「6(🦕)父の(🍮)在(🙉)世中(🙊)(zhōng )は、(😾)子(zǐ )の人(👙)(rén )物をそ(🚬)の志(zhì )によって判断(🛵)され(🔡)、父(🚍)が死(🌶)んだらその行(🛅)動(🍷)(dòng )によって判断される(⛰)。なぜなら、前(🚕)の場合は(🛃)子の行動(dòng )は父の節(jiē(🤒) )制に服すべきで(🔥)あり、後の場合は(🤑)本人の自由(yó(🛶)u )であるからだ(🙉)。しかし、後の場合でも、みだりに(✝)父の(📈)仕来(lá(🎱)i )りを改む(📣)べ(✝)きではない。父に対(duì )する(⬇)思慕哀惜の情が深(🏰)ければ、改(gǎi )むるに忍び(🐲)ないのが自然(🕔)だ(🥟)。三年父(👌)の仕(shì )来(🕰)りを改めないで(💝)、(🥅)ひたすらに喪に服する(🐌)者にし(🏷)て、(🤾)はじめて真の孝(xiào )子と云える。」(⌚)
7(✌) 子(zǐ )曰く、孝(🥝)(xiào )なる哉閔(✨)子騫。人其の(🐽)父(fù(🌘) )母昆弟の言を間せずと。((🐽)先進(🔧)篇(✈))
「そう仰(yǎng )しゃられますと、いかにも私(😍)に邪心(🍣)があるよう(😕)でござい(🛅)ますが……(🐯)」
「どうも(👞)恥(💮)かしい次第(dì )です(👨)が、(🎐)思い当りません。」
「随分(🐴)歩(bù )いた(🌞)ようじゃ。そろそろ(😄)帰(🤮)るとし(👲)ようか。」
(小(xiǎo )人(💞)がつけ上るのも、怨(🖼)む(⚪)のも、ま(🆙)た嫉妬(🤔)心を(🏢)起(qǐ )すのも、結局(jú )は自(🐦)(zì )分だけがよく思(sī )われ、自分だけが(🗄)愛さ(🏇)れたい(🔐)か(💦)らだ。悪の根(gēn )元(🤦)(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(ài )し過ぎることにある。この根(gē(🕞)n )本(📂)悪に眼(yǎ(🍗)n )を覚まさせない限り、彼等(děng )はど(🔞)うにも(㊙)なるも(📼)のではな(💆)い。)
彼のために多(👌)分用(🛋)(yòng )意(🗒)され(🎴)て(☔)いたであ(🎚)ろ(📢)う午飯を、(➖)彼(👑)の帰った(➗)あ(🤗)と、陽(yáng )貨(😴)がどんな顔(🏵)(yá )を(⛎)して、どう仕(🗒)末し(💴)た(⬛)かは、孔(🎢)子(zǐ(🎌) )自(💙)身の関(🉐)(wān )する(🈸)ところではな(😦)か(🐑)っ(🆖)たのである。
彼は(🥂)、(✉)「惜しいものです」(🍴)という言(yán )葉(🖍)に、馬鹿(lù(🍢) )に(🌥)力(🦔)を入れた。それは心ある門人たちの(🏌)顔をそむけさせるほ(📓)ど、(🔂)変な響きをもって(🍂)いた(🦂)。しか(🥎)し中に(🐺)は、にやに(💶)やし(👲)なが(💩)ら、孔子がどう答(🔝)(dá )えるかを、(🥙)面白(😘)そうに待って(😧)い(🐑)るもの(🏳)もあった。孔子は寒そうな顔をして、一(🍶)寸眼を伏(🌅)せたが、次(cì )の(🚋)瞬間(jiān )に(🕝)は、そ(🌿)の眼(yǎn )は鋭(🥑)く輝いて、み(⏸)んな(🎶)を見まわしていた。
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