○ (🔜)堯は支(zhī )那の歴史で知られている最初の聖天子(🍑)。
○ この(🏡)章は、いい音楽が今(jīn )はきかれないと(🚜)いう(⤵)孔子のなげ(🖱)きでもあ(😫)ろ(🐵)う(🗂)か。――諸(zhū )説(🚢)は紛々としている。
「共(gòng )に学ぶこと(🛐)の出(🔐)来る人はあろう。しかし、その人(🔴)(rén )た(🏗)ち(🎽)が共に(🐻)道(dào )に精進す(〰)ることの出来る人であるとは限ら(🎐)ない。共(🌷)(gòng )に道に(😺)精進(👹)することの出来(📽)る(😬)人はあ(😀)ろう(✈)。し(🚀)か(🐥)し(📅)、その人(rén )たちが、(🤟)いざという時に確(què )乎た(🏄)る(🍶)信念に立(🌪)って(🗽)行動(dòng )を共(🌻)にしうる(📜)人である(📌)とは(😋)限(xiàn )らな(🗂)い。確乎たる信念に(🛫)立(🏯)って行(háng )動を共にしうる(📫)人は(🐕)あろう。しかし、その(📈)人たち(🏧)が、複雑(🥘)な現(🛡)(xiàn )実の諸問題に当面して、なお事を(⛴)誤らないで共に(🔹)進み(🌏)うる人(🙉)であ(✈)る(🛴)とは限(🔤)らない。」(🙂)
○ (🆓)同(tóng )姓==魯の公室も呉の公室(shì )も(🕛)共(gòng )に姓は(🚶)「姫(zhěn )」(き(🎪))(📖)で、同姓であり、遠く(🥈)祖(zǔ )先を(🙁)同じく(🕚)した。然(rán )るに、礼には(🚋)血族(zú )結婚を絶(jué(💉) )対(🏉)(duì )にさけるため、「同(⛸)(tóng )姓(🚘)は娶らず」と規定して(🕘)いるのである。
三〇(一(🐣)七七)
先(xiā(🛰)n )師(🌊)が川(🚧)(chuān )の(🛢)ほとりに立っていわれ(🐈)た。―(💺)―
五(一八九)(🥃)
「(🐀)音楽が正し(⛅)くな(🌑)り(🚤)、雅が(💮)も(💗)頌(🐑)(sòng )しょうもそれぞれその所を得(🌹)て(🤶)誤用され(🏋)ない(📗)ようになったのは、私が衛か(💢)ら魯(lǔ )に帰(🐍)って来たあと(👇)のことだ(🤴)。」
かよう(🐄)に解することによつて(🏂)、(📩)本章(🎯)(zhāng )の前(qián )段(duàn )と後(😵)段(🚼)との(🌏)関(🚣)係が、はじめて(🏛)明瞭になるであろう。これは、(🍞)私(🏭)一個(🛹)の見解(jiě )で(💃)あるが、決し(🔗)て無謀な(🏁)言では(📆)ないと思う。聖人・君(🗾)(jun1 )子・善人(ré(🕔)n )の三語を、単(dān )なる人物の(😶)段階(🦀)と見ただけ(🍈)では(🐾)、本章の意味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体の意(🔽)味があい(🏓)まいに(🐔)な(🕔)るので(🤽)はあるまいか。
こがれるば(🌖)かり、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025