一(yī )七(二〇一)
「禹(🤓)は王者(zhě )として完(wán )全(quán )無欠(👒)だ。自(zì )分(📰)の飲食をうす(🙏)くして(🕗)あ(⬅)つ(🐕)く農耕の神を祭り、自分の衣(🗳)服を粗末(mò )にして祭服を(⏺)美し(🌙)くし、自分の宮(🚳)室(🎗)(shì )を質(💒)素にして灌漑水路に力をつくした。禹(😽)は王者として完全無欠だ(👌)。」
先師(💻)はそ(🆎)れ(🌋)だけいって退かれた(🕙)。そ(🔞)のあ(🚞)と(🙏)司(🔤)敗(bài )は巫馬期ふ(😞)ばきに会釈し、(✔)彼を(😨)自分(🎡)の身(🦊)近かに(🎠)招いていった。――。
この問答(dá )の話(🌯)をきかれ(👂)て、先師(shī )はいわ(👫)れた。――
二((📴)一八六)
○ 匡==衛(wèi )の一地(😧)名。陳との(🔬)国(guó )境に近い。伝説による(🛍)と(🍂)、魯の大夫季(jì )氏(shì(🍷) )の家(💢)(jiā )臣であつた(🔉)陽虎(🍄)(hǔ(👉) )と(🍬)いう(🐠)人(🌨)が、陰(yī(🌲)n )謀に失(shī )敗し(🌶)て(👋)国(🎿)外(wài )にのがれ、匡(kuāng )におい(🗂)て(🤕)暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人(💥)は彼を怨んでいた。た(🚂)またま孔子の(🍓)一(yī(💮) )行が衛を去つて(🍪)陳(🛶)(chén )に行く途中匡を通(😚)(tōng )りか(🛏)か(🗽)つ(⛹)たが孔(kǒng )子の(🎙)顔(🈳)が(🙅)陽虎そつくりだつ(🦁)たので、匡人は(🙄)兵を(🕶)以て一(🌙)行を(⛽)囲む(☔)ことが五(📰)(wǔ )日(🚲)に(✌)及ん(🗝)だと(🌇)いうのである(🍡)。
○ (🍓)聖(shè(😖)ng )人・君子・善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常に政治ということと関(wān )係がある。現に(📢)政治の任に(📄)当(dāng )つていると否(fǒ(➰)u )とにか(📯)かわらず、完全(😼)無欠(qiàn )な徳と、(🙇)自由無(🏽)(wú )碍(ài )な為政(zhèng )能力(lì )をもつた(💠)人が「聖(shèng )人」であり、(🐛)それほどではなくとも、理(lǐ )想(🕊)(xiǎng )と(♊)識見と(⛄)を持(chí )ち、(🥈)常に修徳にいそしんで為(❌)政家(📪)として恥か(🤚)しくない人、少くとも政治(zhì )に志して修養(yǎ(⬆)ng )をつんでいる人(🗞)、(🚤)そうい(📇)う人(rén )が「君子(💂)」なのであ(🥖)る。これ(🌒)に反(fǎn )して、「善(🔱)人」は必ずし(🐒)も(⏬)政(zhè(🤰)ng )治と関係(xì )はない(🌏)。人(🚤)間(jiān )とし(🔷)て諸(🥪)徳のそ(🍺)なわつた人という程度の意(🍆)(yì )味で用いられて(🕋)いる。
「しかし、わ(🕸)ずかの人材で(🎟)も、その有(yǒ(🦇)u )る無しで(🐝)は(🌶)大変な(🏍)ちがいである(❤)。周(zhōu )の文王は(🤚)天下を三(sān )分(🗻)してその二を支配(🎡)下(🎐)(xià )におさめていられたが(🐏)、それでも(🕋)殷(yī(💄)n )に臣事(🥃)し(👤)て秩(💋)序(xù )をや(🎱)ぶ(🈁)ら(🎼)れなかった。文王時(🐥)代の周の徳は至徳(🍧)と(✂)い(🔒)うべ(🖊)きで(💏)あろう(🏋)。」
「かりに周公(🙄)ほどの完璧(🤟)な才能がそ(🐑)なわっていても、その才能に(🏞)ほこり(🏫)、他人(🕙)の長(zhǎ(🍪)ng )所を認(rèn )めないような人(rén )である(🤞)なら(🍴)ば、もう見(jiàn )どころのない人(rén )物だ。」
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