(🔘)両国十(shí(🦆) )一屋の方には、幸兵衛、平(🌺)助の(👷)二(📥)人(♉)ふた(😎)りがもう草鞋わ(👐)らじまで(🔃)は(🍜)いて、半(🍛)蔵(zāng )を待ち受(shòu )けていた(👐)。頼ん(🏷)で置い(🕞)た馬(⛴)も来(lái )た。その日は(🌜)お茶壺ちゃつぼの御(🔏)通行がある(👓)とかで、なるべく朝の(📨)うちに出(🎡)発しなければならなかった。半(😚)蔵(⛄)は大小(xiǎo )二荷かの旅の荷物(🎳)(wù )を(📣)引きまとめ、(😄)その(🐸)う(📒)ち(🥤)一(🏮)(yī(🦇) )つ(🧑)は琉(🔃)球(qiú )りゅうき(🛸)ゅう(👔)の莚(😁)包こもづつみ(🐶)に(📉)して、同行(🈵)の庄屋たちと共(gòng )に馬荷に付き添(tiān )いな(🥢)がら板橋(🔦)経由で木(mù )曾街(🎇)道の方面(👥)に向かった。
「(😰)半蔵さん、この騒ぎは何事でしょう。」
水戸ほど苦しい(👈)抗(⛷)争を続(📠)(xù )けた藩もない。そ(🙂)れは実(🏼)に(💋)藩論(🥤)分裂の形であらわれて来た。も(🌡)とより、一般の人(rén )心は動揺(🏓)し、新(💼)しい世(📆)紀(😧)(jì )もようやくめぐって来(🐊)て、だれもが(🛹)右すべきか左すべき(🏅)かと狼狽ろう(🤤)ばいする時に当(🚘)たって(👪)は、(✖)二百何(hé(🍺) )十年来の(📝)旧を守っ(🚾)て来(🐁)た諸(📿)藩のうちで(🥄)藩(fān )論の分裂しないと(💩)ころとてもな(🌄)かった(🌃)。水戸(hù )はことにそれが激しかったの(🍹)だ(🍉)。『大日本史』(🏮)の(🏾)大業を(😘)成就して、(🍪)大義名分を明(mí(👋)ng )らか(🕕)にし(📙)、学問を曲げて(🐿)ま(🦉)で(🤤)世に阿おもね(♑)るものもある徳川時代にあ(🕵)って(🔲)と(🚡)にも(😝)か(㊗)くにも歴(lì )史の精神を樹立したのは水(shuǐ(👁) )戸であった。彰(zhāng )考(🥇)館し(🚈)ょうこうかんの修史(➖)、(⏭)弘道(dà(💧)o )館こうどうか(🌸)んの(🙃)学(xué )問は、諸藩(🚹)の学風を指(zhǐ )導する役目を勤め(⬅)た。当時における青年で多少(🚭)なりとも水戸の影(❄)(yǐng )響を受け(➰)ない(💐)も(🧡)の(🤓)はな(🚧)か(🔙)っ(🔯)た(🦒)くらいである。い(🎇)かんせん、水(🧡)戸(♒)(hù )はこの熱意(🖥)を(😋)もって尊王(🚔)佐幕の一(🙏)(yī )大矛盾に(😱)つき当(dāng )たった。あ(🧞)の波瀾はらんの多い御(〰)(yù )隠(👼)(yǐ(🍁)n )居の生涯しょうがい(🔇)がそれだ。遠く(🧗)西山公(🍄)せいざんこう以(⚡)来の(🔨)遺志を受(🕳)けつぎ王室(📊)尊(🛸)崇の念(nià(🛂)n )の篤あつかっ(🌯)た御(yù )隠居は、紀州や尾(wěi )州(✒)の藩(🛣)主と(🎆)並んで幕府を輔佐する上に(🐆)も人(🕗)一(💈)倍責任を感ず(🅾)る位置に立たせられた。この水戸の(🚾)苦悶(🚪)くもんは一(💙)方に誠党と称(🤮)する勤王派(🌕)の人た(⏭)ちを生み、一方に奸(jiā(🐧)n )党(🦉)かんとうと呼ばるる佐(😀)幕(mù )派の人(🔛)たちを生(shēng )んだ(🤺)。一つの藩は裂けてたたか(🙅)った。当(🐩)(dāng )時(😽)諸藩(fān )に党(🙀)派争いはあっても(🛢)、水戸のように(🌵)惨(😅)酷(🕓)(kù )ざんこくをきわめたところはな(🐾)い。誠党(🗳)が(✴)奸(jiā(👂)n )党(♑)を(👗)見るの(👿)は極悪ご(🎁)くあくの人間(🍊)と心の底から(🚧)信じた(🔊)ので(🏼)あ(🥄)っ(🌓)て、(👱)奸党が誠党(🚏)を(🧖)見るの(😮)も(🍎)またお家の大事も思わず御本家(😂)大事と(🥀)いうことも知(🙈)らな(😟)い(🧢)不忠の(🉐)臣(🤰)と(🛄)思い込(😅)んだので(👌)あった。