先師(shī )はめった(👯)に(💗)利益の(🕳)問題(tí )にはふれられ(➕)なかった。たまたまふれられると、必ず(⏩)天(tiā(🛢)n )命と(🌝)か(🔎)仁(rén )とかい(🔁)うこ(🔰)と(🍀)と結びつ(🥕)けて話され(🏊)た(🈚)。
三〇(一七(qī )七(🐒))
大(dà )宰(zǎi )たいさい(👸)が子貢(🙌)(gòng )にたずねていった。―(🦌)―
先(💽)師は、温かで、しかもきびしい方(🎽)であ(👰)っ(🌩)た。威(🥪)厳があって、しかもお(💀)そろしく(💢)な(🚊)い方(fāng )であった。うや(⛷)うや(💠)しくて、しかも安らかな方であ(💶)っ(🍧)た。
○ 孔子(zǐ )と顔淵(😰)(yuā(🌳)n )とのそれぞれの面(📘)目、並(🎖)に(🅾)両(liǎng )者(zhě )の結びつきがこの(🔚)一章に躍如として(🈺)いる。さすがに(😲)顔淵の言葉であり、彼なら(🍕)で(🍠)は出(🚴)(chū )来(♈)ない表(biǎo )現(🤲)である。
二一(yī )((🚇)二(🍄)〇五)
六(🖥)(二一(🔋)(yī )一)
「恭(🌖)敬(jìng )なの(🦌)はよい(⛓)が、(😡)そ(🏳)れが礼に(💐)かなわない(🤝)と(👽)窮(🌷)屈になる。慎(shèn )重なの(😯)はよ(📯)い(⏲)が(🚹)、(👚)それ(✨)が礼(lǐ )にか(🛤)なわないと臆病(🆑)になる。勇敢なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🕞)かなわ(🙅)な(💴)いと、(📀)不逞になる(👫)。剛(🎋)直なのはよいが、それが礼にか(🛺)なわない(🌺)と苛(🕵)酷(kù )になる(🏋)。」(🍳)
八(bā )(一九二)
「共に学(🉑)(xué )ぶこ(🔚)との出来(lá(👽)i )る人はあろ(🕤)う(🐄)。しかし、その人(rén )たちが共に道に(🐚)精進(jìn )することの出来る人で(🐶)あるとは(🉐)限(🕖)ら(🌴)ない。共に道(dào )に精(jīng )進する(🏣)ことの出(🍞)来る人(rén )は(🎢)あろう。しか(🧘)し、その(📔)人たち(😹)が、い(🛴)ざという(🔁)時に(⏰)確乎(hū )たる信(🧑)念に立っ(🛃)て行動を(🐢)共にしうる人であるとは限(xià(😸)n )らない。確乎たる信念に立って行(háng )動(🤜)を共にしうる(👠)人はあ(🛒)ろう。しかし(🍑)、そ(🎰)の人たちが、複雑な現実(shí )の諸(🌊)問題に当(🌗)(dāng )面し(🔲)て、なお(🔕)事を誤らな(🍝)いで共に進みうる人(🏡)(ré(🤥)n )で(🔁)あ(🐑)ると(💞)は(🎫)限(🚮)(xiàn )らない。」
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