台所(🔔)の入り口(🌂)(kǒu )か(🚣)ら、声をかけ(🥩)な(👉)がら土間のとこ(🙊)ろに来て立つ近(🍾)所(🤴)の婆ば(💁)あさんもあ(♟)った(💆)。婆さんはあ(🥏)た(🥐)りを見回(huí )しな(🧤)がら言った。
(🎂)筑波つくば(🚌)の脱(tuō(🤝) )走者、浮浪(là(⛩)ng )の徒というふうに(♍)、世間(🏕)(jiān )の(📢)風評(🚩)の(🎚)み(🏉)を(👵)真まに受けた(🔥)地方(🌁)人(rén )民の中には(🍛)、実際に浪士の一行を迎(yíng )えて見(📡)て旅(🚀)籠銭はたごせん(🕴)一(🏳)人(🤳)前弁当用共にお定めの二(😬)百(🥌)(bǎi )五十(shí )文(wén )ずつ(🌽)払って(🕺)通るの(💜)を(🗯)意外とした(🚂)。あ(🐓)るものはまた、一行と共に動いて行(há(🌆)ng )く金(👊)(jīn )の(🕶)葵紋(📆)あ(🚳)お(👩)いも(🐀)んの箱(🥚)、長(🙆)(zhǎng )柄な(📍)がえ(🌇)の傘かさ、御(yù(🌙) )紋付きの長持から、長棒(📲)の駕籠かごの類(lèi )たぐい(🥏)ま(🕟)であ(🍽)るのを意外(🎤)と(👢)して、まるで三(sān )、四十(shí )万石(👶)の大(🌥)名(🐥)が通行(háng )の騒ぎ(🥝)だと言う(😑)ものもある(🧓)。
「万(wàn )屋さん(🤼)ですか。」と(🥇)半蔵(➰)(zā(🧑)ng )は(🆘)受(🎍)けて(🌫)、「あの人はぐずぐずしてやしません。横浜の商売(🍒)(mài )も生(shēng )糸(jiǎ(🚌)o )きいとの相場が下(xià(🌚) )がると見ると、すぐに(🐁)見(🌳)切(qiē )りをつけて、今度は京都(📀)の方へ(⛱)目をつけています。今じゃ上方かみがた(🤳)へどんどん生(😑)糸の荷を送って(😑)いるで(🚯)しょうよ。」
「(🦑)お前はどこの者(zhě )か。」と浪士がきいた。
和田(tián )峠の上には諏訪(🙃)藩すわはんの斥(chì )候隊(🌛)が(🌪)集(🏚)ま(♿)った(👳)。藩士菅(🍷)沼恩右衛門(🥕)すが(🦑)ぬまおんえ(🗃)も(🦀)ん、(📔)同(🚃)じく栗田市(😫)兵衛(wèi )くりたいちべえ(🎭)の二人ふた(🦍)りは御取(🅿)次(cì )御使番(fān )お(💡)とりつ(😡)ぎ(🙃)お(👽)つ(♈)かい(🛫)ばん(🍰)という格で伝令の任務(🌭)を果(🤜)たすため五人ずつの従者を(🚾)引(yǐn )率(lǜ )して来ている。徒士目付かちめつけ三(🧘)人、書役(yì )かき(🕢)やく(😿)一人ひとり、歩(bù )兵斥候三人、おのおの一人(🌐)ずつ(🍍)の(😝)小(💏)者を連れて集(📷)まって来(lái )ている。足軽あしがるの(🤳)小頭(tóu )こがしら(🚭)と肝煎きもい(😁)りの率(lǜ )いる十(🤡)九(🏫)人(rén )の組もいる。その他には、新式(🈷)の鉄砲(🦗)を(🥛)携(xié(🍾) )えた二人の藩(💠)士も(🔤)出張(zhāng )してい(🔖)る。和(🐎)田峠口の一隊はこれらの(🎢)人数(😚)から編成されていて、それ(🌙)ぞ(🤸)れ手分(🔩)け(✒)をしながら斥候の任務(wù(💮) )に就ついてい(💛)た。
元治げ(🚣)んじ元年十(🖤)(shí )一月十九(🖊)日の(🏏)ことで(😱)、峠の(💏)上へは朝(cháo )か(🚊)ら(🌵)深い雨が(🖌)来た。
美濃(🥥)みのの(🖐)中津川にあって聞けば、幕(mù )府(🔽)(fǔ )の追討総(🚙)督田沼玄蕃頭げんば(🐶)のかみの軍(🚼)は水(shuǐ )戸浪士より数日おく(🐖)れ(🕛)て伊(🤸)(yī )那(🗄)(nà )の谷まで追って来たが(🙈)、浪士(shì )らが清(🖋)内路(lù )せいないじ(🥞)か(🔝)ら、(🚭)馬籠、(🐞)中津(🛢)川を(😘)経(jī(👉)ng )て(🗃)西(xī )へ向かったと聞き(🍙)、飯田か(📊)らそ(🐧)の行路を(🎸)転じた。総督(dū )は(🔢)飯田藩が一戦(🛺)をも交え(💙)ない(🐱)で浪(làng )士軍の間(🖍)道(🏍)通(㊙)(tōng )過に任(💔)せた(🤯)こと(😳)を(🍿)もってのほ(🆓)かである(🐟)とした。