彼(bǐ(♏) )が、こん(♒)な(⛓)に惨(🏳)め(🚾)な失(🖕)敗(bài )をく(🛢)りかえすように(🧥)なっ(🤡)たのは、不思議にも、孔子が司空の職(⛴)を奉じて、彼(bǐ )の上に坐るようになってからの(🆙)ことである。孔(📡)子(zǐ )は(🔶)、これま(🏫)で(🐭)の司空(♊)とちがって、非(🚝)常な(💫)部下(🎛)思(sī )いで、(💧)めったに(🔄)怒(🐴)った顔を見せたこともないのだ(💾)が(🏰)、どういうものか(🌻)、いざ奏楽(lè )となると(🔙)、楽長(🦁)(zhǎng )の手がにぶ(👁)って(⏪)しま(🖌)う。むろん孔子は(👣)、(🐥)音(⏭)楽の道に(👢)ずいぶん深くはいっ(🕰)ている人(🚬)(rén )だから、楽長(zhǎng )として(🌤)も、(🦖)彼を甘(🔥)く見(jiàn )るわ(🌞)けには行(⏫)(háng )かない。し(💝)かし、その(😐)ために手が固(gù )くなるの(💗)だ(🍮)とは、楽(😀)長(zhǎng )自身も考(👐)え(🖕)ていな(⚓)い。
「1父母は(🍦)子(zǐ )供(gòng )の病(bìng )気を(💃)何よりも心(🔯)配(👁)す(🎶)るものだ。」
「あれなら、大丈夫祭壇の犠牲いけにえになりそ(🔃)うじゃ。」
「樊(fán )遅(chí(🗺) )!」(🎃)
(奏(🌜)楽の失敗(♏)が、もうこれで三度目だ。)
(🛫)ただ(♐)それっきりだった。い(🛒)つも病(bìng )気ばかりしてい(🔣)る孟(⚽)武伯(bó )に対(duì )する答え(📐)として、(🤦)そ(🛩)れはあた(🕋)りまえの事(shì )にすぎ(😠)なかった。
9 子貢問う(👓)。師と商と(🐟)は孰(👈)(shú )れ(🐠)か賢(まさ)(📶)れる(⏪)と(🕦)。子曰く、師や過(guò(🆙) )ぎた(🚎)り(😽)、商(💟)や及ばず(🐩)と。曰(yuē(🕰) )く、然らば則ち師(👨)(shī )愈((🌦)まさ)れ(🍢)るかと。子曰(📲)く、(🐾)過ぎたるは猶(yóu )お及ば(🚀)ざる(🌸)がごとしと(🚯)。(先(xiān )進篇)
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