小諸からは関せき(🏞)君という人がわ(🌃)ざわざ東(dōng )京(jīng )まで出て来(😝)てくれまして、(📤)木村先(xiā(💀)n )生は(👒)じめ町の人(ré(🦊)n )たち(🚘)のす(🚇)すめを伝え(🔖)てく(🐢)れ(📁)まし(🥐)た。関君は明治(zhì )学院の出(chū )身(shēn )で(🈷)、わたしと(🔆)は古(⛵)いなじみの間がらで(🖼)した(❕)。当時、京都(🚈)のほうにも教(😚)師(shī )の口はありまし(💏)たが、わたし(🚴)は(🚥)いなかに退いてもっ(🐸)と勉強したいと心を決めました(🙃)か(🏓)ら、報(bào )酬も(🍅)すくなく骨もおれる小諸のほ(🏮)うの学校を(😹)選びました。そんなわけで、翌(😂)年(🏙)の四月に(⛅)は浅(✳)間のふもとを(🤲)さして、いなか教(jiā(🥁)o )師として出かけまし(📝)た。
四(🎲) ははき木(🏭)
木(mù )曾福(🎿)島は御岳お(🈲)んた(🔋)けへの登(dēng )山(🤦)(shān )口(🎈)に(㊙)つづ(🏫)い(🥊)た町です。昔は名高(gā(🥐)o )いお関(👯)所のあったところです(🤭)。そのお(🔛)関所の(🕍)跡に近(🆔)く、町(🐑)はず(🔱)れ(👹)の丘の(❕)地(🔺)勢につ(😟)いて(🅱)折れ曲(🔜)(qǔ )がっ(💴)た石段(duà(🙀)n )を登(💜)り(🏩)、古風(🎹)な(🥔)門をはい(🗳)ります(🚫)と、玄(🛎)関(wān )のとこ(👸)ろ(🚐)に置(zhì )いてある衝(chōng )立ついたてが目につきます。衝立ついたては皆(🤹)さ(🔁)んもご(⛪)ぞ(⬛)んじのように(🕊)、ふすま障(zhàng )子に似(🍻)て(📄)台があり(🐒)ますが、(🎹)その家(jiā(🕧) )のは薬の看板を造り(🔟)直(🍁)したも(🏍)ので、奇(🎭)応(🍾)丸(wán )きおうがん、高(gā(🗺)o )瀬謹製の文(wén )字が読まれます。そ(🍹)こ(📰)が姉の家(⛺)(jiā )で(🥩)した。姉夫(🔇)婦(fù )も元(yuán )気(qì )な時で天井の(📶)高い、(🌟)広(🥇)い炉ばたで(➿)わたしたちを迎え(⛓)てくれました。
桃(táo )につい(⛎)て、かつてわ(🕷)たしは次の(🔄)ようなこ(⛺)とば(♈)を書(🗝)きつ(🧜)けてみたことがあります。
(♌)小諸(zhū )こもろの(🧜)竹の子(zǐ )は(📻)、(🈳)鴇窪(wā )ときくぼという(🛹)近(📇)在きんざ(🌄)いのほうか(🏋)ら(🎢)くるわらびを見(🖍)て(🎛)笑いだしました。小諸には(🍗)こん(👑)もりとした竹の林と言えるほ(🛂)ど(📵)のものはほとん(💯)ど(🏭)見当た(🧔)り(🕥)ません。真竹(🚰)ま(📞)だけ、(📕)孟(mèng )宗(🏃)もうそ(🕎)うの類(lèi )は、(⏩)この地方には十(🛏)分に成(⏲)長しません。でも(♏)、細い(🐲)竹のやぶ(🐺)があり(🎮)まして、春先に(🕠)はそ(🧦)こから(🛌)細い竹(zhú )の子が頭を持ち(💵)上げます。
石(🚜)山(shān )から鳥(🍿)居川村までは八(🎼)町(dīng )ほどです(📤)。た(📓)ずねて行ってみますと、(🚙)ささやかな店(diàn )座敷みせざ(🛩)しきにはうわ(🤩)さにきいた(👚)鎌かまの類がならべ(🎞)てあり(🛠)ます。土間(jiān )のところにはふい(🥠)ごなどの道(dào )具(jù )が置いてあ(🌤)り(⛹)ます(🍍)。暑い日で(🌒)はありま(🔧)したが、古びたじゅ(🔒)ば(🚦)ん一枚(méi )で裏口の(🌓)木(mù )戸のほうか(😖)ら出て来(💡)た(😇)六(liù )十歳あ(🥝)ま(🔉)りの隠居(🍌)さ(💮)んがあり(🚣)まし(🌷)た。この人(🍤)が来助老人(rén )で(🚨)した。この(🤒)世の(🍅)雨(yǔ )や(❗)風(📉)に(😯)もまれて来たようなその額つきを見たばかりでも、ただ(🐔)の鍛冶屋(❎)の隠居さんでないことがわかります。