水戸(hù(😚) )の党派争いは(🎥)ほとん(🐔)ど(🍓)宗(📬)教戦(🐴)争(zhēng )に似(🎒)(sì(👠) )ていて、成敗利(🚧)害の外(🏨)(wài )にあるもの(😵)だ(📌)と言った人も(🥇)ある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗(📪)連(🌉)て(⏸)んぐれん(🚧)とも呼び、(😺)いわ(🐘)ゆる奸党(🥔)(dǎng )は諸生(shēng )党とも(🏓)言った。当(dāng )時(🥄)(shí )の水戸藩(fān )にあ(🔄)る才能の(🏼)士で、誠でないものは(🕢)奸、奸でないもの(👁)は誠(😦)、両派全く分か(🈹)れて相鬩あい(🔂)せめぎ(💰)、(🦒)その中間にあ(💡)るも(🕊)のをば(🧙)柳と呼んだ。市川(❓)三(💍)左衛門をはじめ諸(zhū(👳) )生(shēng )党の領袖りょうしゅうが国(guó )政を左右(🍰)する時を迎(🧒)えて見ると、天狗連の一(📒)派は筑(👽)波(bō(🥉) )山(✡)(shān )の方に(🕤)立てこもり、田丸(wán )稲右(yòu )衛門たま(🔖)るいなえもんを主(🙎)将(🚤)に(🛥)推し(😔)、亡(wá(📔)ng )なき御(⬜)隠居(jū )の(🕙)御霊代みた(🚲)ましろを奉じて、尊攘の志を(🐑)致(zhì )い(🏦)たそうと(🏮)して(🐶)いた。かねて幕府(fǔ )は水戸の(🐄)尊攘派を毛(máo )ぎ(🤛)らいし、(🐝)誠(chéng )党(dǎ(🛤)ng )領袖(xiù )の(🛴)一(yī )人なる武(🐢)(wǔ )田(tián )耕雲斎たけだ(🧣)こううんさ(📕)い(🌞)と(💎)筑波に兵(🛴)を挙(🎴)あげ(👺)た(🧐)志士ら(🧓)との(😧)通謀を疑っていた際であるから、早(zǎo )速(👁)さっそく耕雲斎(zhā(👌)i )に隠(yǐ(😱)n )居慎い(🎹)んきょつつしみ(🕎)を命じ、諸生党の(♍)三(sān )左衛門(mé(💤)n )らを助(zhù )けて筑(🍾)波(📢)(bō )の暴(📼)徒を討うたし(🌶)め(🍲)る(❤)ため(⏸)に関(🎅)(wān )東(🥄)十一(yī )藩(fān )の諸(🦍)大名(💞)に命(🔬)(mì(🕍)ng )令を下した。三左衛(🚴)門は兵を(🎴)率(lǜ(🍒) )いて江戸を出発(🐁)し、水戸城(chéng )に(🏧)帰っ(🔸)て(🎮)簾中れんち(🤳)ゅ(😗)う母公(🙀)貞芳院(🏽)ていほう(🕣)いん(🦉)ならびに(⛔)公子(💨)らを奉(fè(🚧)ng )じ(🈯)、その根拠を堅めた。これ(🌿)を聞(🧡)(wén )いた耕雲斎(zhāi )らは水(😱)戸家(✏)(jiā )の存(cún )亡(💸)が(🧞)今(jīn )日(✡)にあるとして、(🙆)幽屏(píng )ゆうへい(🦄)の身(⛷)では(🔉)あるが(🐤)禁を破っ(🎅)て水(shuǐ )戸を出(chū )発(🤵)した。そして江(🥗)(jiāng )戸にある(👄)藩主を諫いさめて奸徒かんと(📹)の排斥(chì )を謀はか(🥊)ろう(🍜)と(🏼)した。かく一藩が党派(pài )を分かち、争闘を(🛤)事とし、しばらくも(🧞)鎮静する時(🕶)の(🚗)な(🕝)かったため、松平(píng )大炊(chuī )頭(tó(📓)u )おおいの(🕠)かみ(宍戸侯ししど(🥌)こう)は(🎄)藩主(🍩)(zhǔ )の目代もくだいとして、八月十(shí )日(rì )に水(💫)戸の吉(jí )田(🚜)に着いた。ところが、水戸(🐹)にある(🌁)三左衛(wèi )門(🎅)はこの鎮(🏙)撫ちんぶの使者(zhě )に随行し(🚍)て来たものの多くが自己の反対党であ(🎬)るのを(🅱)見、その(🏝)中には(😩)京(🚣)都より来た公子余(👅)四(sì )麿(mǒ )よ(🥟)しまろの従者(zhě )や尊攘派の志士なぞのあ(🔔)る(🚎)のを見、(👁)大炊(chuī )頭が真意を(🧀)疑って(📕)、その入城を拒(jù )んだ。朋党ほうと(💌)うの乱はその結果(guǒ )であ(🐐)った。
