「仲(zhò(📢)ng )弓も(🏋)このごろは仁者(🌳)の列にはいったか知(👏)らないが、残念なことに(🆔)は弁(🐉)(biàn )舌の才がない。」
楽(lè )長は、もう默(mò )って(🕎)は(🎓)居れなくな(📵)った。
「あれもいい(💀)人物じゃ。大まかなと(🐿)ころがあってね(🈴)。」(😠)
門(mén )人たちは、孔(🥞)(kǒng )子につ(🥞)いて(⛱)歩くのが(😓)、(🐠)もうたま(🌱)らないほ(😲)ど苦しくなっ(🛅)て来た。
「(🌁)これま(🥉)で通り(😛)では(💈)いけない(⏪)のか。」
「礼(🍊)は簡に失(🔶)してもならな(😀)いが、(🖋)ま(🍓)た過ぎてもな(💬)らない。9過(guò(🎪) )ぎた(🌭)るはなお及ば(📊)ざる(👞)がごと(🉐)しじゃ。人(📜)間(🌩)にはそれぞれに分というものがあ(🐲)る(❄)が(🕌)、(😡)そ(🎤)の分(fèn )を上下しな(🌆)いところに、(🍇)礼の正し(🖲)い相がある。分(🆚)を越(yuè )えて(💞)親を祭るのは(🔶)、親(qīn )の(🎥)靈(líng )をして非礼(lǐ(📇) )を享うけ(🏵)しめ(🈸)るこ(👱)とにな(😶)るの(🛤)じゃ。のみならず、大(🍊)(dà(🚗) )丈(zhàng )夫の非(🔵)礼(lǐ )はやがて天下を紊(👐)み(👙)だるもとになる。親の靈をし(🧘)て天下(xià(🏝) )を紊るような非礼を享けしめて(🍒)、何が孝行(🌕)じ(🚩)ゃ。」
「(🐜)6父の在世(🖨)中(zhōng )は、子の人物(👡)をその志に(💱)よって判断され、父(💧)が死んだ(🤦)らその(🧕)行動によ(⚾)って判断される(🤖)。な(💚)ぜなら、前(📺)の場合は子(🎢)の行動は父の(🔁)節(🌥)制に服すべ(🕎)きであり、後の場(🔣)合は本(👪)人の(👖)自由(😱)であるからだ(🐐)。しか(🐓)し、後(🐧)の場合で(🐩)も(🦏)、みだ(📞)りに父の仕来り(🙋)を改むべきではな(💁)い。父に対する思慕哀惜(xī )の(🎏)情が深ければ、改むる(⛵)に忍(rěn )びないのが(💂)自然だ。三(🚗)年(👏)(nián )父の仕(🏅)来りを(🌀)改め(🚢)ないで(🗺)、ひたす(🍩)らに喪(sàng )に服する者に(🔟)して、はじめて(📌)真の孝子と(⚫)云(🚲)える(🐠)。」
「7閔子騫は何という孝行(háng )者だ。親兄弟(dì(🍀) )が彼をいくら(⬅)讃(zàn )めても、誰一人それを(🎾)非難するものがな(✴)い。」
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