陽貨(➰)よ(🌞)うか、孔子を見(🐪)んと欲(🌻)す(📛)。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に豚(tú(🚡)n )いの(🛃)こを帰お(🕝)くる。孔子(zǐ )其(qí )の亡(⚓)きを時(shí )と(⬅)して、(🎽)往きて之(🔤)を拝す。諸これに(🕺)塗みちに遇う(😊)。孔子に(🏋)謂い(🔕)て(😓)曰く(🏓)、来(lái )れ、予われ(🎄)爾(🐛)な(🚇)ん(💳)じと言わんと。曰く、其の(⏫)宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁(rén )と(🖐)謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(🔋)なりと。事を従(⛎)(cóng )う(📦)を好(hǎo )み(⛱)て亟(jí )しばしば(🏞)時(🙀)を失(shī )うは、知と謂(🔚)うべ(📠)き(🍴)かと。曰く、不可な(🧐)り(🏨)と。日月(yuè )逝き、歳我(🧦)と(🤲)与にせず(🐠)と。孔(📇)子(🐂)曰く、(🆘)諾だく、吾将まさに(📇)仕(🏎)(shì )えんとすと。
「4(🎹)父母の存命(mìng )中は親のも(⏱)とを離れ(🤣)て(⛴)遠方に行か(🔞)ないがいい。もしやむを得ずして行く場(📀)合は、行(💓)先(xiān )を(🎀)定め(📠)て(🎯)おくべきだ。」(🥠)
で、彼(🤣)(bǐ )は、ある(♐)日、それとなく子桑伯子についての孔子(zǐ )の感想を求めて見(jiàn )た(🧡)。彼は、(🏺)もし孔子に諷(🧓)刺の意志があれば、子桑伯子のことから、自然(🤾)、話は(🌂)自分(👏)の方に向いて来る、(✖)と思(sī )っ(🎬)たのである。ところが、孔子(🈺)(zǐ )の答えは(🙀)極め(🛬)てあっさり(🤛)したものであった。
3 子曰(🔒)(yuē )く、唯女子(zǐ(🖐) )と小人とは養(🚶)い難(🚢)し(🤠)と爲す(📰)。之を近づ(🏂)くれば(🤸)則ち(⛴)不孫な(📄)り。之を(👋)遠ざくれ(🛠)ば則ち(🎨)怨むと(陽(🍾)貨篇(⤵))
(礼にそむくわけには(🔼)行かな(📉)い。しかし、無道の人に招かれて、たとい(👱)一日たりともこれ(✔)を相たすけ(💙)る(❌)のは士の(🐓)道(dào )で(🍒)ない。況(kuà(🌡)ng )ん(👏)や策を以(yǐ(🏇) )て乗(🐖)じられるに(♐)於(yú )て(♊)をや[#(🐶)「於(yú )てをや」は底本では「(🎴)於(yú )て(👊)おや」](🆓)である。)
「(🛂)救世(🥚)(shì )済(🗃)民の志(🌪)を抱き(📸)、国(💡)事(shì )に尽したいと希望しながら(🏋)、い(🚂)くら(🔔)機会(huì(🍗) )があっ(🐍)ても(➗)出でて仕えようとしない(🗓)のは、果して(➰)知者(😍)(zhě )と云えましょうか(⛄)。」
といったこ(🦋)とを思い起した。孔子は或(huò )は、自(🎍)分(♒)を(⏳)「人君(jun1 )の風がある(👱)。」(🐦)など(📃)と讃めて(🔴)、その実、(🚜)何(🐣)か(🍑)の欠点を(💎)婉曲に諷刺しているのではあるま(🥖)いか。そういえ(🐾)ば、世間(😽)(jiān )では、(📭)子桑伯子しそうはく(🥓)しと自(😝)(zì )分とを、同(tó(🤗)ng )じ型(xí(🦐)ng )の人物だと評してい(🌛)るそうだ。子(🔫)桑伯子は物にこ(🅾)せ(😆)つかない(🔃)、い(👁)い男だが、少し大ざっ(🔒)ぱ過ぎる(🧡)嫌いがな(🍪)い(🍸)で(🌺)もな(🚓)い。或は自分(🚆)(fèn )に(👀)もそんな欠点(🌊)があるのではなかろうか。自(🌵)分(👴)だ(✖)け(🌕)で(👖)は、そんな事(shì )がないように(❎)気をつけて(🛋)いるつもり(⛷)で(👢)はあるが。――彼はそ(🔼)んなことを考えて(🍑)、讃(zàn )められたために却って(🌔)不(bú )安な気持(chí )になる(🐽)のであった。
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