「そり(👥)ゃ、半(🗨)(bàn )蔵(zāng )。老人ばかりなら(⬆)、最(zuì(🍔) )初(🎞)(chū )から筑(zhù )波山(🚱)つくばさ(🏥)んには立てこ(🛃)もる(💤)まいよ。」(✍)
諏(🐮)訪勢(⛲)もよ(📠)く防い(🥄)だ。次第(😪)に浪士(🚄)側(cè )は山の地勢を降り、砥沢(🔕)口とざわぐちから樋(tōng )橋といはし(🎽)の(😃)方へ諏(🧀)(zhōu )訪勢を圧迫し(🐤)、鯨波ときの声を揚げて進(jìn )んだ(🌳)が(👱)、胸壁に拠(jù )よ(🧥)る諏訪勢が砲(✴)火(🐯)(huǒ )のために撃(jī )退せ(🚤)られた。諏訪(📪)松本両藩の兵は五(wǔ )段(✂)(duàn )の備えを(🎣)立(🤮)(lì )て、右(🎴)翼は砲(pào )隊を先に(🧣)し鎗やり隊(duì(🕧) )をあ(🔶)とにした尋常(😁)(cháng )の備え(🌖)であっ(🤪)たが、左(🏥)翼は鎗隊(duì )を先に(🍢)して、浪士(🗣)側が突撃を試みるたび(🤪)に吶(nà )喊(🚍)とっかんし(🚅)逆襲して来た(🔛)。こ(🅱)んなふうにし(⛲)て(🤒)追い返(fǎ(💼)n )さるること三度。浪(🍐)士(🐪)側も進(jìn )むこ(📨)とができなかった。
(💍)三百(bǎ(🖖)i )人ば(🏅)かりの後(hòu )陣(🈸)の(💯)者(🚞)は容(♒)易に(📿)下(xià )諏訪へ到着(😶)しない。今度の戦(zhà(⭕)n )闘の(🍯)遊軍で、(😔)負傷(😌)者な(🚺)どを介抱する(🐵)のもそれらの人(rén )た(🥃)ちであった(🙀)か(🚌)ら、(😜)道に隙(🐼)(xì )ひま(🍚)が(📪)とれておくれる(♋)ものと知れた。その間、本陣に集(jí )まる幹(📵)部(bù )のも(🥔)の(🍖)の中(zhōng )にはす(😦)でに(🚿)「明日(🍞)」(🛶)の評定(🏃)が(😘)ある。もともと浪(làng )士ら(🔗)は高島城を(🉑)目がけて(🤳)来たものでも(🖱)ない。西への進路(💝)(lù )を切(🚺)り開くためにのみ(🥍)、やむを得ず諏訪藩を敵とし(🚻)て悪戦した(🏴)ま(⬆)でだ。その夜の(🚫)評(✝)定に上った(😪)は、前(🐆)途にどこ(✨)をた(🐕)どるべ(🤥)き(🚭)かだ。道(dào )は(🛥)二つ(⬆)ある。これ(🔢)から塩尻峠しおじりとう(⏲)げへかか(⏳)り、(🙌)桔梗(gěng )きき(❇)ょうが原はらを過(🕑)ぎ、洗(xǐ )馬(📍)せば本山(shān )も(🎻)と(🧓)や(🥃)まから(😫)贄川に(🖼)えがわ(🌼)へと取(🚮)って、木(🍋)(mù )曾(céng )きそ街道(dào )をまっすぐに進むか(📯)。それとも岡谷(⌚)おかや辰(🏎)野たつのから(🦎)伊那いな道へと折れるか。木(mù )曾(➰)(cé(✅)ng )福島の関所(suǒ )を破(🙉)ることは浪士らの本意(yì )ではな(🍪)かった。二(èr )十(🔁)二里余(🦈)(yú )にわ(🚷)たる木曾の森林(🎤)の間は、(🎽)嶮岨け(👕)んそな山坂(bǎn )が多く、人(ré(⏺)n )馬の継(🎚)立つ(🕗)ぎ(👼)たても容易(❣)でな(⚓)いと(🎤)見な(🏪)された。彼(bǐ )らはむしろ谷(🛣)も広(🕺)(guǎng )く(🥙)間(jiān )道も多(duō )い伊(yī(👶) )那の(🔄)方をえら(🏡)んで、一筋(jīn )の血(🗨)路をそちらの方(🏞)に求(🤵)め(📎)ようと企(qǐ )てたので(🧘)ある(🔞)。
(🛥)沿道(👀)の住民はこれには(🗒)驚(jīng )かさ(🚂)れた(🍜)。家財(🎁)は言う(🧖)まで(🔭)もなく、戸障(zhàng )子まで取りはずし(🍩)て土(♍)(tǔ )蔵へ入れる(🚍)ものがある(🎷)。土蔵の(🛎)ないものは最寄もよりの(🍯)方(fāng )へ(🥈)預けると言って背負しょい出(chū )すものが(🤳)あり、(👲)近村まで持ち運ぶものが(🚢)ある。
「さぞ、御(yù )退(tuì )屈で(🔧)しょう。」(🥁)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025