「学問は追いかけて(🦈)逃がす(🥏)まいと(🚷)す(🏨)るよ(👉)うな(🏖)気持でや(🙋)っても(🎧)、なお取(qǔ )りにがすお(➡)それがあるものだ。」
か(📺)よう(😺)に解する(🔵)こと(❗)によつて、本(🏈)章(zhāng )の前(qián )段(🌗)(duà(🛁)n )と後段(📊)との関(wān )係が、(🎖)はじ(🏩)め(🍄)て明(🏮)(mí(⏳)ng )瞭(liǎo )になるであろう(🚸)。これは、私(🐓)(sī )一個の見(🥂)解であるが、決して無(wú )謀(🍉)な言ではないと思う。聖人(🕣)・君(🏠)子・善人(rén )の三(🚬)語(👦)(yǔ )を、単なる人物の(🍑)段階(jiē )と見(⬅)ただけでは、本(běn )章の意味(🥠)が的確に捉(zhuō )えられな(🚜)いだけでな(🌸)く、論語全(🛏)体の意(🔧)味があいまいに(😟)なるの(🔌)ではあ(🔂)るまい(🍢)か。
(㊙)舜帝には五(wǔ(💖) )人の(🤐)重(chóng )臣(🔩)があって天下が治(🏁)った(🐘)。周(🛰)(zhōu )の武(😞)王(wáng )は、自(zì(🛰) )分には乱(🍕)を(📶)治め(😏)る重臣が十人あるとい(🦀)った(🎥)。それ(❌)に(😥)関連(🍾)して先(xiān )師が(🤲)いわれた。――
「正面切(🎫)(qiē )っ(👤)て道理を(🍺)説かれ(🏽)ると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大(📩)事なのは(🐲)過を改(💼)(gǎ(📅)i )めることだ。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらう(🗺)と、誰でも(👨)気持よくそ(🎓)れに(🕣)耳(🔻)を傾けるこ(😰)とが出来る。だが(🥇)、大事なのは、(👐)そ(💦)の真意(🏁)のあるところ(🤡)をよく考(kǎ(🎲)o )え(🎃)て見ることだ。いい(👥)気になって真意(😘)を考えて(🗣)見(🏹)ようともせず、(🕘)表(biǎo )面(☝)だけ従(🌅)って過を(🍈)改めよう(🕉)としない人は、私には全(🍃)(quá(🌷)n )く手(⏫)(shǒu )の(😀)つけようが(⛵)ない。」
一九(jiǔ )(二〇三)
二六(👧)(二三一)
うす氷ふむ(📔)がご(➰)と(🍦)、
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