北(🐃)原稲(🏷)雄(🧡)兄(xiōng )弟をはじめ、浪士らの間道通過に(🦎)斡旋あっせん(🦎)した平田門人の(❔)骨折りはすで(👰)に(🏅)くつがえされ(💟)た。飯(🦕)田藩(💖)の家老はそ(📉)の(㊗)責め(🏗)を引い(📭)て切腹し(❣)、清内路の関(wān )所(⚽)を預(📉)(yù )かる藩(🐐)士も(🤹)また同(tóng )時に切(qiē )腹し(🌃)た。景蔵や香蔵が(🌕)訪たずね(🥇)て(🏥)行こうと(✋)してい(🚨)るの(💙)はこれほど動揺(🐹)(yáo )した(🤩)あと(🔲)の飯田(🕡)で、馬(mǎ(📔) )籠(lóng )から中(zhōng )津川(🏫)(chuān )へ(🍎)かけての(🎯)木曾街(😓)道筋には和宮(🍾)様かず(🔯)の(⬆)みやさま御降嫁以来(lái )の(🐔)出来事(💈)だと(🔚)言わるる水戸(hù )浪士(shì )の通過(🔨)(guò(💌) )に(🐰)ついても(🌲)、まだ二(🚁)人は馬(mǎ )籠の(😾)半蔵と話し合って見る機会もなかっ(🤦)た時だ。
(🌃)筑(zhù )波の空(kōng )に揚が(⛸)った高(🤮)い烽火(📠)のろし(✏)は西(xī )の(👞)志(zhì )士らと連(lián )絡のないもの(🧖)ではなかった。筑波(bō )の勢(shì )いが大(💛)いに振ふるった(🚻)のは、あだか(🌿)も長州(zhōu )の大兵が京(☝)都包(💣)(bāo )囲のまっ最中であったと言(yán )わ(🏛)るる。水長(zhǎng )二藩(fān )の提(🚉)(tí(🗻) )携(xié )は従(🚱)来(lái )幾たびか画(🚏)(huà )策せられた(🐫)ことであ(👩)って(💭)、一(yī )部(⏱)(bù )の志(zhì(📝) )士らが互いに往来し始め(🛅)たの(🚫)は安(💳)藤(📿)老中あんど(🍴)うろうじゅう(🏢)要撃の以前に(😬)も当たる。東西(🐓)相呼応(🚰)して(📆)起こった尊攘(rǎng )派の(🎣)運動は、(😌)西には長(🍸)州の敗退と(🐝)なり(⚾)、東には(🛺)水戸(🏿)浪(🍷)士らの(👪)悪(🌃)(è )戦苦(🍹)闘となっ(🚂)た。
三(sān )百人ばかりの後(hòu )陣の者(💬)は容(🛐)易(yì )に下諏訪(🐰)へ到着しない。今度の戦(🌩)闘の遊(👝)軍で(🈴)、負傷(📟)(shāng )者(zhě )などを介抱するの(🤷)も(👵)そ(🍒)れらの(🎫)人たちであったから、道に隙(xì )ひまがと(💢)れておく(🦗)れるものと知(🥃)(zhī(🌹) )れた。その(🐥)間、本陣(☕)に集まる幹部のも(🚋)のの中にはすでに(🏏)「(🥒)明日(rì )」の評定が(🚪)ある(👤)。もともと(🍩)浪(làng )士(✂)らは高島城(ché(🎵)ng )を目がけて来たものでもない(💞)。西への進路を切(qiē(🚲) )り開(kāi )く(🎻)ためにの(🐾)み、やむを得(dé )ず諏訪藩を敵(🐮)として(💷)悪(😗)戦し(🎽)たまでだ。その(👧)夜の(🧓)評定に上っ(🥈)た(🤰)は、前途にどこを(🔓)たどる(🎠)べ(🖨)きかだ(🏫)。道は二(🐍)つあ(😚)る。これから塩(yán )尻峠しお(🎅)じ(🥩)りとうげへ(🤯)か(🚬)かり、桔梗(🎅)き(🦉)きょ(🈲)うが(💄)原はらを過ぎ、洗(🧗)馬(🚱)せ(🌉)ば本山(shān )もと(🛶)やまから贄(🍵)川にえがわへと(👷)取って、木曾きそ街道(🐏)をまっ(😙)す(🐊)ぐに進むか。それとも岡谷(㊙)おかや辰(chén )野(yě )たつのから伊(yī )那いな道へと折れるか。木(mù )曾(💭)(cé(🚈)ng )福島(🧒)の関所を破るこ(🕖)とは浪士(🐻)(shì )らの本意ではなかった。二(è(🙅)r )十二(èr )里(🙉)余(yú(🛁) )にわ(😍)たる(🐛)木曾の森林の(🥤)間は、(🛄)嶮(🚔)岨けんそな山坂が多(📐)く、人馬の継立つぎたても容易(yì )でないと見なされた。彼らは(🚢)む(👥)しろ谷も広く間(🌻)(jiān )道(dào )も多(duō )い伊那(🌀)の方(🗄)をえらんで(🔜)、一(🚒)筋の血路をそちらの(💯)方(fāng )に求(qiú )め(🎵)ようと企(qǐ )てたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025