源(yuá(👴)n )吉達は、(📂)もう雪も(🕢)固(gù )まつ(✊)た(🌬)ので、山(🍧)へ入る時期だつたけ(🎠)れ(🎛)ども(👎)、こ(🥅)の(🅿)方(🛐)(fāng )が(🌶)片付くま(😊)で行けなかつた。それに今(jīn )では皆、そんな處(chù )でない、と思ふほど、興奮して(🧝)ゐた。石山(📫)の家(jiā(🍸) )に寄り合(hé )つて、色(sè )々の話を(🌥)き(🍋)いたりしてゐる(📃)うち(🔹)に、殊に若い百姓などは、「地主つて不埓だ!」さうい(🔙)ふ理窟の根據が分つて(💠)く(🆑)るの(🙍)が出てきた。始め「さう(🗜)かなア」と思つ(🔊)て、フラ/\(🚒)した(🈸)氣持(chí )のも(🤠)のが、「野郎奴」などと云つ(🐈)てきた。澤山集ることが(🚩)ある(💘)と(🐕)、校(📊)長先(🤼)生は、手振(zhè(🚭)n )りや、身振(zhèn )りまでして(🎰)、「佐倉宗(🥂)五郎」や「磔茂左(🏙)衞門(mén )」などの義(yì )民(mí(🧜)n )傳(🐢)を話(🉐)してきかせた(🎏)。それが、處が、(🎇)理(🏣)窟(✍)なしに百(🚉)姓(😑)の頑固な岩ツころ(🈴)のやう(😪)な胸のすき間々々から、にじ(🥟)み入つ(💐)て行つた。それから、笑(xiào )談の(🤓)やうに、「北海(🤨)道の(👔)宗五郎」といふ(🎀)奴が、何處(chù )かから一人(📇)位は出(🌦)たつて惡くな(🚔)いだらうさ(🕷)、(🤛)と云(👿)つた。すると、(🛺)朴(pǔ(🎬) )訥(nè )な(🦖)百姓(🧗)は(🚣)、眞面目(😪)に、(🤒)考へこん(🈯)だ(🚥)。
源吉は村に(🚖)歸つて(🍀)から二日寢た(😼)。
あとで、母はとう/(🎗)\その晩のことを云ふ(🏗)と、
「(🛏)お芳(🔊)、隣りの、(🖐)あの、なんてか、――石か、(🎉)―(💳)―石だ(💡)べ、石(shí(📴) )さ(⬅)云(yún )つたどよ、さうやつて。」
「よし/(🐝)\、うんと(🎃)、そ(🎉)つ(🤑)たらごとせ(🐠)。」(⛔)
こゝ(🍑)に働いてゐ(🥫)る人(🚱)達は(🔷)、(🤨)百姓のやう(🦆)に、貧乏はしてゐても、何(🛡)處かがつし(👻)り(👚)したと(🌻)ころがなくて(♏)、青(qīng )白くて、病身らしくて、(🛋)いつでもセキをしてゐる。俺(🍭)は、そ(🔩)のことを考(🚚)へて(🚞)、暗い氣持になつてゐる(🐴)。石狩川の(🕹)大(dà )平原に(🌐)ゐた方が、と、き(🏤)まり(🔘)きつた愚痴が、(🛎)此頃(😹)出かゝ(🙅)つてゐる。本(běn )當のところ、其(qí )處(chù )の生活も亦いゝものではないが。
何(⛷)日も、何(🛩)(hé )日(🏔)も續い(🕓)て、しつきりなし(📔)に吹雪い(🖍)た。百姓(xìng )はそ(🕖)の間(🆕)家(🍡)から一歩も出ないで過(✉)ごし(🚜)た(📒)。窓から覗い(🧢)てみて(⏸)も、たゞ眞白で、何も見えな(🚮)かつた。時々、(🤒)家(jiā )がユ(📬)キ/\(😎)と搖れ(🤓)た(🍚)。そ(🌜)し(⭐)て、(👟)やうやく吹雪が(✔)上つ(🙃)た。戸を(🎬)あ(🥄)ける(🌬)と外に(📫)つも(♿)つてゐ(🔙)る雪(xuě )が崩(bē(🍥)ng )れ(🧟)て家(❣)の中(zhōng )に(🔄)入つてきた。
源吉は前(🐛)方に眼をやつた(⛲)。風呂敷(fū )包み(🚢)か何かのや(📸)うに馬橇(qiā(🐽)o )の上に(🐱)圓く縮こま(🤵)つ(💶)てゐる(😈)百(🌪)姓(xì(🌚)ng )を(🐃)見(jiàn )ると、それが自分たち(🚪)全(quán )部の(🏽)生(🕔)(shēng )活をそのまゝ現(⚓)してゐるやう(😗)に(💰)源吉(jí )には(👥)思(🔱)(sī )はれた。こ(💍)の(😅)かまき(🗜)り蟲(chóng )のやうな「敵(dí )」が分(🤩)らず、(🌡)分らうともせず(🐽)、蟻やケラ(🚷)のやうに慘(cǎn )め(✋)に(👶)暮してゐる百姓達がハツキ(🤠)リ見えた。彼等だつ(🧜)て、然し今こそ、敵(👤)がどいつ(🥀)だか(🍦)、どんな畜(⏹)生だか(🐫)分(📞)(fèn )つたらう。だが(🔕)、こんなに打(dǎ )ちのめされた善良な百姓(💣)達は、もう(🔺)一度、さうだ今(👖)度こそ(📂)は、鎌と鍬をもつ(🚞)て、ふ(🎫)んば(🏏)つて、立(lì(🤣) )ち上れるか! 敵(dí )の(🚨)しや(📑)れか(🌓)うべ(🐩)を目がけて、鍬(🎲)をザク(🌩)ツと打(dǎ )ち(🦎)こめるか!
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025