花咲き(🉐)ゃ招く、
○ (🌗)孝経(🌝)(jīng )によると、曾(céng )子は孔子に(♌)「身(shē(🙏)n )体髪膚こ(😭)れを父母(🔘)に受(㊙)く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(🤩)教(🎭)えをうけてい(🙅)る。曾子は、(🍘)そ(⛩)れで、手や足(🍐)に(✋)傷の(🚈)ないのを喜(🤖)ん(🐱)だことはいうまでもないが、し(⛵)かし、単に身(🔽)体のこと(😾)だけを問(🐋)(wèn )題にしていたのでないことも無(wú )論である。
一六(二〇〇(🎃))
○ 子(zǐ )路は孔子がか(🌼)つ(🈺)て(🧓)大(dà(😅) )夫の職にあつたので(🙎)、それ(🐼)に(🤞)ふさ(🥔)わしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行いた(📌)か(🚎)つたので(🚈)あろう。師匠思(sī(🤨) )いの、出過ぎた、(📐)しかも病中(zhōng )に葬式のことまで考えるような(🐗)先走つ(📃)た(💢)、(🐫)稚(zhì )気愛す(🦋)べき子(🍰)路(lù(🃏) )の性(xìng )格と(❣)、(🗄)それに(📞)対する(💎)孔子の烈しい(😈)、しかもし(🤽)みじみとした(😟)訓戒とが(🔨)対(duì )照(zhào )され(🐷)て面(👇)(mià(🍓)n )白い。
一(yī )一(二一(yī(🎅) )六(liù(🧢) ))
花咲(🚠)きゃ招(🍌)く、(📤)
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