○ 孔(⛺)子が昭公(gōng )は礼を知つ(🏦)ていると答え(💢)た(💡)のは、自分の(✖)国の(🎍)君主のこと(🚴)を(🎂)他国の(🍮)役(yì(📹) )人の前でそしるのが非礼(👦)であり、(👢)且(qiě )つ(🏕)忍びなかつた(🚴)から(🔡)で(💧)あろう。しかし、事(🔨)実を(🎏)指摘さ(🔳)れ(🎐)ると、それを否(fǒu )定(🗜)もせず、また自己辯護もせず、す(🚲)べてを自(🐴)(zì )分の不明に帰した。そこ(🕜)に孔子の面目(🤙)があつた(⛳)のである。
「(😸)私(🎈)の足を出し(🏘)て見る(🈺)がい(🤖)い(😀)。私(⛏)の手(🕒)を出して見る(👯)がいい。詩経(🤺)に(🐫)、
「楽師の摯しがはじめて(🚌)演奏した(🧟)時にきいた(🔹)関雎(🕋)かんしょの終曲は、洋(🛰)々として耳(ěr )にみ(🆕)ち(🥨)あ(💖)ふれ(🙁)る感(🛺)があったのだが――」
○ 両(🐐)端==首(shǒu )尾、本末(🕒)(mò )、上下、大(dà )小、軽重(chóng )、(🐋)精(jīng )粗、等(😀)々(🧘)を意味(🍻)するが(👣)、要す(💛)るに委曲を(🐿)つくし、懇(🌀)(kěn )切(qiē )丁寧に(🌶)教(🐌)えるということを形容して「両端をたたく」(🥁)とい(💠)つ(📑)たのである。
「(🌿)泰(🥩)伯(bó )たいはく(👰)こそ(⛲)は至徳の人と(❤)いうべきであろう。固辞して位をつ(😞)がず、三たび天下(xià )を譲(ràng )っ(🦅)たが、人(rén )民に(🐒)は(🧟)そう(🆘)した事実をさえ知らせなかっ(🐙)た。」
「正(🤲)面(mià(🐎)n )切って(🎻)道(dào )理(lǐ(🤒) )を説かれる(🤭)と、誰(🐿)でもそ(😌)の場はなるほ(📍)どとうな(⛰)ずかざるを得な(🦒)い。だが大(🏩)事な(😬)のは過を改めることだ。やさしく(🏸)婉曲に注意してもらうと(🚨)、誰(⛷)でも気持よくそれに耳(ěr )を傾け(😍)ることが(😕)出来る。だが(😈)、大事なのは、その(👁)真意のあ(🎀)ると(📽)こ(🍼)ろ(🥈)をよく考(🤼)えて見(🎉)ることだ。いい気になっ(🅱)て真意(📬)(yì )を考え(📯)て(🗂)見よ(🧠)うともせず、(💃)表(🎼)(biǎo )面(miàn )だ(😃)け従って過(⤴)を改めようとしない人(✍)は(🤞)、私には(🤙)全く手の(🖼)つ(🤹)け(🔂)ようがない。」
「由ゆうよ、お前のこし(🐟)らえ(🈶)事(shì )も、(🎞)今(🚬)にはじま(💃)っ(💚)たことではないが、困ったものだ。臣(🛋)(chén )下のな(🛳)い者があるように見(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうとするの(🏴)だ(😳)。天(🍼)を欺こ(🚴)うとでも(👱)い(🌗)うのか。それに(🔂)第(dì )一(📎)、私(🍩)は、(🚮)臣(chén )下(🐡)の手(🍡)で(📂)葬(🌖)っ(🏚)てもらうより(🌊)、む(🌨)しろ二(è(📟)r )三(🈵)人の門(🕸)(mé(🆙)n )人の手で葬(👲)っても(☔)らいたいと思っているのだ。堂々た(😏)る葬儀(yí(🗾) )を(🦍)しても(👏)らわなくても、ま(🦌)さか道ばたでの(🍑)たれ死したこ(💝)とにもなるま(🐈)いではない(🍳)か。」
「もとより(💹)天意にかなっ(🔙)た大徳のお方で、まさ(🔌)に(🥧)聖人(rén )の域に達し(😁)ておられます。しかも(🥣)、そ(🕣)の(🚪)上に多能で(🤒)もあら(🚑)れ(🍻)ます。」(🕷)
○ 誄(🏢)==(♟)死者を哀(💋)し(🤓)んでその徳(⭕)(dé )行(🚱)を述べ、その霊前(qián )に献ぐ(🌗)る言葉(🔛)。
「(🍕)忠(zhōng )実(shí(🛺) )に信義(yì )を第一義として一切の言動を貫(guàn )く(📤)がいい。安易に自分より知徳の劣った人と交(👕)って、いい気になる(🤥)のは(🌦)禁物だ。人(🏈)(rén )間(jiān )だから過(🐖)(guò )失(🥩)は(🥗)あ(⬆)るだろうが(🎤)、大事なのは、そ(🍞)の過失を即座(zuò(🧥) )に勇(yǒng )敢に改めるこ(📴)とだ。」
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