!」(🆎)母がどなつた。
鼻血(xuè(🔝) )を(🧟)出し、それが顏一杯(🦏)(bēi )について(🐞)ゐて、鐵道線(xiàn )路(🌱)の轢(🚉)(lì )死人が(🙌)立ち(🐋)上つてきた(🆓)、(🕦)といふ(🈷)風にみえるものもあつ(🛂)た。顏(yán )一(🛅)(yī )杯が紫色(sè )にはれ上(🥂)つて、眼が變(🛑)(biàn )に上ずつてゐるのや(❌)、唇をピク/\ケイ(🔩)レンさせて入つてくる(🤬)ものもあつた。皆(jiē )は(🥄)次(cì )の順番のくるのを、身體(🈁)を硬直さ(⛲)せながら、反つ(📮)て、妙にう(⏭)つろ(📊)な氣持で(✡)待(dài )つてゐた。
「お母アからきいてみればえ(🔮)ゝさ。」
(💈)その日(🍙)吹(🛳)(chuī )雪(xuě )いた。風は(💵)めつたやた(✉)らにグル/(🌭)\吹きま(🎿)くつ(🐱)た。降つてくる雪は地面(🍊)と(🔳)平行線(🌉)になつたり(🌇)、逆に下(xià )から吹(🎙)き上つたり、(⛄)斜めにな(🚰)つたり、さ(🀄)う(📄)なると(🚖)すぐ眼(yǎn )先さへ(👙)、たゞ眞(🚻)白(🧚)に、見えなくな(👁)つて(🏹)しまつた。それで道(dào )から外れ(🐈)ると、(🔽)膝(🐚)(xī )まで雪(xuě )の中にうづま(⌚)つた。雪は(📦)外套のどんな(🏒)隙から(🌕)でも入(🌳)りこん(👫)で(💤)、手(shǒu )の(🏢)甲(🧝)(jiǎ(💬) )や、爪(🕴)先(xiān )などは、ヅ(🔝)キン/\痛ん(🚢)できた。小學校へ(🚰)は、(⏪)遠(🏔)い家は小一(🐓)(yī )里(🕤)も(🛬)あつた。
源(yuán )吉(💙)達は、もう雪(🔓)も固(🌦)(gù(🔙) )ま(📻)つたので、(🥤)山へ入(🦇)(rù )る(🐻)時期(qī )だ(🔑)つたけれども、こ(💖)の方(💠)(fāng )が(🤣)片付(🌗)くまで行けな(🤱)かつた。そ(🥫)れに今(🐎)で(👩)は(📨)皆、そんな處でない、と(👗)思ふほど、(📴)興奮(fèn )してゐ(👜)た。石山の家(jiā(📋) )に(🐵)寄り合(hé )つて、色(sè(🚍) )々(🐞)の話(huà )を(🔞)きい(🚯)た(🐝)りしてゐるうちに、(✅)殊(🕉)(shū )に若い(😇)百姓などは、「地主つて不(💹)埓だ!」さうい(😮)ふ理(👀)窟の(🤪)根據が分(🐏)つてくるのが(📮)出て(👄)きた。始(shǐ )め「さうか(📎)なア」と思(🎃)つて、フラ/\した(🛷)氣持(chí )のものが、「野郎(láng )奴」(🗨)などと云つ(👍)て(✈)きた。澤山集ること(💅)があ(💉)る(💲)と、校長(zhǎng )先生は(🎊)、手(🤠)振り(📴)や、身振りま(🖍)でして、「佐(zuǒ(😠) )倉(cāng )宗(zō(💣)ng )五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞(🍌)門」(😋)などの(⛄)義(yì )民(🕤)傳を話(huà )してきかせた(🌍)。それが、處が、理窟なしに百姓の頑固(gù )な岩ツ(😜)ころのやう(🛃)な胸のすき間々(🏆)々から、(🎨)に(👪)じみ入つて行つた。それか(🤲)ら(🤷)、(🆔)笑(xiào )談のやうに、「(🈂)北海道の宗五郎」と(📸)いふ奴が、何(🤙)處かから一(🌈)人(rén )位は出たつて惡(è )くな(🥪)いだらうさ、と云(👘)(yú(🧚)n )つた。すると、朴(🌿)訥な(🍆)百姓は、眞(⏲)面(💊)目(😤)に、考へこんだ。
源吉(🆑)は、芋(yù(😵) )を喰ひあきると(🥓)、火箸(🗼)(zhù(🌂) )をもつたまゝ、爐(😥)の中(zhōng )を見(🗿)てゐた。火箸で、火のオキを(📭)色(🏣)々に(⏸)、ならべてみ(🏍)た(🕣)り、崩してみたり、(🤼)しばらくさ(⏸)う(🔁)してゐた。
源吉は、何かしら亂暴(👉)に、ブ(💱)ツキラ棒に云ふと、母(mǔ )親(qī(😅)n )の(🍱)そば(📷)か(🌼)ら(🎽)荒(🍅)々しく(🤭)立つた。
「(🌗)まあ、(😋)さうしな(🌸)けアなんねえべ。」(🛢)と、そんな事になつた(🗝)。
しばら(🥣)くする(⤵)と、百(bǎ(🦎)i )姓の集(🐆)會(huì )らしい、變(🧥)な人いきれの臭(🐝)氣でムンとした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025