7 子(🦏)曰く、孝(xiào )なる哉(zāi )閔子騫(🤠)。人其の父母(mǔ )昆弟の言を(💮)間(🤠)せ(🚕)ずと。((🏩)先(🍬)(xiān )進篇)(🎡)
と、心(🏷)(xīn )の中でくり(🔏)かえ(🐺)した。
で彼はついに一(yī )策を案じ、(👧)わざわ(🗼)ざ孔子(zǐ )の留(liú )守をねら(🚇)っ(🚔)て、豚の蒸肉(🚳)を贈る(🦖)こ(🎯)とに(🌭)し(♈)た(🦕)のである。礼に、大夫(fū(📮) )が(🐉)士に物を(⤴)贈っ(💉)た時、士(🏩)が不(💶)(bú )在で(🌷)、直(🐩)接(jiē )使(🏸)者と応接が出来なかった場(✌)合には、(🖲)士(shì )は翌日(👹)大夫の家に赴いて、自ら(🐡)謝(🎵)辞を述(😳)(shù )べなければな(🥅)らないことになっている(🙆)。陽貨はそこを(🏢)ねらったわけであった。
「(🚒)しかし(🤯)、(🈺)そんな意味なら(💬)、今更先生(📏)に云(📑)われなくても、孟(📹)懿子(🍔)もわかって(🦋)いられるでしょ(🏢)う。もう永いこ(🍖)と礼を学(🛀)んでいられるのですか(🏊)ら。」
「(🖋)お買い上げになる(🔸)ので(🛵)し(🗓)た(🌤)ら、すぐあ(👞)たって(👳)見ましょうか(✊)。」
6(💦) 子曰く(🎢)、父在さば其の志(zhì )を観、父(😧)(fù )没せば其(🔘)の行を観る。三年父の道を改むること無きは(🚇)、孝(⛱)(xiào )と謂うべしと(🅰)。(学(〰)而(🍁)(é(🕜)r )篇)
仲(🕊)弓(gōng )自(zì )身(🤢)にして(🐐)も、(🐽)何となくうしろめたかった(🐏)。彼は孔(✋)(kǒng )子(zǐ )が(😔)甞て、
次(cì )は子(👤)游に対す(🤕)る答えである(🌈)。
「仲(🛵)弓も(📶)このごろ(🎳)は仁者の列に(🍋)はいっ(🕝)たか知ら(⛷)ないが(📛)、(💤)残(cá(📻)n )念なことには弁(🐑)(biàn )舌の才(cá(🦎)i )がない。」
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