「恭敬なのは(🏒)よいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🏼)と窮屈になる。慎(👬)重なのはよいが(💪)、それ(🍤)が礼に(😚)かなわ(🦊)ないと臆病にな(🐤)る。勇敢(😯)なのは(🥊)よいが、それが礼にか(🍪)なわないと、不(🤴)逞に(🈸)なる。剛直なのはよいが、それが(🛷)礼(lǐ )にかな(♍)わな(🌁)いと苛酷にな(📎)る。」
「(👙)修行とい(🌝)うものは、たとえ(🏥)ば(🤜)山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣(🎾)もっこ(🍷)というところで挫折しても、目的(de )の山(🎵)にはな(😿)らない。そし(🔙)てそ(😜)の罪は自(🕗)分(fèn )にある。また(🐴)、たとえ(🔗)ば(🏾)地(🤣)なら(👻)しを(😂)するようなものだ。一簣(🤫)も(🔩)っこでも(🌿)そ(🛋)こにあけ(🌺)た(🛴)ら(🐃)、それだけ仕(shì )事(🍜)(shì )がはかどっ(🔞)たことになる。そしてそれは自(zì )分(🏐)が進んだのだ(🌠)。」(⏺)
先(xiā(🏙)n )師が(🥄)匡きょうで遭(🖨)難(🎨)さ(🛎)れた時いわれた。――(♓)
「(㊙)昭公しょうこうは礼を知(zhī(🔊) )っ(👏)ておられまし(🤯)ょうか。」
花(🗃)咲きゃ(⬜)招(zhā(⏯)o )く(🐅)、
「大(⏱)宰はよく私のこと(🎖)を知っておられる。私は若いこ(🧜)ろには微賎(jiàn )な身(🔫)分だった(😘)ので、つ(🌝)ま(🎯)らぬ仕(shì )事をいろいろと覚(🥜)えこんだものだ。しかし(🈲)、多能(🍐)(néng )だ(📭)か(👮)ら君子(🥀)だと(💦)思(sī )われ(🗣)たの(🔧)で(🗯)は赤面(🗄)する。いったい君(🥊)(jun1 )子という(🕺)も(🌖)のの本質が(🐘)多能と(🛺)い(💼)うこ(📶)と(🐂)にあっていいものだろうか。決(🅱)してそんな(🥋)ことはない。」
○ 子(zǐ(📙) )貢は孔子が卓(⛎)越した徳と(⛽)政(zhèng )治能力とを持(🗑)ちながら、(👾)いつま(👑)でも野にある(🚣)のを遺憾として(👲)、かよう(🥞)なことを(📓)いい出(🎚)し(⬜)たのであるが(🆖)、子(zǐ )貢らしい才気(🔲)のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対(duì )す(🚲)る(🛫)孔(🚫)(kǒng )子の答えも、(🔷)じようだんまじりに、ちやんとおさえる(🏄)所は(🎊)おさえているのが面(📜)(miàn )白い。
「それだけと仰しゃ(⬜)います(⚫)が、そ(👆)のそれだけが私(👵)たち門人(rén )には(🛬)出来ないこと(🤷)で(📀)ございます。」
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