「堯帝(dì )の君(📪)徳は何と大きく、何と(📦)荘厳なことであろう。世に真に偉大(🏅)な(🗾)もの(🛎)は天のみである(🐟)が(💵)、ひとり堯帝は天とそ(🎚)の偉大さを共(gò(📩)ng )にしている。その徳の広大無辺さ(🔻)は何と形容(róng )し(🐖)てよ(🤣)いか(🌯)わ(💝)からない。人は(🥉)ただそ(🤣)の功(👘)業(yè )の(🚺)荘厳(🌚)さと(🔭)文(🦆)物(wù )制度の燦然た(📖)るとに眼を見(jiàn )はるのみ(🗯)である(🚞)。」
「忠(👎)(zhōng )実(🥡)(shí(🎣) )に信(🔲)義(yì )を第(dì(📽) )一義とし(🧣)て一切の言動を貫(💷)(guàn )くがいい。安易(🍅)に自分よ(✊)り知徳の(🚮)劣った人と(🏵)交って、いい気(qì(🚀) )にな(👌)るのは禁物だ。人(rén )間だか(😖)ら過失(📅)(shī )はあるだろうが、(🐏)大(🐥)(dà(⏫) )事なの(🙎)は、その(📟)過失を(💡)即(jí )座に勇敢(🐗)(gǎn )に改めること(🎛)だ(🕒)。」
○(🥕) (🦊)こんな有名な言葉は、「三軍も帥(🚙)(shuà(🤮)i )を奪うべし、匹夫(📞)も(😔)志(zhì )を奪(duó )うべから(🔚)ず」とい(🏍)う文語体(tǐ )の直(👪)訳があれ(🚟)ば充分(🤚)(fèn )かも知(zhī )れな(🛡)い。
「ぜ(🐹)いたくな(🕊)人(rén )は不遜にな(🏩)りが(🤓)ちだし、儉約な(✔)人は窮屈にな(🈵)りがち(🏖)だ(🍷)が(🐎)、(☔)ど(🌕)ちらを選(xuǎ(🦗)n )ぶかというと、不遜である(🥈)よ(👅)りは、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
花咲きゃ招く(❣)、
○ 囘(huí )==門(🙊)(mé(🐿)n )人顔囘(huí )(顔渕)(🐰)
五(⏮)(二一〇)(💌)
「そうい(🤭)うこ(👣)と(🕠)をしてもいい(🕔)ものかね。」
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