これも別にむずかしいことではない。子游に(🆚)いささか無作法なところがあるのを思(sī )い合せると、孔(kǒng )子(🐅)の心(🅾)(xīn )持(chí(🌘) )も(📀)よ(✴)くわかる(🙊)。
もう一つは(📞)、子夏(😭)の問いに対す(🎴)る答えだが、それ(😛)は、
(💡)その(🕺)場(chǎng )は(🎹)それで(📜)済んだ。しかし仲(zhòng )弓に(⏩)対(duì )する蔭口(🚬)はやはり絶えなかった。いう(👃)ことが(🤲)な(📖)く(😯)なると、(🕯)結局彼の(🈁)身分がど(🐑)う(🤽)の、(🥧)父の素行がど(🉑)うの(🐰)という話(👁)になっ(🍨)て行った(🎬)。む(🐞)ろん、そん(💾)な話(🕶)(huà )は(💂)、今に始(shǐ(🍲) )まっ(⛰)たこと(🙌)で(👘)は(🌒)なかっ(🐐)た。実をい(📩)うと、孔(🤵)子が仲弓(🆗)を特(💤)に称揚し出(chū )し(👈)たのも(📟)、(🚂)その(👓)人物が実際優れ(🚔)ていた(🐘)か(😃)らではあったが、何とかして門人(rén )たちに彼の真価(sì(🏪) )を知らせ(😻)、彼の身分や父(🍒)に(🐌)関(😎)する(🏮)噂(🤗)を話題に(🔊)させ(🔜)な(💲)いようにしたいためであっ(🎶)た。ところが(⛹)、結果はかえって反(🛶)(fǎn )対の方に向いて(🔱)行(🌂)った。孔子が(😪)彼(bǐ )を讃めれば讃め(🏕)る(👅)ほど、彼の身分(fèn )の(🚩)賎しいことや、彼の父の悪(è )行が門人(🎚)たちの蔭口の(🦓)種になる(💣)の(🏨)だっ(🗒)た。
1 孟武伯(bó )、孝を(📣)問う。子(🧒)曰(🐢)く、父母は唯(wéi )そ(🧗)の疾(🏗)(やまい)を之れ憂うと(👘)。(爲(wèi )政(zhèng )篇(🕖))
(🏧)孔子は、(🎩)自分のまえに、台にの(🥣)せて(😨)置(zhì )かれた(🕝)大き(🏓)な(🤜)豚の蒸肉(rò(🀄)u )む(🆔)しに(🧑)く(😶)を眺めて、眉を(📳)ひそめた(🕋)。
孔子は(🚙)、この(🐤)ごろ、仲(🐊)弓に対して、そういった最(zuì(⬜) )高(🥛)の讃辞(🏡)(cí )をすら惜しまなくなった。
彼は(🔛)、そう答えてお(👫)いて(🚗)、(🙄)これまで(🚹)門(mén )人たちが孝(xià(🎺)o )道について訊ねた時の孔(😆)子(🚞)(zǐ )の教えを、(🍍)彼の(🌮)記憶(🤼)の中(💐)からさがして見た。先(📵)(xiān )ず思い出されたのは、孟懿子の息子の(🌦)孟武(🏩)伯の問に対す(📵)る答えであった。
門(⛴)人たちは(😍)、その日(rì(📝) )特(tè )に孔(kǒng )子のお供を命ぜられたこ(🆎)とを、非(🏻)(fē(🕵)i )常に光栄に(🌉)感(gǎn )じた。彼等は(🍡)如(⬛)何(🙉)に(🥈)も得意ら(🐜)しく(🏇)、※(「口+喜」(🏛)、第3水準1-15-18)々として孔(🌔)子(zǐ )のあとに従った。
と、(✖)心の(🐶)中で(🚋)く(🍄)りかえした。
3 子夏、(📁)孝(💚)を問(wèn )う(🍿)。子曰く(🕥)、色難し。事(🎸)有(🦀)るときは(🛫)弟子其(📮)の労に服し、(💿)酒食有るときは先(xiān )生に(🏏)饌す(🌒)。曾(🔅)て是を以(yǐ )て孝と(🎠)爲すかと。(爲政篇)
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