「かりに斑牛まだら(👶)うし(🍿)の(🛠)子であっても、天地山川の神々は(🎮)お嫌(xián )いはさ(🥈)れぬかの。」
孔(kǒng )子は、その日の儀式(⏱)における(🍍)楽長の(🏗)不首(⏹)尾(wěi )にもかか(🥣)わ(🏇)らず(❌)、いつもよりかえって朗らか(🚺)な(🛌)顔を(🥣)して、退出した(📯)。
季孫き(🆎)そん、叔(shū )孫(🔱)し(👸)ゅ(♓)くそん、(📜)孟(mèng )孫(sūn )もうそ(👧)んの(🕶)三氏は、ともに桓公の血す(🐉)じをうけ(🍯)た魯(🦗)(lǔ )の御三(🙊)家で(⚡)、世にこ(🆖)れを三(🎤)桓か(🐰)んと称した。三桓(📦)は、代(🌷)(dà(🍋)i )々大(dà(👒) )夫(fū )の(🍴)職(zhí(💮) )を襲(xí )つぎ(👠)、(😌)孔(🅱)子の時(🐦)代には、相(⚡)むすんで政治をわたくしし、(🏯)私財を積み、君主を無(😒)視し、あるいはこれ(😓)を(🔈)追(🌕)放する(📓)ほど、(🏏)専(zhuā(📞)n )横(🦍)のかぎりを(💿)つくして、国民(mín )怨嗟の的にな(🍕)っ(💈)てい(🎗)た(😘)。
孔子はそんなこと(🌬)を考えて、いい機(🌰)会の来るのを(🥏)ねらっていた。
1 子(💽)曰く、法(fǎ )語の言は能(néng )く従うこと無(wú )からんや、之を改(gǎi )むるを(✌)貴(🗡)(guì )しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(🌤)(よろこ(🏥))ぶこと(📘)無か(🚢)らんや、之を繹((🎪)たずぬ)るを(⛺)貴しと爲(📞)す。説(🆖)び(🗓)て繹ねず、従いて改(📜)めずんば、(🔧)吾之を如何とも(🤪)する(💟)こと末(な)(📆)きのみと。(子罕(🈯)篇(piān ))
「仲(zhòng )弓もこの(😗)ごろは仁(⛄)(ré(😇)n )者(zhě )の列(liè )にはいった(💉)か知(zhī )らないが、残念(💨)なことには(🗞)弁舌の才が(🕔)ない(⏪)。」
だが、話は(🏄)孔(🔓)子がま(🐚)だ官(guān )途について間もないこ(🍯)ろの(🌳)こ(👫)とである。一日(🏌)、(⏪)孟(mèng )懿子もう(🗞)いし―(⛷)―孟(🆒)家の当主(zhǔ )――(💁)は、孔子を訪ね(🍸)て、殊(🤝)勝らしく(👟)孝の道をたずねた。
楽長と孔子の眼(🤩)
孔(🌉)子は(🙅)、默(mò(🧑) )ってうなずいたぎりだった。仲(🙇)弓はも(❕)の足りな(😕)か(🔆)っ(🧥)た。だ(➡)が、(🔊)仕方なしに、それで引きさがることにした(🐷)。
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