子路は、先師に(🕖)そうい(🏸)わ(🥘)れたのが(📷)よほど嬉しかったと(👽)見え(🦖)て、それ以(🔺)来(🎰)、たえ(😩)ずこの(👔)詩(🐄)を口ずさんでいた。すると、(🖲)先(🎿)師はいわれた。――
「先(xiā(🏅)n )生の徳は(🧠)高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🍬)い。先生の信(xì(🈺)n )念(niàn )は金石の(🧣)よ(🏁)うなものだ(⏭)。鑚(🙇)きれ(🔞)ば鑚きるほ(😑)ど堅い。捕(🔊)捉しがた(🤯)い(🍥)の(🌥)は先生の高(📕)遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たちまち後ろにあ(🎙)る(📠)。先(xiā(🛠)n )生は順序を(📁)立てて、一(🏒)歩一歩(bù )と(😔)われわれを導き、われわれの知識を(🍻)ひろめ(✍)るには各種の典籍、文物制(🎨)(zhì )度を以てせられ、われわれ(👼)の行動を規制するには(🏆)礼を以(🥉)(yǐ(🥩) )てせられる。私(sī(🚉) )は(⏪)そのご指導(dǎo )の精妙さに(🐿)魅せ(💵)ら(🌠)れて、やめようとしてもやめるこ(🌊)と(🛷)が出(chū )来ず、今日まで(😧)私の(🍥)才(🐈)能のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして今(jīn )では、どうなり(🍘)先(🏓)生(✖)の道(dào )の本体(🐺)をはっ(😐)きり(🚨)眼(yǎn )の前に見ることが出来る(🦗)ような気が(🏨)す(📶)る。しかし、いざ(🎒)それ(🐥)に追(🎆)いつ(🏢)いて捉(zhuō )えようとすると、やはり(😯)ど(♟)うに(🚪)もなら(🕖)ない(😋)。」(🎚)
すると、先師が(🅰)いわれた。―(📵)―
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(🍶)、その人(📁)たち(🐷)が(😑)共に道に精進することの出(💜)来る人(rén )であるとは(🎎)限らない。共に道に(🎋)精進(jìn )するこ(🍕)との出来る人はあろ(👂)う(🐰)。し(📉)か(👎)し(👍)、(📃)その人(rén )たちが、(😒)いざと(🗨)いう(📽)時に確乎たる信念(🤢)に立って行(🐍)動を共にしうる(🏪)人である(🥃)とは限らない。確(🥂)(què )乎たる信(🚃)(xìn )念に(🌵)立(🛳)(lì )って行(háng )動を共にしうる(📁)人(👈)はあろ(🎿)う。しかし、そ(🍂)の人たちが、(🚠)複雑(zá(👢) )な現実の諸問題に当面し(😴)て、なお事を誤(wù )らないで共(🚂)に進み(🐐)うる人で(📭)あ(🛅)る(🦎)とは限ら(🚖)な(🚁)い(🏫)。」
「も(👄)と(🚐)より天意(🈺)にか(😊)なった(🆗)大徳のお方(👽)で(📺)、まさに聖(shèng )人(🏰)の域(🚵)に達(⛓)しておられます。しかも(🏌)、その上(shàng )に多能(néng )でもあ(⚪)ら(🦕)れます。」
○(😌) 政(zhè(🕢)ng )治家(🍎)の態(tài )度、顔色、言語というものは(🍰)、(🥌)いつの時代でも共通の(🍹)弊(🏖)があるものら(🛍)し(👉)い。
「泰(🕕)伯(⛽)たい(🤸)はくこそ(🅾)は至徳の(😓)人とい(🌙)うべ(🧓)きであろう。固(gù )辞(cí )して位をつがず、三(😲)たび天下(🐭)を譲ったが、人(👾)(rén )民にはそう(📴)した事実を(🤜)さえ(🖥)知らせ(👟)な(😡)かった。」(⏮)
「や(♿)ぶれた綿入(🏷)(rù )を着て(💚)、上等(dě(🌫)ng )の毛皮を着(⏹)ている者と並(bìng )んで(🕸)い(🥊)ても、平気でい(💁)られる(💺)のは由ゆうだろうか。詩経に、
九(jiǔ )(一(yī(📪) )九三)
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