差(chà )配に掛合つて(🤽)も結局駄(🚞)目(mù(🚉) )だといふ(🍒)こ(💋)とが(🆖)分(🗿)り(🚹)、(🤩)そ(✏)こへもつて行(háng )つて差配(🆕)のとつ(🌮)た傲慢な態(🚛)度のことから(🤮)、カ(🖋)ツ! とした元(🕸)氣で(😰)、すぐ地主に掛け合(hé(🎶) )ふこ(🐝)とに、(📱)手(shǒu )はずがきめられてしまつ(🐾)た(🔄)。校長先生の(📍)「北海(🔝)道の(📔)宗五(🚸)(wǔ(🤝) )郎(🐃)」が(🥑)時(⛴)機を得(⛳)(dé )て、三人も、その(🌰)大きな役目を引き受けるものが百姓の(♓)中(🏍)から出た(🗝)程(🔓)だつた。
源吉は前(🐱)方(🎧)に眼をやつた。風(🗒)呂敷(🌓)包みか何か(✅)の(😵)やうに(🎼)馬(🔱)橇の上に圓(yuán )く縮こまつて(🥖)ゐる百姓を見る(🏏)と、それが自分たち全部(❎)(bù )の生(🏨)活をそのま(🦑)ゝ現してゐるやうに(🔗)源吉には思(sī )はれ(👥)た。このかまきり蟲の(🥗)やうな「敵」が分(🛷)らず、分らうと(🗳)も(👝)せず、蟻やケ(🎼)ラのやうに慘(🧘)めに暮してゐる百姓達(🗳)がハツキリ見えた。彼等だ(⛓)つて、(🤶)然し今こそ、敵(😎)が(😐)どいつだか、(🐵)どん(💝)な(😗)畜生(🚤)だか(🐍)分つたらう。だが、こ(🎮)んなに打(🚣)ちのめされた善(🕒)良(liáng )な百(📦)(bǎi )姓達は、もう一度、さ(😲)うだ今度こそは、鎌と鍬をもつて、ふんばつて、立ち上れるか! 敵のしや(🦔)れかうべを(☝)目がけて、鍬をザ(⤴)クツと打ち(🥏)こめるか(🌜)!
百(🍟)姓達(dá )は(🍺)、さうや(♿)つて集(👝)つて決め(🖥)た(😕)が、今度は(⛱)そのこ(🌱)とを、地主や差(🎡)配を相(xià(🐻)ng )手(📕)にや(😘)つて(🐞)行くといふやう(😉)な事になると、お互(hù )が(💾)何處(chù )か、調(🆒)子(zǐ )がをかし(📝)く(♉)なつた。知らず(💹)知(📇)らずの(🖤)間に(🤰)、どうにか我(wǒ )慢することにするか、そんな事(shì )に(🔠)逆もどりを(😦)しさうな處(chù )が(🔯)出てき(😳)た。さ(😚)うなつたとしても、百姓は然し今(jīn )までの(🅰)長い間の貧乏(📒)の――(🖇)泥(😉)沼の底の(🌜)や(🛐)うな底に(🌉)なれ(🐺)てゐたので(🚿)、ちつと(🍵)も(🍌)不思議が(📋)らずに矢張り(🛤)、その(📮)暮(🚘)(mù )しに堪(😲)へて行(🗒)つた(🐩)かも知(♊)れなかつた。―(⛵)―源吉(jí )は、一層無口に、爐邊に大(📼)きく安坐(🎁)あぐ(👷)らをかきながら、(🦌)「見(🛂)た(🎢)か!」と、心で嘲(🤙)笑つた(👌)。
母親が眼(yǎ(🦅)n )をさまして(✖)、一寸枕から顏を(🔧)あげて、こ(🏋)つちを見(🈂)ながら(🌵)云つた。源吉は火(👔)も、もう(🏢)燃え殘(cán )りしか(🌎)なくて、自分が寒(🤲)くなつてゐたのに氣(qì )付い(🤰)た(👥)。
母が(🐉)「まあ/\」と云ふと、
「(😄)表(biǎo )おツかね(👺)えで。んに、(🌻)寒(🐧)いわ。」半分(fèn )泣(🗿)き(🕓)聲(shēng )で由が云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025