布施ふせさんはそれ(🤺)をよく覚え(🐔)てい(🔎)て(🆙)、ある(🛎)日わたしに歌ってみせて(🏈)くれました。どうして布(🖊)施さんの口(🔚)からそん(🏬)な(🤮)古い歌の節(🈁)が(💇)出てきた(🦍)かと(🚊)言(yán )います(🌐)に、君の家(🏰)がら(👲)はこの地方(fā(🤹)ng )の郷士として代(dài )々仙台侯に仕えてきた歴史があるからでし(📿)た(📑)。あの「さん(🚴)さしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女(nǚ )の(🥜)声よりも、むしろ低いところを(🍐)歌(gē(🏆) )える男の(📶)声に適していて、ゆっ(🌋)く(🖲)り歌(⏺)(gē )うべき(😡)も(🏹)のだそうです。あれをわ(💤)た(😝)し(🤩)に(⛏)歌って聞かせる間、しばら(👌)く布施さんは「時(🏮)」(🌒)という(💈)も(🚰)のも忘れているようで(🔊)した。いかにもゆっ(🧕)たりと迫(📘)(pò )らな(🗻)い(🔢)でしかも(👳)深(🌉)く聞(🤥)える古風(fēng )な歌に(🔵)耳(ěr )を傾けていますと、その抑(📚)揚(💛)の(🌭)ある節の一つ(🏌)一(yī )つが実(shí(㊗) )に長(😰)くつ(🐠)づ(😯)いて行きました。切(🚵)れたかと思(😬)う(🔷)と、まだ(🍼)続(🎅)いている(🐨)よう(🌹)なものでした。
わたしは横浜(bāng )のある橋(qiáo )のたもとからこの船に(🔝)乗りま(🐽)した(🦂)が、ち(🙇)ょうどお天気(👫)都(dō(😓)u )合は(🍬)よし、沖に出てから(🛋)は一(yī(🎾) )ぱいに(🔷)張(🔷)った帆の力で(🐤)近海(⛲)を渡るのですから、まるで青畳の上(shàng )をすべ(🎢)って(🥄)行く(💖)ようでした。お(🚁)てんとうさまが高(gāo )くなりますと(🥢)、船では(📠)昼飯を出し(🎬)てく(🌼)れます。それは船(chuá(🖕)n )頭がたい(🕚)たこわいごはんと、たく(🔀)あ(🚾)んのお(🧀)こ(🙊)うこ(🙂)ぎりです。帆(fā(🍇)n )柱(🥏)の(🐏)わきで潮(🍨)風に吹(chuī )かれながら(💂)食べてみ(👌)ますと、そんな昼(zhòu )飯が(🐵)実にうまいと思(sī )いま(🚷)した。
(🕝)わ(🕚)た(🥢)しの(🐊)郷(⛸)里(🤹)では、ていねいに人のことを(🍏)呼(👳)(hū(🔛) )ぶには「お前さま」、自分(⛎)のこ(🔔)とはだれに向かって(🕌)も「おれ」(🕙)です。そこで、かし(👭)どりはこと(㊗)ば(🍂)をつづけ(🚅)て、次のように語(yǔ )りま(📿)した(➖)。「ごらんの(🍭)とおり、先年(🖨)の大(🔏)火で村も焼けました。お(😚)前(🐡)さまの生(shēng )まれた古い(🍷)屋(🛒)敷(🎋)のあとも(👚)、今は桑畑(💰)です。あ(👿)の桑(🌍)畑からは(✖)、たった三(😙)つ(🚌)だけ焼け残った(⛎)物が出て(🔫)きました(🛤)。一つは(🙃)古(🐪)い鏡、一(yī )つはお(🌆)前(qián )さ(⛄)まが(📠)おとうさまの(⛅)石(🤤)の(😂)印、もう一(yī )つはお(🍔)とう(💅)さまの部(📸)屋の(📧)前にあったぼた(🎉)んの根か(🍐)ら吹き出(chū )した芽(yá )。ほんとに―(📌)―(🎋)あ(🚼)の古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわけで(🚇)、さっそく普請の(🦒)できた家も(🐭)あり、かりの住まいにがま(🍶)ん(⭐)しているもの(😀)もあ(🏋)りますよ。なんにしてもあの(🌄)大火のあとですか(🥏)らね。あれから村も変りま(🚵)し(🏼)た。ま(🗺)あ、今だに(☔)むかしを恋し(📠)がって、ふるさとの(🔜)ふところに(😵)すが(💛)りついている手あいもないで(🤪)はあ(🚏)り(😀)ません(🎒)が、しかしもうそんな時(😱)(shí )ではなくなりまし(🥖)た。お乳(🆔)の(📋)出もしないちぶさを(⏫)し(🤚)ゃぶっているようなこと(😸)はだ(🔃)めで、(📟)早(🛠)く気のついた村の者は皆こ(🦁)の焼け跡か(🍩)らたち上(🏁)がろうとしています。そうです。この災難(🏉)のど(👡)ん底からです。神坂村みさかむらも今は建て直るさいち(🐿)ゅうです(🙈)よ。」(😇)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025