無(wú )きを恥じらい
一八(bā )(二〇二(🎚))
先(xiān )師のご病(bì(🔄)ng )気が重くなった時、子路は、いざとい(🍢)う場(chǎng )合(hé )の(🌺)ことを考(🐃)(kǎ(😹)o )慮し(💏)て(🚴)、門人(⏭)(ré(😗)n )たちが臣(chén )下(xià )の礼をとっ(🍆)て(🤭)葬(🔔)儀をとり行うように手はずをきめていた。その後、病気(qì )が(👝)い(🌌)くら(🕞)か軽く(🚹)なった時、先師はそのことを知られて、子路(🍮)にい(📥)わ(💂)れた。――
「道を行おうとする君は大(😣)器で強靭(👷)な意(yì )志の持主(👍)(zhǔ )でなければ(⛹)な(📸)らない。任(🌴)務(wù )が(😐)重(🎗)大でしかも前(🥟)途(🖼)遼遠だからだ。仁をもって自(♑)分の(🔋)任務と(🎸)する、何と重いではない(🍰)か。死(sǐ )にいた(🆙)るま(🉐)でそ(🦇)の(♍)任(rèn )務はつ(👂)づ(🐋)く、何(hé )と遠いで(🔼)は(🏯)な(🛺)いか。」
○ 図==八(🎭)卦(😅)の図(🐾)(tú )((🎶)と(😑))。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代に黄河から(👗)竜(🚣)馬が図を負つて出た。伏羲はこ(🤭)れに八(bā )卦(🐁)を(🔅)画したと伝(yún )えられて(🌓)いる。
○(🍚) (🤓)聖人(🕘)・君子(😲)・(🛥)善(😏)人(😨)==孔子(zǐ(🏎) )の(🍊)いう聖人・(🥊)君子は常(🥡)に政治とい(💊)うことと関係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任に当つていると否(fǒu )とに(📒)かか(⬜)わらず、(💔)完全無欠(🔜)な(⏸)徳と、(🕹)自由(🎿)無碍(😯)な(👙)為政能力(lì )をもつた人が「(⚓)聖人」であり、それ(🎚)ほどで(🐤)はな(👂)くとも(🔅)、理想(🎆)と識見とを(🤬)持ち、常に修徳にいそしんで為政家(➕)として(🛫)恥(chǐ )かしくない人、(💭)少くとも(⛏)政(zhè(🌯)ng )治(zhì )に志(🔔)(zhì(🧛) )し(👅)て修養(yǎng )を(🍗)つんでいる人(rén )、(💲)そういう人(👨)が「(⛰)君子」なのである。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関(👪)(wān )係(xì )はない。人間として(🤽)諸(🍡)徳(🚮)のそ(🏙)な(✈)わつた人(👾)と(🕒)いう程度の意(yì )味で(🦉)用(yòng )いられている。
五(wǔ )(二一(🈺)〇)(🛁)
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